人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張りましたよ、冬の片付けものたち

毎年何をするにも出遅れているわたしですが、
今年は冬の片付け、やりましたよ。

昨日までの好天で、だいたい片付けましたとも。
ウールのセーターやらベストなんかは勿論手洗いで。
水洗い禁止のマークが付いていても、
素材を見て、勝手にゴーサインを出してるわたし。
なるべく、クリーニング屋さんのお世話にならない様に、
何でもかんでも洗っちゃいます。
娘たちの防寒ジャケットだって、何の問題もなく洗い上がったのだ。(笑)
翌年になってセーターに袖を通した夫が、
「おれ、太ったんかなあ?それともセーターが縮んだんかなあ?」と
言われた年があったため、最近は干す前にできる限り伸ばしてから、
乾かす様に注意しているのだ。

問題はカーペット。
こたつの下に半年余り敷き続けていたため、
白いそれは、もう真ん中辺りがネズミ色に近づいています。(笑)
畳三畳分くらいあるカーペットも買うときは家の洗濯機に入ることを確認したけれど、
一度洗濯機で洗ってみたところ、全くきれいになっていなかったので、
あきらめてお風呂場で洗うことにしたのです。
末男と二人、浴槽の中でグチュグチュグチュ・・・。
楽しかったのは初めだけ。
薄手の絨毯とはいえ、絨毯ですから、ホットカーペットカバー程やわじゃない。
ゴワゴワが水分をすって、身動きがとれん様になりました。
その上、3回水を変えても石鹸水の色が薄まらず、どんだけ汚れているのだと、
気が遠くなりかけたが、洗いかけたのだから仕方がない。
きれいにすることをあきらめて、4回目と5回目はすすぎに入った。
最後の脱水が問題で、浴槽から引き上げ、できるだけたたんで、
脱衣所の洗濯機まで、全力を振り絞って運びました・・・・末男が。(笑)
末男が力持ちでよかった。3年で米俵運びで優勝しただけあります。

後日、コインランドリーへ行けばよいのにと、
友達にアドバイスを受け、そうだそうだと納得したのに、
また懲りずに、家の浴槽で今度はこたつ布団を洗いました。
絨毯に比べたら、大したことはありません。
うちのこたつは今年大きめ横長にしたので、
布団も大きいですが、ちゃんと脱水器に入りました。
めでたし、めでたし。(笑)

後は毛布だ。
私はほんとの夏がくるまでは、この毛布にくるまって寝ていたいので、
洗うのはもう少し先。
今まではクリーニング屋さんにお願いしていたけれど、
今年は浴槽でやってみようか。
5枚もだよ。できるかなあ。
Commented by L3M0N at 2010-06-08 03:11
がんばったね。
おつかれさまでした♪
やっぱりこういうのは天気がよくないことにははじまらないよね。

こたつはないし、なので、こたつの下の絨毯もなくて。
大物というのがうちの家にはないのです。
ずっと前におじいちゃんからもらったリビングの絨毯はそんなふうに洗うものでは絶対にないし。(よっぽどなにかをこぼしたとかしたらなら、洗浄用のスプレーとかある)

布団も毛布は使わないし。(うちは年中羽毛布団のみだから、洗うのはシーツのみ。シーツは2週に一度洗ってる)
ベットだからマットレスで、そっちのシーツは毎週洗ってる。

日本の生活は床が基本だから、ごろごろしちゃうとどうしても絨毯とか汚れるね。うちはごろごろできるのはソファーの上だけ。
でも皮だから掃除は皮の手入れのみです。

こうみると、大物洗濯という意味ではかなりたいへんだね。
ふ〜。

毛布5枚また労働だね。
クリーニングに出した気分で、その分外食するとかご褒美にすればがんばれるかも。
Commented by minazuki-3 at 2010-06-08 10:33
今週はお天気が変わりやすいみたいなので、丁度気温もお天気が良かったですね。
お疲れ様でした。
わたしは、日曜日寝室の暖房を片付けました。(笑)

こたつと毛布は使っていないから、うちもシーツのみ。
子供の頃から毛布は、使っていない。
こたつは、今も実家はつかっています。

想像するだけで大物は、大変だったと思います。
末男くん、しっかりお手伝い男前だね。♪



Commented by karen-maymama at 2010-06-08 10:53
ホットカーペットカバーとか、毛布とか、
洗濯機に入らないものは私もお風呂場で足踏みして洗ってます。
さすがに絨毯はないですが・・・(笑)。
♪365歩のマーチを歌いながらやってます(古)。
洗ってていつも思うのは、これでクリ-ニング(またはコインランドリー)代を
儲けたなぁ、って得した気分でやってます。
Commented by senbe-2 at 2010-06-08 11:03
レモンちゃん、
こたつも絨毯も毛布もなしですか、簡単でいいねえ。
でも、私はこたつに入るのが好きだし、毛布にくるまるのも好きだから仕方ないなあ。(笑)

ちなみに皮のお手入れはどうやってしてますか?
うちには座面が皮で後ろ側は合皮のソファがあります。
後ろ側は汚れないけど皮の部分は汚れてるよ。
自慢じゃないけど手入れしたことなし。(笑)
ちょっと汚れが気になってるよ。レモンちゃんのソファは黒だったよね。うちのは汚れが目立つベージュ色です。

毛布5枚。ご褒美っていいね。
それならやる気が出るけど、ご褒美を出せる懐が、
今年はもうないのだね〜。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-06-08 11:12
みなずきさん、
そう、先週はお天気がよくって、片付けにバッチリでしたよね。
みなずきさんちも家をあったかくして、着るものや布団は軽くして、
過ごされているのかな。
毛布は人に寄っては体が受け付けなかったりしますよね。
私はどちらかというとライナスの毛布の様に、
毛布がないと安心して寝られないタイプです。(笑)
勿論真夏は毛布なんて触るのも嫌ですが。(笑)

末男は私が一人で洗っていると、
「なんでいうてくれへんのん?やりたいのに〜」と
途中から参戦して後半一人で頑張ってくれました。
こんなことは後何回あるのやら〜と思いながら二人でやりました。
Commented by senbe-2 at 2010-06-08 11:17
花蓮さん、
花蓮さんもお風呂場派ですか。
嬉しいなあ。こういうちょっとしたケチ感が私たち似てますよね。(笑)
でも花蓮さんはお仕事もしていらっしゃるその上に頑張っているのだからレベルが違うわね。

そうそう、クリーニング代を儲けたなあ、それは大きいね。
私の場合、下半身の衰えを実感するいい機会にもなったよ。
これくらいでへこたれるのかよ、自分は・・・・って。(笑)

365歩のマーチ、1番なら勿論全部歌えるよ。(笑)
子どもたちが聞いたら、爆笑だろうね。(笑)
by senbe-2 | 2010-06-07 11:55 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2