人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はちみつレモン

国産レモンをたくさんもらった。
ケーキを焼こう!と思っていたが、なかなか気がのらず、
とりあえず、はちみつレモンを作ってみた。

はちみつレモン_f0088647_0361314.jpg


写真は漬けた翌日、まだまだレモンが馴染んでいない。

それでも飲みたいというのでお湯で割って飲んだよ。
はちみつレモン_f0088647_037225.jpg


ほとんどはちみつのお湯割り。
三日目の今日は、レモンエキスが蜂蜜に溶け出して、いい感じ。
でも、もう半分くらいになっちゃった。

朝出かける前に末男が一杯。

帰宅したみんながそれぞれ一杯。

夕食後にまた一杯。

ホッとするのかな、今大人気です。
Commented by yukarim at 2012-02-11 08:43 x
もし叶うなら、家にレモンの木があるといいなぁ。

レモネードだと思えば、すぐなくなっちゃうでしょうねー。
うんと濃くして、保存食にできないかな。
Commented by minazuki-3 at 2012-02-11 16:39
レモンの頂き物、重宝しますね。
はちみつレモン、人気があるのはわかる。
口当たりがいいよ。
この時期、ビタミン補給にもなるしね。
Commented by senbe-2 at 2012-02-11 21:06
yukarim、
レモンの木、あるよ。
実が一つ付いた苗木を買って、それを収穫しただけ。
葉っぱをアオムシに食べられたり、昨年は鹿に食べられたりで、
全然元気がないよ。それにここは寒過ぎて冬は葉っぱが白くなってしまうの。常緑の木だから、ここでは無理なんだと思うよ。
でも、もらったレモンの木は夫の職場にあるわりと大きな木なんだよ。
この辺りではかなり温かい土地だけど、そこで育つならここでも育つかなって期待してたんだけどね。

レモンジャムにしたら保存もできるし、
ゆず茶みたいになるとは思うけど、
ピールを3回くらい茹でこぼしたり、煮たり、
大変なんだよ。これは輪切りして蜂蜜に漬けるだけだから、
簡単。蜂蜜のおかげでおいしいしね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2012-02-11 21:10
みなずきさん、
いつもはレモンの代わりにゆずを使っているけど、
やっぱりレモンの風味が嬉しいときもあるからね、
重宝しています。
それに、たくさんと言っても、揚げ物なんかに絞って使ったら、
すぐになくなっちゃうしね。

ビタミンCを補給して、風邪をひかずに頑張ってくれたら
嬉しいなと思っているよ。受験生もいることだし・・・。
Commented at 2012-02-17 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbe-2 at 2012-02-18 23:22
鍵コメさん、
ありがとう!また作ろうね。
Commented by レモン at 2012-02-21 00:13 x
やっほー。
ちょっとひさしぶり。

あたしもはちみつレモンはときどき作って飲むよ。
でも、はちみつに、レモン半分をしぼっちゃうんだな。
なのでレモンがはちみつにつかっているという、情緒ある風景の保存容器はうちにはない。
そのかわり、いつでもできるけど。笑
Commented by senbe-2 at 2012-02-21 19:48
レモンちゃん、
豪勢なはちみつレモンだね。フライドチキンの液にもたっぷり入っていたものね、それくらいの勢いで使っても普通だね。
レモンもね数日で引き上げないと苦みがでるから、漬かってる風景は3日限定です。その後はレモンはレモン、液は液で置いてました。これも長くはもちそうにないから、飲み切ってまた作るというパターン。一人ならその都度作るのが合理的だと思ったよ。
by senbe-2 | 2012-02-11 00:45 | 料理 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2