人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校生はかっこいい?

高校生はかっこいい?_f0088647_20241165.jpg

合格発表の翌日は入学説明会。

貰ってきた書類に目を通し、必要書類を揃えて参加。

24時間前にやっと合格がわかったのに、

もうお金を持って集合とは・・・。


2時間の説明を聞き、親子二人両手にいっぱいの荷物を抱えて帰る。

雨がやんでてほんとによかった。


帰宅そうそう、教科書に名前を書き、

早速課題のワークを始めた長子。

その様子を見た末男、

「めっちゃかっこえ〜勉強やなあ。俺もあんなんしたい!」

「俺も高校行くぞ!」

俄然やる気が出た様子。

自分の成績で長子が行く高校へ行けるのか、通信簿を比べて検討を始めた。

ところがところが、最近成績が急下降している末男の成績は

長子の成績とかなりの差があることを知る。

「俺、勉強するわ。今から計画立てる。」と。

いいじゃないの、その調子。

やる気が出てきたことが母は嬉しいよ。

できるなら、計画だけにしないで欲しい。

頼むよ〜。
Commented by karen-maymama at 2010-03-25 21:49
合格おめでとうございます♪
夢いっぱいの高校生ですね^^
上の娘は去年入学した途端、次(大学進学)のことを考えて行くように
と高校で言われてました。
中学3年間も早かったけど、高校の3年もあっという間に過ぎそうです。
Commented by L3M0N at 2010-03-26 03:46
末男くんやる気? (笑)
いや、すごいね。
姉さんも課題に取り組みつつ、ほかにもいいことがあったわけだ。
単純でいいです。(笑)(←いい意味です!)

なにごとも結局はやる気(情熱)です!(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-03-26 20:22
花蓮さん、
ありがとうございます。
あああ、入学早々、大学進学ですか。
将来の自分のことを考えるのは大切だけど、
大学大学とせかされてはつらいですね。
でも、あっと言う間だから息つく間もないのかも。
娘たちには楽しんでほしいなあ、高校生活。
Commented by senbe-2 at 2010-03-26 20:34
レモンちゃん、
末男はやる気をアピール中です。(笑)
それなりに今日も頑張っていたよ。

長子は世界史の資料集が気に入ってしまったようです。
プロイセンという文字を見つけて感激していたよ。
彼女の漫画ワールドを理解していない私にはよくわかんないんだけれど。(笑)

やる気が全てだね。
それを阻むような言動を発していないか、
私は要注意です。
Commented by まぐ子 at 2010-03-27 20:47 x
いい感じ~~♪
長子ちゃんというお手本があるから、憧れて、頑張ってほしいです!!
男の子はやる気があるかないか・・・だけで随分変わってくると思うから・・・・(@⌒ο⌒@)b

本当に頑張って欲しい!!
だって、末男君はこれからなんだも~ん♪
Commented by senbe-2 at 2010-03-28 21:32
まぐ子さん、
単純さがよいところです。
ただね、決意もすぐに忘れちゃうんですよね。(笑)
おだて、おだてしながらでも、前へ進んで欲しいなと思ってます。

応援してくれてありがとう。
心強いよ〜。
by senbe-2 | 2010-03-25 20:14 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2