人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルームシューズ

自分用のルームシューズをまた作ったよ。

ルームシューズ_f0088647_2339829.jpg


もう、今回は本も見ず、何も参考にせず、

適当に作った。

大きさも自分の足にあてがって、これくらいじゃん・・・

とか言いながら。

編み方も適当に変えて、たとえ左右の差が出ても、

はけたらいいよ、あったかけりゃいいのよと気負わずに。

前回作ったのは足の裏のフエルトや毛糸がすり切れて、

予想以上に長持ちしなかったので、

その反省をふまえて、底にあたる部分は張り替え可能にしたぜ!

中底にはもう着ない子ども用のベストをフエルト化させて、

裁断して使用。


課題はデザイン。

もう少し明るい色で楽しみたいなあ。
Commented by まぐ子 at 2010-02-11 09:39 x
ステキなルームシューズ!!
色もとてもいいと思いますョ~♪

確かに、底が磨り減ってしまいますよね。
そうすると、結局、足が冷たい!!
張替え可能とはいいアイデアだヮ~♪
Commented by minazuki-3 at 2010-02-11 14:11
あったかそうで、動きやすそうな出来上がりでいいなぁ。
手作りできるのは、やっぱり尊敬!!!

うちも引越しして、購入したたのは裏がね。
張替えが出来るのは、いいよ。

今日はまた冷えるから、活躍していそう。♪





Commented by L3M0N at 2010-02-11 17:57
あたしもほしいルームシューズ。
うちの中、あたたかいので、年中木のサンダルを愛用しています。
足をのせる部分が全部一個の木で、上が皮のやつ。
素材が素材なだけに、長持ちします。
木は厚みもあるからね。(とはいっても、底はかたいゴムがはってある。木だとうるさいからだと思う。それでも音するけど)
でも、冬はキッチンにいないときは、ルームシューズがあるといいなと思ったりするよ。
あったかそう。
Commented by senbe-2 at 2010-02-12 17:13
まぐ子さん、
色もいいと言ってくれて嬉しいわ。
娘たちには不評です。
年の差なんでしょうね。
でも、それが悔しくて、若い子好みが作りたい私です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2010-02-12 17:15
みなずきさん、
私はスリッパはどうもバタバタ音を出してしまうので、
ルームシューズ派なのです。
手持ちがなくてフリース素材を使ってたのだけど、
これに変えたらすごくあったかくて、やっぱりウールの力はすごいと思いました。張り替えするくらい使えたら本望ですね。
Commented by senbe-2 at 2010-02-12 17:18
レモンちゃん、
冬でも木のスリッパって、やはり部屋中は暖かいのね。
私は老化現象の一つだと思うけど、足がよく冷えます。
暖かくすることも大事だけど、運動をして血の巡りをよくする方が大切だとは思いながら、やっぱり寒いのは我慢できなくて、お風呂に入る時以外ずっとルームシューズを履いてます。そのままくつろげるし便利だね。
by senbe-2 | 2010-02-10 23:48 | 縫い物 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2