人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチン

月曜日のこと、末男が「天然生活」という雑誌の今月号の特集記事
「理由がある台所」を見ていて、
突然、「この家の台所は汚すぎる」と言い出した。
ごもっとも。
我が家の台所には調理台として半畳程度の大きさのテーブルがある。
それなのに調理台として使っているのは1/5くらい。
残りの4/5にはいろんなモノが載っている。
お菓子や果物をはじめ、いつ飲むかわからない粉末の青汁、
要るのか要らないのかわからない茶漬けの素、
洗って乾燥待ちのタッパー類や空き瓶、水筒たち。
片付け忘れたコーヒーミル、
食器棚に入りきらないガラスコップ、
学校から持ち帰ったプリントやもらった写真など。

調理台の対面にある流し回りにも各種洗剤のボトルや空のペットボトルが
いっぱい並んでいて、作業の効率を下げている。

見ているだけでイライラ・・・・したんだと思う。

「おかあさん、片付けるで。さあ、やろう!」


そう言われてやらない訳にはいかない。

既に夜の8時半を回っていたけれど、
疲れて睡魔がやってきそうな時間だったけれど、
もうお風呂に入って寝てしまいたかったけれど、

一緒にやろうと言ってくれる人がいる、このチャンスをのがしてはいけない。

覚悟を決めて立ち上がった。大袈裟。(笑)


なんとか終わったのが11時半ころ。
体はしんどかったけど、割と楽しかった。
一緒にしてくれる人がいるっていい。



学習面やお金の使い方、ゲームの時間など、
末男には、いろいろ言いたいことがある私だけれど、
このごろは助けられることが時々ある。
中学2年生。

キッチン_f0088647_2132228.jpg


写真は中間テスト終わった記念、
末男が作ったみたらし団子。
Commented by yukarim at 2013-10-24 08:46 x
この家のっていうのが雑誌かどっちのことかと思ったら
やはり、自分ちのことでしたか^_^;
文句言うだけでなく、さあやろうって一緒にやってくれるというのが
とっても頼もしいですね。(いい旦那になりそう)
私も乾物の収納方法をもっと考えないと、何があるやらわからない状態なので・・・
食器もたぶん捨てた方がいいやつがたくさんあると思う。
好きなものだけに囲まれてすっきり暮らすのがいいよね☆
Commented by senbe-2 at 2013-10-24 20:54
yukarim、
雑誌の家はすばらしく片付いていました。
あれを見て、我が家の台所をみると、愕然とします。

せっかく片付けたのだから、
今はできるだけ現状を維持する様に気をつけています。

おそらく残りの人生では、もうそんなにモノは必要ないと思うから、体が動く間にモノを減らそうと思います。モノが少ないと、片付ける労力も少なくてすむ訳だしね。ほんと食器も見直す時がきているかも。
Commented by paprica at 2013-10-25 04:20 x
こんにちわ!
このエピソード、感動してしまいました。中学2年生のいまどきの男の子が、台所のテーブルの片付けをしよう!って誘ってくれるなんて。。。考えられない!こんなにつやつやのみたらし団子を作ってくれるなんて、信じられません~。将来が楽しみな男の子だなぁと、心から感心しました。senbeさんファミリー、素敵ですね♪
Commented by senbe-2 at 2013-10-25 14:44
papricaさん、
今時の中学生なんですよ。勉強が嫌いでゲームが大好き。動画も大好き。バスケットもやってるけど、多分ゲームの方が好き。インテリアにも興味があるのか、バナナスタンドにバナナを掛けたいとか、見た目でごちゃごちゃしてるのは、どうもいけてないとか思うらしいよ。私が赤い色の服を着ていたら、「似合わないから黒にしとき」とか、この(カジュアルな)ズボンにこの(スポーツブランドのロゴが入っている)Tシャツは似合わないとか、ええやんか、そこのスーパーにお菓子買いに行くだけなんやから・・・と言いたくなるくらい見かけを気にします。そんな細かいこと考えるくらいなら、もっと将来の自分のことを考えてくれって思いますが、それが彼の個性なんですよね。細やかなところがある男も悪くない・・・だろう。
和菓子が好きなんですよ。スーパーで出来上がった和菓子と団子の粉を比べてどっちを買おうか迷ってました。(笑)
by senbe-2 | 2013-10-23 21:05 | 生活 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2