人気ブログランキング |

ブルーベリーと夏休みの目標

ブルーベリーは順調に色づき、
f0088647_8364575.jpg


収穫できました。
f0088647_8372764.jpg


ジャムにして、こんだけ。
f0088647_8385422.jpg


ブラックベリーも少し採れたので、一緒に炊いちゃいました。
ブラックベリーは味に癖がないので、入れてもあまり気づかない。


畑の方も、オクラがなり始め、トマトもどんどん色づき、
バジルやシソが大きく育っています。
ビーマンもよくできました。
ただ一つ、ズッキーニは大きく大きくなったのに、
実付きが悪い。
ズッキーニは最低5株は植えないと受粉しないという
書き込みをネットで見つけたのは2株だけを植えた後。
植える場所も、苗を買いに行く時間もなく、
収穫できたのは2株合わせて4本くらいだったか。



我が家も順調に夏休みを迎え、
子どもたちの学校での個別懇談も終了した。

そして私の今年の目標は、
① 早寝早起きとお湯飲み生活で、元気な体を維持すること。
② 読書の時間を確保して、精神的に充実した生活を送ること。
③ 片付けの時間を短縮すること。

①を実現するために夜は11時までに寝る。
         毎朝お湯をポットに入れ、持ち歩く。
②を実現するために朝は5時に起き、7時までを読書の時間にする。
③を実現するために、夜寝る前にテーブルの上を空っぽにする。

という計画を立てた。

①と③はなんとかできているが、
問題は②。5時の起床が5時半になったり、6時台に家を出る人が居て、
起きてすぐに朝ご飯やお弁当作りに取りかかる必要があったりなど、
時間配分は難しい。


そうじや家の片付けで少ない休日が埋め尽くされてしまわないように、
平日だけで生活が回るようにしていきたいなあ。


夏休みの終わりに、また反省文を書きたいと思う。
充実した夏休みが送れたって書きたいなあ。(笑)
by senbe-2 | 2012-07-25 08:44 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る