人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休校 二日め

さあ、今日は何をしようか。

子どもたちも動く気配がないので、私が以前から作ってみようと思っていた

ベーグルに挑戦。

白神こだま酵母を使って生地を作り、

成形はみんなでやりました。

長子、
休校 二日め_f0088647_23232450.jpg


次子、
休校 二日め_f0088647_2323581.jpg


末男、(撮影用でなく、家の中でも一人マスクをしてます)(笑)
休校 二日め_f0088647_2324272.jpg


こんなのでいいのかな?
休校 二日め_f0088647_23285784.jpg


お湯にくぐらせ、
休校 二日め_f0088647_23265165.jpg


焼いたら、
休校 二日め_f0088647_23281157.jpg



穴はどこへ?(笑)

もう少し大きな輪にすればもっとふっくら膨らんだかな?

一つを4つに分けて、味見。

モッチリ、かなりしまったパン。

おいしいけど、多分本物はもう少し膨らむんだろうな。

明日の朝、ベーグルサンドにする予定。


夕方畑に出たら、ああ気持ちいい!

末男といんげんの種まき(2回め)をしました。


さあ、明日は何をしようか。

ほっておくと、ゲームやビデオで終わってしまうので、

気が抜けません。(過保護な母)
Commented by L3M0N at 2009-05-20 02:09
おお、がんばって休日を過ごしているね。
あたしも今日は米粉だけを使ってパンを焼きました。
食べるのは明日。
Commented by minazuki-3 at 2009-05-20 09:31
あー同じ私もパン焼いたよ。
今日の予定。

皆で形成すると楽しそうだね。
一人でやっていると、さみしい。(笑)

一週間は長いね。
こちらは、まだ感染者いないけれど町がマスクで異様な光景だよ。

今朝のお味はどうでしたか?
Commented by senbe-2 at 2009-05-20 22:31
レモンちゃん、
休みをダラダラ過ごすことだけは避けたいからね。
せっかく母が家に居るのだから、しっかり監督しなくっちゃ。(笑)
米粉だけのパンですか、楽しみです。
難しそうだけど、ハードルが高いだけにやりがいがあるね。
Commented by senbe-2 at 2009-05-20 22:34
みなずきさん、
おう、みんなパン焼きですね。
季節がいいから、やるなら今ですよね。
こっちは感染者がいないのに、みんなまじめにマスクしたり、
子どもは外にも出ず、家の中だけで過ごしています。
みんなまじめだよ。(笑)

ベーグルは悪くなかったの。
たぶんもう少しふんわりしているものなのでしょうが、
みっちりのパンも食べにくい程ではなく、かみごたえがあるって感じ。
腹持ちもよく、朝ご飯むきだなって思います。
by senbe-2 | 2009-05-19 23:40 | 料理 | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2