人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンクール ゾクゾクッ!・・・追記有り

次子の吹奏楽コンクール会場へ、ママ友と参加。
入り口で入場券を買う・・・・
えっ、親が子どもの演奏を聴くのに、
お金がいるの?
何故か490円。どうして500円じゃないのかと
新たな疑問が浮かぶ。(笑)

次子たちの演奏、良かった。
みんなの目つきがいつもと違う。
舞台から客席に向けて、気合いがど〜っと流れ込んでいた。
そういえば舞台上で準備をするときから、
みんなの動きがキビキビしていた様な。
指揮者の挨拶のあと、席に着くタイミングもビシッと決まってる。

演奏が始まる。
盛り上がりを見せる頃、私の体がゾクゾクっとしてきた。

これはもしかして、もしかするかも・・・。

次子の帰宅が待ち遠しいよ〜。


〜ここから追記〜

結果発表

県の吹奏楽コンクールの地区大会だったのです。
次子の学校は中学校B部門(30人以内)
ここで16校中、3位までに入ると県大会に出場。
みごと入りました。おめでとう!

次の大会は8月10日。

いやあ、今日もまた一日練習。
本番まで休みなし。
頑張りますわ〜。
青春やね。
Commented by yukarim at 2010-08-01 08:03 x
感動したでしょ?
泣けた?
だって、娘が中学の時、学校で合唱コンクールってあって、
そのひたむきさ、生の迫力にいつも感動してたよ。
息子の学校でもやってたけど、娘の学校の完成度と比べてしまうので、ちょっと感動は薄いけど、男の子が歌に真剣に取り組んでるのは、微笑ましい感じがする。笑える演出もあるし。

日頃の鍛錬の成果がでるといいですね。
結果が楽しみですね。
Commented by まぐ子 at 2010-08-01 08:44 x
分かるな~~~♪懐かしいな~~♪
結果はどうでしたか??

でも、結果よりも私は子ども達の頑張る姿に感動してたかも~~(@⌒ο⌒@)b
Commented by minazuki-3 at 2010-08-01 14:53
盛り上がりにぞくって、感じるのは完成度が高かったのでしょう。
日頃の練習の成果が、でるといいね。
帰宅が楽しみって、感動する演奏だったってことですね。♪


Commented by レモン at 2010-08-01 19:04 x
もしかする...ってのは、入賞を狙えるってことかな?
次子ちゃんはどの楽器を演奏しているのかな。
コンクールに向けてがんばってきて、次があるのなら、やっぱりいい結果を出す方がいいのだよね。
入場料490円か。
490円のコンサートの価値はあったってことだね。
次子ちゃんも出演してるわけだから、それだけでポイント高いよね。
Commented by senbe-2 at 2010-08-01 21:46
yukarim、
人間が本気を出してる姿は感動を呼ぶね。
観ていても、自然に応援したくなるよ。
甲子園で野球をやっている若者を観るのと同じ感覚です。
すごく素敵だね。
結果は追記通り、目標達成です。
夏休みの課題なんてこれっぽっちもやってないのが、
親としては気がかりだけど、
やっぱり全力で最後までやってほしいし、やるでしょう。

Commented by senbe-2 at 2010-08-01 21:56
まぐ子さん、
もう何回も経験されていますね。
次子にとっては今回が初めてのコンクール、
私は全く期待していなかったのに、
いい意味で裏切られました。
頑張る姿は感動的だし、その心意気は演奏にもしっかり反映されるものなのですね。
コンクールメンバー以外の部員も、
楽器の運搬とかの裏方をしっかり担っていて、
立派でしたよ。
結果は追記を見てくださいね。
Commented by senbe-2 at 2010-08-01 22:00
みなずきさん、
失敗もなく、やるだけのことは全部やりきったという満足感が漂っていました。演奏を終えた3年生はその場で泣き始めたらしいよ。自分で自分の演奏に感動してしまったのでしょう。

次子の帰りが楽しみだったのは、彼女が結果を持ち帰ってくれると思っていたから。でも実際にはママともからのメールで、
一足先に結果を知ってしまいました。
でも次子は、わざと暗い顔して帰ってくるのですよ。(笑)
結果を知らない私たちに一泡吹かせようと思っていた様です。
へへへ・・・。
Commented by senbe-2 at 2010-08-01 22:05
レモンちゃん、
もしかしてってのは、3位までに入って県大会に行けるってことなの。みんなそれをめざしていたのです。
入場料は会場代もあるし、仕方がないのでしょうね。
結果的には490円の値打ちがあったけど、
入るときは一瞬、ほんの一瞬だけど、
考えてしまったよ。(笑)
by senbe-2 | 2010-07-31 18:07 | 生活 | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2