人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコ料理をいただく会

モロッコ料理を作ってもらいました。

上でクスクスを蒸し、下でクスクスにかけるスープを煮ています。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20511710.jpg

タジン鍋でミートボールを煮てます。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20514161.jpg

クミンが効いたさっぱりサラダ
モロッコ料理をいただく会_f0088647_2052965.jpg

春巻き・・・モロッコにもあるんだね〜、中にはちゃんと春雨が入っていたよ。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20522677.jpg


さあ、みんなでいただきますよ〜。

モロッコ料理をいただく会_f0088647_20571777.jpg

クスクスは私は大丈夫だったけど、食べるのきついなあって人が数名いたよ。
ちょっと匂いがあるからかな?
下のスープをかけたらとってもおいしい。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20574630.jpg

このスープが大人気。チキンとお豆3種と野菜たっぷりで旨味もじわ〜っと
おいしかった。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_2058132.jpg

ミントと中国茶でつくったミントティー。
甘みがあって飲みやすい。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20583576.jpg

このポットを使ってミントティーを入れてくれた。可愛いなあ。
モロッコ料理をいただく会_f0088647_20585530.jpg


こういう機会があると、私の中から作りたいパワーが沸々と湧いてきます。(笑)
早速ネットで作り方を検索して、ほうほう、ほうほうと勉強しました。
今までも知ってはいたけど、食べてみて納得する部分も多く、
今日はいい勉強になりました。
お話を聞くと、モロッコのお母さんは一日中キッチンでお料理に励んでいる人も
いるらしく、時間がかかる料理も多いとか。


帰宅して冷蔵庫を見ると、キュウリとトマトと紫タマネギがありました。
サラダなら作れるじゃないの。
で、さっそく・・・
モロッコ料理をいただく会_f0088647_21363617.jpg

ちょっとパンチが足りない味に仕上がったけど、
近い味にはなっていた気がする。
ただ、夫には無理かな〜。タマネギが苦手だからね。
今夜の反応が楽しみ・・・(笑)
Commented by L3M0N at 2010-06-25 01:22
クスクスが苦手が人がいるなんてちょっとびっくり。
くせなんて全然ないと思うんだけど。(なぜなのだ)
うちはクスクスは思いっきり小麦だからもう何年も食べてないけど、以前はよく食べていたよ。こうやってスープと食べるクスクス(そう、このスープディッシュもクスクスというのです)や、タブレ、ごはんの代わりなど。いまはすべてキノアで代替しています。(クスクスがだめなら、キノアはかなりだめかもしれないね)

クスクスってモロッコだけじゃなく北アフリカ全域で食べられているので、アルジェリア駐在時代にジル君のかあさんが現地でおぼえたクスクスがうちのクスクス。(スープディッシュ込みの分)
そのクスクスを蒸すやつつきのアルミみたいな大鍋も、ジル君のかあさんちにはあります。
うちではひよこ豆と鶏と野菜をいつも入れてるけど、これも各家庭いろんなバージョンがあるから、好みでいろいろできそうだね。

サラダはどうだったかな。
これからの時期にいいかも。
しかし、紫たまねぎかな、けっこう大きめな感じもするけれど甘いから平気かな。
英君にはつらいか。

なにより刺激になってメニューもひろがれば一石二鳥だよ。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-25 10:28
クスクスが苦手な方、結構いますね。
先日、TV番組で紹介されていて、食べて「まずい」「どこがおいしいの?」っていっていた。
あじのつけ方なのか、と反対に興味が沸きました。

身近では知らないお料理、こんなチャンスがあってよかったですね。
Commented by senbe-2 at 2010-06-25 15:47
レモンちゃん、
クスクス苦手派いましたよ。
でも全く食べられないという訳ではないみたい。
あまり好きじゃないという程度。
私はおかわりしました。(笑)
キノアの方が癖は強いと思うわ。
私も炊き方によっては沢山は食べたくないもの。(笑)
クスクスのスープの方、あれを近いうちに作ろうと思っています。
あ、セロリ買ってくればよかったなあ、忘れていたよ。

サラダはやっぱり駄目だった。
食後にこのブログを英が見て、
ご期待通りだよと笑っていました。
タマネギちょっと大きかったかな。
末男も駄目だったの。うちの男どもは・・・。(笑)

本来、毎日の食はその土地に合ったものを
伝統的な方法で調理して食べるのが一番体に良いのだとは思うけど、
飽食の時代を生きてしまった私たちには、
それだけでは我慢ができないようになってしまったみたい。
ちょっと目先の違うおいしいものを食べて
楽しみたい・・・贅沢だけど自分で作ろうっていうんだから
いいじゃないのね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-25 15:52
みなずきさん、
クスクス苦手派いましたか。
慣れたらそうでもないでしょうね。
スープをかけたら全く問題ないと思うんだけれどね〜。
そのまま食べたら乾物っぽい匂いはあったよ。

これを作ってくれた人は今まで2回モロッコに長期旅行をしていて、
今ではいろんなイベントでスパイス料理をだしておられます。
ケイタリングサービスもするわよってとっても活動的な方でした。
そうじゃなかったら一人でモロッコ旅行に行こうなんて
なかなか思わないわよね。
Commented by MAKI at 2010-06-27 05:17 x
こんにちは。右田農園さんからこちらのブログを知り
毎回楽しみに拝見してます。

このモロッコ料理人、もしかしてもしかすると友達
Iちゃんじゃないのかな?と思ったり。

どれもおいしそ~!!
Commented by senbe-2 at 2010-06-27 09:21
こんにちは、マッキーさん。
実はマッキーさんのブログは毎日チェックしているのです。
しんたろうさんの隠れファンです。(笑)
そしてマッキーさんの疾風怒濤の日々に陰ながら声援を送っています。

そうそう、この日の料理人はイクちゃんですよ。
この会はfrogmansちゃんが準備に当たってくれました。
お料理をいただきながら、旅の話を聴いたの。
自分の若い頃のことを思い出しながら、
素敵な時間を過ごせました。
クスクスのスープの方、おいしいわ。
なんとか再現してみますよ。
by senbe-2 | 2010-06-24 21:43 | 料理 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2