人気ブログランキング |

修学旅行

長子が3日間の修学旅行を終えて帰ってきた。

行き先は北海道。

本来なら5月に行く予定が、例のインフルエンザで急遽延期に。

5月より、どうみてもインフルエンザ蔓延の状況は悪いと思うけれど、

今回は「行くべきではない」とか、「来ないでほしい」とか、

そういう社会的な圧力はなかったようで、学級閉鎖さへなければ出発という状況でした。

市内には二つの中学しかなく、片方の中学は学級閉鎖や学年閉鎖にまで至っているので、

気が抜けません。

街の中心部はもう一つの校区にあるので、

長子はおやつのお買い物も自粛していました。(笑)

修学旅行に行けなくても、お金が返ってくるなら、それもいいなあ・・・なんて

気楽に思ってましたが、行けなくても返ってくるのは半額と聞き、

なんだそりゃぁ!そりゃもう絶対に行ってもらわねば・・・

と私も協力態勢に入りました。

f0088647_9522418.jpg



写真はお土産の大半。写っていないものもすこしあります。

後ろの鞄は70㎝近くあります。

これにパンパンで帰ってきました。

部活の先生たちや後輩たちへのお土産も彼女が一人で買い、全て持ち帰りました。

出発前からネットで金額を調べ、3年部員から集めるお金を計算して、

事前連絡し、別財布も持参して任務にあたったようです。

頑張ったなって褒めてやりたいです。


自分用のお土産が黒いTシャツ。「逃亡中」と書いてあるの。

こういうTシャツ好きは父親譲りかと。

これを見た末男が、またまた欲しがり、

次子の修学旅行で、絶対買ってきてとお願いしていました。

次子が北海道へ行くという保証もないのに。(笑)



長子が帰宅して、玄関で発した最初の一言が、

「北海道へ帰りたい」

楽しかったようです。
by senbe-2 | 2009-10-01 10:11 | 生活

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る