人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつを分けるだけが・・・

実家の母から、子どもたちへのプレゼント。
おやつを分けるだけが・・・_f0088647_1219193.jpg


お菓子の詰め合わせです。

これを3人でどう分けるか・・・?

熱い戦いがありました。



みんなが好きなものを貰える様に三者の意見を聞き、

平等に分ける方法を話し合おうとする長子。

誰が何を貰うかではなく、分ける作業をゲームにして楽しみたいギャンブラー次子。

どんな方法でも良いが、

自分が欲しい3つをどうしても確保しようとするわがまま男、末男。


性格が如実に現れます。(笑)


関係のない夫まで参加して、じゃんけんの練習試合をやってみよう・・・とか。

1時間以上話し合いながら、それでも決まらないので、

私もだんだん飽きてきて別室へ。


結果、末男と長子が希望通りのお菓子をゲット。

次子がひとり我慢をする選択で、話し合いがまとまった。


次子よ、なぜ?

この話し合いに飽きて、どうでもよくなった?

今回譲ったことで、次回の何かの時に「あのとき譲ったやろ」って使うため?

本当は残ったお菓子が好きだった?

みんなが幸せなら、自分は少しくらい我慢しても大丈夫だから?


真意はわかりませんが、三人で決めたので、それもよし。



この後、頂き物のパイシートで長子が作ったチョコパイ

(イメージはパイの実)をみんなでいただきました。


おやつを分けるだけが・・・_f0088647_12432241.jpg

Commented by L3M0N at 2009-08-28 17:07
あたし、どれも食べられないんだけど、食べられるならリッツクラッカーがいいです。(笑)
なにかのせたりしてもまあいいけど、そのままでほんのり塩味がおいしいよ。

こういう詰め合わせのお菓子って、詰め合わせてるのを眺めてるときが一番たのしいよね。
それにしてもなかなか決まらなかったみたいだね。(笑)
Commented by yukarim at 2009-08-29 05:15 x
毎晩変な時間に猫に起こされる・・・
ごはんあげたり、うんち捨てたり・・・
ドタバタ走り回るから、今日は電気つけて起きてみた。

「3人で分ける」かぁ
なんか命題をおびた修験者みたい。
教育的な香りがするわぁ・・・

うちだと「どれも適当に食べる」・・・かなぁ
んで、パパが後で「それは一口も食べてない」とか言う。 ことが多い。

うちは、下が上に遠慮することが多くて、それを褒めると、上がライバル心を剥き出して、お互い譲り合うという変な状態になる。

もっと小さい時はどうだったか・・・
末男くんのキャラはわかりやすいから、次子ちゃんを思いやる親の気持ちもわかる気がする。中間子ってちょっと複雑だよね。でも、大人になると世慣れた感じになるかもね。何かをちょっとづつ諦めてるっていうか。
なかなかドラマチック。
Commented by senbe-2 at 2009-08-29 21:04
レモンちゃん、
リッツは一番人気なし。(笑)
でも、私が貰うならリッツやなって思ってました。
裏っかわにドロップもあるから、レモンちゃんでも食べられないことはないかも。(要らないだろうけれど)(笑)

三人は三人とも育った立場で性格が微妙に・・・いえ、かなり違ってきたのでしょうね。私としては、こういう争いから折り合いってのを学んでほしいんだけれど、譲ってもらった末男、何か感じているのかな?疑問です。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-08-29 21:20
yukarim、
夜泣きする赤ん坊みたいだね。
やっぱり私は動物飼えないわ。
でも、夫が飼ってる魚のえさをあげたり、
末男のクワガタが不憫で餌をあげたり、
鈴虫の餌もかなりの確率で担当してたなあ。
家に居るものは結局手を出してしまうのだよね。
寝不足にならないといいけれど。

私もね、自分が争った経験がないから、
適当に食べたらいいやんと思っていたの。
でも、シビヤだよ、三兄弟は。

私も譲った人を褒めたらいいのだね。
そうすれば、譲ることの価値が上がって真似をする人が増えるか。
でも、うちの場合褒められることより、好きなお菓子の方がポイントが高いかもしれない。みんな飢えてるからねえ。(笑)

次子はほんとにそう。
ちょっとずつ諦めるって表現がピッタリです。
思う様に行かないことが毎日いろいろあるけれど、
決して爆発させずに仕方ないやんとやり過ごしています。
我が子ながら偉いよね。私にはできないわ。(笑)

Commented by minazuki-3 at 2009-08-31 08:50
3人で分けるには、話し合いやゲームなど提案が出るのはいいですね。
長く時間がかかったって、真剣だったって思えるよ。
私の子供の頃を思い出してしまった。(笑)
貰ったお菓子は、食べないで決まった所においておいて、結局食べられてしまう事が多かった。

次子ちゃんは、優しい性格なんだね。♪
Commented by senbe-2 at 2009-08-31 22:31
みなずきさん、
兄弟でお菓子を取り合った経験があるのですね。
私は全くなくて、話し合ってる子どもたちをうらやましく思うこともあります。でも、今回はもめ過ぎ。(笑)
飽きてしまいました。
貰ったお菓子を食べられてしまう?
そんなことがあったら、ほんとに戦いが始まってしまうでしょうね、我が家では。

次子の行動は、優しいのか?
そういうことにしておきます。(笑)
by senbe-2 | 2009-08-28 12:44 | 生活 | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2