人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい焼き芋が食べたい!

土曜日に出かけた講演会で「サツマイモは生涯の友」というチラシをもらった。
サツマイモ研究40年の福田豊さんが地域の農業発展のために行っている
活動報告が書かれた論文の写しだった。


「ゼオライト芋焼き装置」を開発されたことや
サツマイモで緑のカーテンを作られたことなど、
なかなかおもしろい内容だ。


講演会の後、なんとその芋焼き装置で焼いたホクホクの
焼き芋を振る舞ってもらえると聞き、
私の心は躍った、「お子様優先で・・・」という言葉を聞くまでは。

おっと、お子様優先ですか。
会場には小さいお子様は少なかったけど、
中学生や高校生がたくさんいらっしゃる。
いくら出しゃばりおばさんでも、
ここは遠慮しないといけないこと位はわかるのよ。

一度は会場を出たけど、う〜ん、後ろ髪惹かれる思い。
かなり人が減った会場にそおっと戻ってみた。
あ、まだあるみたい。(笑)

そしていただいた1本の焼き芋。
おいしかったこと。
どちらかと言えばしっとり系。
食べたらびっくりする位の甘さ。
2/3まで食べて、芋好きの娘たちにも食べさせたいと、
そうっと鞄にしまった。

娘たちも感激の焼き芋。

あれから数日、焼き芋焼き芋、おいしい焼き芋と
頭から焼き芋が離れなくて、
とうとう、今日、作ってみた。


あ〜前置き長くてすいません。

おいしい焼き芋が食べたい!_f0088647_162163.jpg



さあ、どうだ、おいしい焼き芋はできたか?


それがですね、普通のお芋でしたわ。
あの甘さは再現できず。
今後の課題といたしましょう。(笑)


今回の作り方。
①庭の石を拾って洗う。
②ダッチオーブンに石を入れ、火にかけ石を熱する。
③洗った芋を入れて弱火で加熱すること80分。
 途中で一回裏返す。

もともと甘みの少ない芋だから?
いや、それだけではないはず。
サツマイモ研究40年の福田さんが書かれているのは、
温度55℃〜75℃で30分以上保つのが重要ということ。
庭石(砂利)では高温になり過ぎていたのではないかと思います。
Commented by yukarim at 2012-02-01 08:56 x
こないだスーパーで焼き立て売ってたのは「安納芋」ってやつで、甘味がすごくて、でもベチャベチャしてて、私はダメかな。
娘はアリだと言ってた。
車に乗ってて、ふと隣の焼き芋トラックを見ると 普通の焼き芋と安納芋とあって、値段が倍くらい違ってた。
石焼を家でやろうとするのは、すごいね!
うちのヘルシオ、いい仕事しますよ。
普通のお芋でも、皮までおいしい焼き芋になります。
Commented by senbe-2 at 2012-02-01 15:03
yukarim、
安納芋って甘いらしいね。この焼き芋を食べたとき友だちが一緒だったんだけど、その子は安納芋の焼き芋を食べたら甘過ぎたと言ってました。
石焼ならじっくり遠赤外線効果で甘くなると思ったんだけどね、
そうでもなかったよ。

ヘルシオ、最近の電子レンジは進化しているみたいですね。
電子レンジとして使うの?それともオーブンとして使うのかな?
Commented by yukarim at 2012-02-01 18:51 x
焼いもっていう自動メニューがあるんだけど、手動だとウォーターオーブン(ロースト)予熱なしの250℃で約28分だそうです。
皮が身から離れる感じになって、パリパリでおいしいよ。
Commented by senbe-2 at 2012-02-01 19:59
yukarim、
オーブン機能ですね。
ウォーターオーブンというのは水蒸気が出るの?
もうまったく知らない世界なもので。
メーカーのサイトも見てみたけど、水で焼くってのは、
レンジなのか、オーブンなのか、どっちなんでしょうね。
もし知っていたら教えてください。
Commented by yukarim at 2012-02-02 12:02 x
水蒸気、出ます。なので専用の換気口をつけたり、
置き場所も広くないといけないので、うちみたいに食器棚の中に置くのは、大きさが限定されます。
しかたなく2~3人家族向けを使ってるけど、別に不都合はないかな。
一気にいっぱい焼きたいという家族には不向きかも。

水で焼くのはオーブンです。
使った後、庫内がびしょびしょに濡れてるので、いつもお掃除してる感じ。レンジ機能はあたためボタン一発じゃないので、面倒です。
Commented by senbe-2 at 2012-02-02 13:10
yukarim、
なんとなくわかったよ。
水蒸気を使って焼くってのは画期的だね。
それでヘルシーってことなんだ。
お掃除が大変だったのは私には不向きだけど、
使いこなしてるってことだよね。
解説ありがとう!
by senbe-2 | 2012-01-31 16:16 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2