人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の好みも大切に

温州、いよかん、ぽんかん、文旦、デコポン、八朔、

酸っぱいものでは、ゆず、スダチ、かぼす。

今年もいろんなおみかんを頂きました。

みんなおいしかったな〜。

毎年買ってる愛媛の福岡農園さんのみかんには、

無農薬有機栽培なので皮も全部食べてねって内容のお手紙が入ってくる。

そこで炊きました、伊予かんジャム。
自分の好みも大切に_f0088647_15233589.jpg


いよかんの皮(実を食べた後、皮を冷蔵庫保存)とデコポンの絞り汁(甘みが強い)と

八朔の絞り汁(酸味と香りが強い)と砂糖。今回は上白糖。

三温糖にしようか迷ったけど、色を楽しみたかったので上白糖。

レシピなんてありません。得意の目分量。(笑)

レシピ通り計るととんでもない量の砂糖を入れそうなので、

自分の感性を信じてみようと、全く計らず。

ジャムだけ食べておいしいと感じる甘さが目安。

パンに付けたら多分もの足りないくらい。

適当に作ったけど、おいしくできた・・・つもり。

パンに塗って、がぶり。

自分の好みも大切に_f0088647_15313511.jpg


みかんの香りとほろ苦さが口に広がるよ。おいしー。

子供達は好みませんよ、この味。

いいのよ、いいのよ、自分がおいしいと思うのだから。(笑)


それから数日後、次はまぐ子さんに頂いた八朔で作りました。

この八朔もまぐ子さんの畑の八朔。安心して使えます。

自分の好みも大切に_f0088647_15354264.jpg


八朔の皮と八朔の絞り汁と上白糖。デコポンの絞り汁も入れたかな?

雰囲気で作っているので、忘れちゃいましたー!

自分の好みも大切に_f0088647_15384441.jpg


左から伊予かんジャム、八朔ジャム、まぐ子さんから頂いた八朔。

どっちもおいしい。


八朔は酸味が強いから今時の子供に通用するかなと心配したけど、

剥いた5つの八朔の実、すぐになくなりました。

剥きさえすれば、みんな食べたいのだった。

みかんを剥くくらいの生活の余裕、持ちましょうよ、こどもたち。


作り方というほどではないけれど、
みかんの皮を、薄切りにしてから、たっぷりのお湯でしっかり茹でこぼすこと3回。
4回でもいいけれど、少しほろ苦さを残したいので3回。
それから砂糖を入れて水分が足りないなって思ったら、
適当に絞り汁を入れる。入れすぎると酸っぱくなりすぎるから
私はせいぜい八朔の皮5個に汁1個分。
そのためマーマレードの様な液状にはならない。
皮をたくさん食べられるので私は好きです。
Commented by L3M0N at 2010-03-20 01:28
マーマレード系は、ジャムの中でもはっきりと好き嫌いが別れるよね。
ジル君なんて、まったくもってダメで一口も食べないよ!(笑)
あたし、苦い系食べ物はかなり平気だから、もちろんマーマレードも平気。

お砂糖はまったく計らず...とあるけれど、やっぱりだいたいは計った方がいいような気もします。
だって、こういう苦すっぱいものって、味見でやってたら、たくさん入れてしまいそうじゃない?最終的に。
そんなことないかな。
いまは作らないけれど、ジャムやジュレを作る時は計ってました。
少なめにして、具合をみてあとから少したしてもいいし。
元々は保存食だからね、室温保存しようと思うと砂糖の量はそれなりになるのはしかたないです。
せんべさんちは冷蔵庫だからそこは問題ないと思うけど、本気でたくさん収穫した果物を無駄にしないがための保存方であるこっちのジャム系は、冷蔵庫になんてしまえる量じゃないので、砂糖もそれなりに入っています。(たいてい地下室保存)
Commented by L3M0N at 2010-03-20 01:28
何度も言ってるかもしれないけれど、低糖にして量食べたら同じことだから。(笑)
アメリカ人がヨーグルトアイスクリームのがカロリーが低いって食べるけど、安心感で普通のアイスよりたくさん食べるから逆に太ったりするのと同じようなもんです。(笑)

うちはあんこそのままでOKな甘さなことが多いけど、やっぱり中に入れたりするときは、甘みを強くしないといけないと最近よく思います。
甘い方が少しで満足できるってのもあると思う。

でも皮をこうやってちゃんと使って、おいしいマーマーレードにしてるってえらいよほんと。

ごめんね、長いので2つにわけました。
Commented by とん at 2010-03-20 10:24 x
私も作りましたよ。
senbeちゃんにもらった文旦で、皮だけ砂糖漬けみたいなもの。実はあっさりしておいしいからパクパク食べたら残らなかった^^;。まぐちゃんにもらった八朔は1個だけマーマレード。自分で絶賛しながら食べるけど家族はあまり好まないよ~^^;。でも残りも作ってしまおうかと思うけど、剥くのが面倒なのは私も一緒〈〃^∀^〃)ェヘヘ 。
Commented by senbe-2 at 2010-03-20 21:00
レモンちゃん、
う〜ん、大丈夫!だと思う。(笑)
見た目でいくと、だいたい20〜30%くらいです。
酸っぱいと砂糖を入れすぎるってわかります。
でも、これはほとんど皮だけなので、あまり酸っぱくないから、
多分大丈夫。
ただし、砂糖を控えてもたくさん食べたら同じことってのは、
痛いとこついてくるわ。(笑)
確かにね〜。気をつけるわ。

和菓子屋さんのお菓子が一つで満足できるのは、
その甘さだと私も思うよ。
自分で作ると、砂糖は1/3くらいだから、3倍くらい食べたくなる。
そう思うとしっかり甘みをつける方が満足度が高いってのはよくわかる。でも、甘すぎる和菓子はやっぱり苦手。自分好みで作るのが一番かな。
レモン家の甘みは強くって言ったって、きっと少ないよ。(笑)

そうそう、どういう形にしろ、作るか捨てるかなのだから、
作って満足して、大正解だよね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-03-20 21:06
とんちゃん、
さすが〜!
最近色々な方面でマメに作ってるけど、
きっちりマーマレードも作ったのね。
私のは皮の甘煮だから、果肉は入れないのよ。
だから剥かなくても作れてしまいます。
でも、果肉をそのまま食べるから作りながら剥いてるけどね。

自分で大絶賛できるマーマレードができたんだね。
私も自分では上出来なんだよ。
こどもにはわからないんだよね、この風味。
大人の味を楽しもうね。
Commented by まぐ子 at 2010-03-23 09:28 x
いや~~・・・皆さんの方が頑張っていらっしゃる(^。^;)>
私は、イチゴジャムはあまり好きじゃないけど、マーマレードは好きかも・・・(@⌒ο⌒@)b
あのすっぱい八朔もいろいろ食べていただいて、喜んでると思う!!
Commented by senbe-2 at 2010-03-23 10:39
まぐ子さん、
八朔ありがとう。
おいしくいただいています。
こどもたちも夫も八朔はそのまま食べています。
酸っぱいって嫌がるかとおもいきや、全く違う反応に私の方がびっくり。
しばらくこのジャムで楽しめそうです。感謝!
by senbe-2 | 2010-03-19 15:56 | 料理 | Comments(7)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2