人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姉妹

長子が一晩だけ帰ってきました。
帰る途中に次子を呼んで一緒に買い物することに。
買い物するっていったって、夜の7時半に合流して
お店が閉まる9時までの1時間半だけですが、
次子は、ウキウキとおでかけ。

帰宅した次子の腕には腕時計が。
長子に買ってもらったのが嬉しかったようで、
何度も何度も見せてくれます。

最近アルバイトを頑張っている長子は家族への恩返しをしようと、
ケーキや、末男へのお土産も買ってきてくれました。

長子、大学生になって1年。
アルバイトを始めて、たくましくなってきました。
お世話になってる実家ではろくにお手伝いもせず、
甘えてばかりいるようですが、家にいた頃に比べると、
随分成長しています。
ただ、ゲーム好きは変わらないようで、
末男のDSを触って、なかなか寝ようとしませんでしたが。


長子と次子、家に居た頃は、そんなに仲良くしている風ではなかったのに、
離れている今の方が、心の距離は近いみたい。
姉妹っていいなあって、羨ましくなりました。

それを次子に話したら、
お母さんだって、⚪️⚪️おばちゃんがおるやんって言われました。
⚪️⚪️おばちゃんというのは、夫の弟の奥さんです。
ああ、ほんとだ。わたしにも妹がいたのでした。
まだまだ遅くないかも。
長子と次子みたいにはなれないかもしれないけど、
妹と仲良くすることは、私にもできるんだと嬉しくなりました。
Commented by yukarim at 2014-05-19 08:44 x
長子ちゃんさっそくアルバイトに励んでるんだね。
なんか、うちの子は上もほとんどアルバイトしなかったけど、
最後に学校から紹介されたアルバイト先に今勤務してるから、よかった。なんというか、幅の狭い人間だなぁと思う。ほんと、普通にOLなんてできない子なの。社交性がなくて、専門性が強すぎるっていうか・・・
下も似たような感じで、上よりは社交性はあると思うけど、「お金いらないから」アルバイトしない、課題に全力投球するそうです。

姉妹、会えば話も弾むし、いいけど、同性同士っていうのは、比べられやすいから、結構きついものもあるよ。
ふたりとも仕事を始めたばかりの頃、失恋から妹がちょっと精神的にやられた時があって、うまく説明できないんだけど、私(姉)になりきってたりしてた。意識が混沌としてたんだと思うけど、お互い全く違ったところでいいところがあるのに。
私にしたって、妹がうらやましいこと、妹がいて傷ついたこと、山ほどあった。
今、あの時はどうだったの?と聞いても覚えてないと思うけど。
だから、姉妹って、結構ダークな部分もあるよ(笑)
Commented by senbe-2 at 2014-05-19 16:52
yukarim、
なるほどねえ。姉妹っていったって、いい面ばかりじゃないわね、確かに。
姉はいつも先頭を行かねばならないし、妹は姉に負けまいと頑張らねばならないし、比べてしまいがちですね。親としても気をつけないといけないですね。
年齢を重ねると、またいい関係になったりして、それはそれでまたいいものかもしれないけどね。

長子は特別な性格の持ち主で、
新しい人間関係の中に入るのが億劫ではないようです。
それは3歳くらいの時からそうでした。私は天生のものだと思っています。
社交的でなくても、繋がった関係を大切にして生きて行くのはいいことですよね。
才能が認められたら言うことなしです。
大学は勉強するところだから、
バイトに励むより課題に全力投球が正解だと思うわ。
うちの場合経済的なことがあるから、
時間があるならバイトしてって私は言ったよ。(^^)
by senbe-2 | 2014-05-15 04:51 | 生活 | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2