人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒイカの沖漬け

最近夫がはまってます、ヒイカ釣り。
決して早くはない仕事帰りに、海まで行って釣ってくる。
疑似餌で釣るのか、餌代は要らないらしく、
とても経済的です〜。

ヒイカの沖漬け_f0088647_13464780.jpg


釣ったヒイカを釣ったその場で沖漬けの液に漬けて持って帰ってきてくれます。
もちろん沖漬けの液も夫作。
ヒイカの沖漬け_f0088647_1348357.jpg


2・3日置いて食べると、ご飯が進みます。
この日はこれまた夫調達の牡蠣を土手鍋風でいただきました。
こうなったらもう日本酒しかありません。(笑)
ヒイカの沖漬け_f0088647_1353404.jpg


沖漬けにしていない、釣りたてヒイカの胴を刺身に、
ゲソをさっと一瞬だけ茹でてみました。
ヒイカの沖漬け_f0088647_1356899.jpg

ヒイカの沖漬け_f0088647_13563318.jpg


どっちも旨いです。
なんせ新鮮ですから。

度々行ってくれるので、
バター炒めにもしてみました。
それにはビールが合いました。

潮の流れて、いつも釣れるとは限らないらしく、
5匹10匹の量ですが、それくらいがいいのかも。
ああ、ヒイカってかなり小さいです。
Commented by レモン at 2010-12-15 17:27 x
あたしね、イカって生き物的に好きなんだよね。
その姿といい、泳ぐとことか、あととくにあの目の辺り。
スターウォーズのイカの人いるでしょう?(知ってるかな)、あの人の目とかに、そっと手をおいてみたいくらいに好き。(すごい迷惑)

一番上のイカ写真がかわいいよ。
かわいく撮れてます。

英君もこういうのは凝り性っていえばいいの?
食に直接つながる趣味みたいなものだから、せんべさんもそんなことせずにちゃっちゃと帰ってくる!とも言えないね。
おいしい新鮮なシーフードが食べられるのだもの。

感謝感謝。
Commented by minazuki-3 at 2010-12-16 10:01
沖漬けって、食べたことないです。
新鮮な食材を、手作りするとおいしいでしょうね。♪

ご主人は、なかなかの職人さんですね。
お魚の捌き、盛り付けも素敵ですがたれもご自分で。
時間が遅くっても、おいしいものが食べられるのなら喜びですね。
日本酒のお味、いうことなしでしょうね。
日本酒飲めないのですが・・・。(笑)

Commented by senbe-2 at 2010-12-16 14:04
レモンちゃん、
スターウォーズのイカの人って思い出せないよ〜。
全部見てるはずなのに。
イカと言えばパイレーツ・オブ・カリビアンを思い出してしまうのよ。
可愛いっちゃ可愛いかな。そういう目でイカを見たことがなかったわ。(笑)

英は全般的に凝り性ですね。
お金をかけずに考えて上手にやってると思うよ。
そこが良い所なのでしょうね。

英は自分が食事の内容に一つでも関係してると、
ちゃんと食卓について、みんなと食事をしてくれるから、
私はとても喜んでいます。
興味のない食卓だと、仕事優先で、
一人だけあとで食べたりするからね。
これって、教育上よくないしね〜。(笑)

Commented by senbe-2 at 2010-12-16 14:09
みなずきさん、
沖漬けは、平たく言えば醤油漬けです。
醤油と酒とみりんを煮切ったタレにイカを漬けるのですよ。
それを漁師が船の上でやるから沖漬け。
今回の場合、夫は陸から釣ってるので、
正確には陸漬けですね。(笑)

日本酒は冷やだといくらでもいってしまうので、
大変危険な飲み物です。
私も体にあまり合わないから、普段は飲まない様にしています。
ほんの少し楽しむのが一番ですね。
Commented by totisansan at 2010-12-20 17:14
おいしそうですね〜、お刺身がきれいなこと!
senbeさんところって海の近くなんですか?会社の帰りにイカつりなんていいですね。
お酒の銘柄も忠臣蔵なんですね^^
Commented by senbe-2 at 2010-12-20 22:24
totiさん、
皮むきもええかげんにしかしていないお刺身ですが、
新鮮さが命ですね。もうそれだけで充分においしいです。

ここは海に近いという程ではないですが、瀬戸内ですからね、
ちょっと行けば、どっこも海です。
夫の職場が忠臣蔵の四十七士のふるさとなんですよ。
by senbe-2 | 2010-12-15 14:03 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2