人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶっかけそば

毎日5人分のお昼ご飯を作ってますよ。

お弁当にも少し飽きてきて、ちょっと麺で一休みしたくなった日のランチ。

ぶっかけそば_f0088647_22504142.jpg


そばに、大根おろし(これ必須)、温泉卵、ネギ、天かすがのってます。
みんなを冷たく冷やして暑い暑いお昼にいただきました。
長子から「うま〜!」の嬉しい声を聞くことができて、
気を良くした私。

お弁当の人には麺と具と汁を分けて持って行ってもらいました。
家にいても、職場にいても、
お昼の時間に、今頃みんなも同じもの食べてるかな?って
思えるのはお弁当だからこそ。
朝早くのお弁当作りはちょっとしんどいけど、
できるだけ頑張ろう。

この日の温泉卵は大成功。
実はお湯に入れて10分をタイマーで計っていたつもりが、
タイマーのスタートボタンを押し忘れていた。
だから、適当なところで引き上げることに。
そしたら、それがベストなタイミングだった。
いったい何分なのか、検討もつかないから、
再現もできそうにない。
それだけが残念。
せっかくうまくいったのになあ...。


明日のお弁当は牛丼にする予定。
単品弁当は気が楽だ。
Commented by yukarim at 2012-07-29 18:14 x
ぶっかけそば、おいしそうだね。
私はぶっかけうどんや、ぶっかけそうめんのが多いんですけど。
でも、これをお弁当に持って行くって、汁はこぼれないのかな?

暑いとお弁当が腐らないか心配なので、作り立てより作り置きのがいいかなと思ったり。
仕事場に同じものを持って行って、食べると状態がわかるよね。
もわっと変なにおいがしたり、マヨネーズが融けてたり、
いろいろ文句を言われます・・・重に息子に。
弁当は食べたくないって言うから、予備校の昼はマックとか牛丼とかに
してるけど、夏休みに入ってまで、お弁当を作りたくないのも本音です。

Commented by senbe-2 at 2012-07-29 20:31
yukarim、
私はソバ派です。そばの方があっさりしていて夏場は特にすき。
汁はね、タッパーウェアさんの醤油さしがあって、それに入れて行けば漏れないよ。
朝作ったもので、昼に腐るものはそんなにないけど、
夕方まで食べずにいたら、まずいものもあるよ。
特に手で触ってしまったものなどね。菌がついてなかったら、
半日で腐ることはなさそうです。
あまり神経質にならずに食べてるよ。(笑)

予備校って言うんだね。塾ってことだよね。
そうだそうだ、うちの長子と同じだもんね、受験生だ。
うちは家でダラダラしてます。(涙)
ひとりだけお弁当っていうのは、面倒だけど、
5人分となると、もう腹をくくりました。(笑)
Commented by yukarim at 2012-07-30 08:45 x
なるほどー、汁はタッパーかぁ、それなら安心ですね。

美術の予備校で、実技ばかりやってます。
夏期講習は浪人生も混じってるので、ほんとに予備校です。
講師の叱責が浪人生には半端なくて、場が凍るそうです(笑)
講師も現役藝大、美大学生もいて、そんなに年齢差ないけどね。
ほんとは、学科のが心配です。
Commented by minazuki-3 at 2012-07-31 14:29
温泉たまご、うまくできて良かったね。
たまごって、繊細な気がする。
こう暑いと、冷たい麺がいい。(笑)

お弁当も毎日だと、大変だよ。(お疲れ様)
食べる方も、たまに麺も嬉しいかも。♪
Commented by senbe-2 at 2012-07-31 20:55
yukarim、
お汁は小さめの裵っておボトルでもいいかなと今思いました。

ああ実技がいるんだね。
なるほど、なるほど。
美大生になるのも大変やね。
でも身近に先輩がいるから心強いやん。
親はやきもきするだけしんどいからあまり考えんようにしてます。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-07-31 20:59
みなずきさん、
うまくいったでしょ、それなのに、時間を計ってなかった。orz

もっさりしたお弁当より、断然食べやすいよね。
でも朝もトーストだから、これで晩まで持つかなと、
ちょっと心配ではあります。
弁当も、覚悟次第でできるもんやね。
我ながら良く頑張っていると思うわ。(笑)
by senbe-2 | 2012-07-28 23:04 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2