人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーと夏休みの目標

ブルーベリーは順調に色づき、
ブルーベリーと夏休みの目標_f0088647_8364575.jpg


収穫できました。
ブルーベリーと夏休みの目標_f0088647_8372764.jpg


ジャムにして、こんだけ。
ブルーベリーと夏休みの目標_f0088647_8385422.jpg


ブラックベリーも少し採れたので、一緒に炊いちゃいました。
ブラックベリーは味に癖がないので、入れてもあまり気づかない。


畑の方も、オクラがなり始め、トマトもどんどん色づき、
バジルやシソが大きく育っています。
ビーマンもよくできました。
ただ一つ、ズッキーニは大きく大きくなったのに、
実付きが悪い。
ズッキーニは最低5株は植えないと受粉しないという
書き込みをネットで見つけたのは2株だけを植えた後。
植える場所も、苗を買いに行く時間もなく、
収穫できたのは2株合わせて4本くらいだったか。



我が家も順調に夏休みを迎え、
子どもたちの学校での個別懇談も終了した。

そして私の今年の目標は、
① 早寝早起きとお湯飲み生活で、元気な体を維持すること。
② 読書の時間を確保して、精神的に充実した生活を送ること。
③ 片付けの時間を短縮すること。

①を実現するために夜は11時までに寝る。
         毎朝お湯をポットに入れ、持ち歩く。
②を実現するために朝は5時に起き、7時までを読書の時間にする。
③を実現するために、夜寝る前にテーブルの上を空っぽにする。

という計画を立てた。

①と③はなんとかできているが、
問題は②。5時の起床が5時半になったり、6時台に家を出る人が居て、
起きてすぐに朝ご飯やお弁当作りに取りかかる必要があったりなど、
時間配分は難しい。


そうじや家の片付けで少ない休日が埋め尽くされてしまわないように、
平日だけで生活が回るようにしていきたいなあ。


夏休みの終わりに、また反省文を書きたいと思う。
充実した夏休みが送れたって書きたいなあ。(笑)
Commented by yukarim at 2012-07-26 08:39 x
たくさん収穫できてよかったね。
畑仕事は、休みの日にやっているのかな?
毎日仕事してるだけでも大変なのに、自分に厳しいねー(・_・;)
私なんか、テキトー過ぎて白い目で見られそう^_^;

読書もノルマにすると中々大変ですわ。
精神的に充実できる本もあるけど、
ただの娯楽って場合のが多いよ。暇つぶし?
そのうち子供が自立して、ひまーな時が来るから、無理しなくてもいいと思うよ。
そうそう、料理本だって本には違いないしね。

Commented by senbe-2 at 2012-07-26 21:40
yukarim、
畑は休日に手を入れるけど、水やりと収穫は毎日。
ちょっと前まで雨がよく降ってたから水やりは必要がなかったけど、ここ数日は毎日です。子どもたちに頼むんだけど、なかなかやってもらえないよ。(涙)

読書は娯楽、わたしにとってもそうなんだけど、
今はとりあえず児童文学を読まなきゃと、
仕事モードなんだよね。だから気が乗らないのかもしれない。(笑)好きな本を読む時間も確保したいなあ。

夏休みに入って自分でもよく頑張ってると思うよ。
動ける時間が限られているから、漏れがないように、
To do リストを作って一つ一つ消し込んでるよ。
息切れしないように、ちょっと手抜きもしないとね。(笑)

Commented by paprica at 2012-07-26 22:54 x
すご〜い。ブルーベリーがジャムにするほど採れるっていいなぁ〜。家の周りのブラックベリーはあと2週間ほどしたら色づくかな〜ってところです。ズッキーニは私も2株だけだけど、小さな実がいっぱいついてるよ〜。5株も植えたら絶対に消費できないと思う。気候や種類の違いかな。

11時に寝て5時起きはキツイっ!家事もして仕事もして畑もしてこのスケジュールって、senbeさんへとへとになっちゃうよ。図書館でお仕事されていると、やっぱり読まなきゃいけない本っていうのがたくさんあるのかな。無理して体調を崩したりしないようにしてくださいね!
Commented by senbe-2 at 2012-07-27 17:06
papricaさん、
ブルーベリーは大きめの木を買って植えたんだよね。
子どもが子どものうちに実がつかなかったら、植える意味がないって夫が張り込んだよ。毎年いい感じに実がついてます。
ブラックベリーは刈り込みすぎて、ちょっと今年は実が少なそう。私は密かにブラックベリーのジャムの方が好きだよ。

ズッキーニ、実がついてていいなあ。
2株植えたけど、一株はあまり元気がないから、
実つきの悪さはその辺が関係しているかもしれませんね。

今の季節早起きは気持ちがいいから、難しくはないはずだと思うんだけど、11時に寝る方が大変。今のところ体調はいいけど、
無理しないように気をつけますね。ありがとう!
by senbe-2 | 2012-07-25 08:44 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2