人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとこさ、動き始めた

今朝はみんなそれぞれ別々に過ごす。

夫は勿論仕事。
次子は1日部活。
長子は中学の部活に差し入れを持っていく。
そして私は村の遊び場の草引き。ここで今月末に恒例の運動会が催される。
ひとり残ったのが末男。いったい何をしていたのかは不明。

昼前からは末男と畑に行った。
末男には貸しがあるのだ。
ゲーム機を買う時に少しお金が足りなかった末男は、
私が足りずを補填するかわりに、
今春の畑仕事で私のしもべになることを約束したのだ。(笑)

私が主に草引きや石ころ拾いをして、末男が耕す。
重たい鍬を持ち上げるので途中でクラクラしてきて、
休みがちだが、それでも一緒にできるので、私は楽しい。
Commented by L3M0N at 2010-04-10 18:52
やっぱりだれかいっしょだとそれだけでモチベーションも気分も違ってくるってことね。
あたしはひとり黙々としたりするのがけっこう好きですが、やっぱりだれかいるとまた違ったたのしさがある。
畑はとくに力仕事に体力勝負と思いっきりからだの作業だし。

末男くん、畑けっこう手伝ってるね。
(毎回いろいろ理由があるのかもしれないけれど)
Commented by senbe-2 at 2010-04-11 00:40
レモンちゃん、
手芸とかね、読書とかね、好きなことなら
一人でやるんだよ、もちろんね。
でも気が進まないことは誰かがいないとできない。
やりかけたらひとりでも大丈夫だけれど、
畑に行くまでが気が重いの。
末男とそばに居るだけで、畑仕事も楽しくなるよ。

末男もゲーム機の借りだけじゃなく、
今回も小遣いを要求してきたよ。
ほんの少し渡したけどね。
私はそれでもかまわないよ。(笑)
Commented by saudade_55 at 2010-04-13 10:42
はじめまして。
つい最近ブログを始めたvegefieldです。初めてのコメントです。
私も家庭菜園でおいしい野菜を!!と気持ちはあるのですが、毎年なかなか続かず・・・
ブログで仲間をみつけ、一緒に頑張れば何とかなるんじゃないかとブログを始めてみました。
本当に一人で畑仕事をしていると辛いですよね。
senbeさんは菜園も子育ても上手にされている様子。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
これからも、ちょくちょく遊びに来たいと思います。
ブログの使い方もまだいまいち分かっていませんが、どうぞ、よろしくお願いしますっ。
Commented by senbe-2 at 2010-04-13 11:37
vegefieldさん、
はじめまして。
畑は全く順調ではありません。(笑)
でも、やめるわけにはいかないのです。
何度失敗しようが、うまくいくまでに時間がかかろうが、
気長にやっていこうと思っています。
今年うまくいかなくても、幸いスーパーには野菜が売られているので、飢えることはない。みなと同じ様に機械でガンガン耕して窒素肥料を入れれば立派な野菜はできるけど、もっと持続可能な方法で必要な野菜を手に入れたいし。ふかふかした土を作れば耕すのも必要なくなるのではないかと、今年は鶏糞をやめて牛糞に、土が柔らかくなるまでは毎年堆肥をたくさん入れようと思っています。
さあ、どうなるか。

最近畑の記事が減っています。
うまくいっていない証拠。(笑)
また頑張ろうか・・・・な?(笑)
by senbe-2 | 2010-04-10 17:12 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2