人気ブログランキング |

音楽会と栗ごはん

小学校の音楽会が日曜日にあった。

f0088647_19233440.jpg


この日、朝起きると、末男の体温37.4度。
なんだか熱っぽいと自分で計測。
本人は「俺はいろいろ仕事があるから休まれへん」と高学年らしい発言。
私も「風邪なんて気持ちの問題。学校へ行って、みんなの顔を見たら、
元気になるから行っておいで」と送り出した。

自分の出番では特に派手な楽器を演奏するでもなく、
合唱のとき張り切って歌うってこともないが、
幕間の舞台上で大太鼓をちょこちょこ動かしていた。
もう5年生。知らぬ間に高学年だよ。
大きくなった末男や末男の同級生の姿を見て、
あのやんちゃ坊主たちが、立派になったもんだと感慨深い。
初めてこの音楽会に来たとき、末男はまだ2歳。
私はもう9回も毎年毎年休まずに来ていることになる。
昔を懐かしく思うなんて、あ〜やだ。
そんなことは来年10回目が終わってからにしよう。(笑)

今日は栗ごはんを炊いたよ。
それがね、栗が柴栗よ。
夫が毎日どこで拾ってくるんだか知らないけど、
少しずつもって帰ってくるわけ。
冷蔵庫で保管して、ある日私にこう言うの。
「そろそろ貯まったから、栗ごはんくらいできそうやで」って。
そうなんだ、栗ごはんにする栗だったんだと。

普通の栗の1/5くらいの大きさかしら。
柴栗って小さいのよ。それをボール一杯、がんばって剥いたわよ。
f0088647_1957694.jpg


剥いた栗全部を三合のお米で栗ごはんにしたら、栗率がすごく高かった。(笑)
入れすぎたか・・・?
by senbe-2 | 2010-10-25 20:05 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る