人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑仕事と末男

畑仕事と末男_f0088647_2310735.jpg


今日は昼過ぎからひとりで畑に出てました。

しばらくしたら、次子が様子を見に、またしばらくしたら、末男がやってきた。

末男は、いつも通り、私から草刈り鎌を取り上げる。

いつもそうやって取り上げておいて、ちょっと刈ったら飽きてしまい、

放り出すのだ。そして近所の子どもたちと一緒に遊びに行ってしまう。



でも、今日は違ってた。

鎌でガンガン草を抜いてくれる。がんじきで草を集めてくれる。

「お母さんもなあ、後ろの人(後ろの畝で作業をしている近所の方)みたいに、

毎日、畑に来なあかんで。」

「お母さん以外の人(畑を借りている人たち)はみんな

◯◯くんのおじいちゃん(畑の持ち主さま)に感謝してるんやで。」

と説教までしてくれて、その上、畝を指差し、

「汚い、汚い、きれい、きれい、きれい、きれい・・・・」と叫ぶ。

そう、最初の2畝が私の畝、後は近所の方がたの畝が続く。(笑)



結局、私と一緒に5時半まで作業をし、私が夕飯作りに家に帰ってからも、

ひとり草取り作業を続け、6時過ぎに帰ってきた。



ここまで熱心なのは、途中でお駄賃の話になり、少しあげると約束したから。(笑)

けれど、これだけ一生懸命やってくれたら、要求されなくても少しあげたと思う。


おかげで畑は随分すっきりした。

私もひとり作業は孤独で気分が乗らないが、今日はとても楽しかった。

こうやって、どんどんたくましくなって、

そのうちいなくなっちゃうんだろうなと、また気の早い感傷に浸ってしまった。

いや、しばらくはいるのだから、これからは助けてもらおう。

家族で力を合わせて作った野菜は、もっともっとおいしいはずだ。


写真は庭の様子。
Commented by まぐ子 at 2009-03-30 09:45 x
=^-^=うふっ♪・・・我が家の畑も草ボウボウです(*^^*ゞ
我が家の畑をみせたら、息子さん頑張ってくれるかしら~~~(笑

苺・・・・順調に育っていますか??
もし足りなかった場合は、我が家へもまた寄って来て下さいね~~♪

それと・・・・↓・・・・・とっても羨ましかったです。
子ども達・・・・どちらも自炊もしてるくせに、家では一切、何も作ってくれません。
一度は食べてみたいな~~・・・・・。子どもの手料理!!
Commented by minazuki-3 at 2009-03-30 09:58
末男くん、大人になっても手伝ってくれるよ。(多分)
両親や周りの大人を見て、しっかりしている。
人に感謝するって、なかなか云えないよ。
素敵な男子に成長していくよ。♪

ムスカリ綺麗に咲いているね。
雑草の中とはぜんぜん違うね。(笑)
Commented by senbe-2 at 2009-03-30 13:12
まぐ子さん、
まぐ子さんの畑は広いですから、それはそれは大変でしょう。
末男を1日お貸ししましょうか?(笑)

苺、肥料が少ないのか、株は小さいですが、花が咲いています。
同じ株でも、育て方一つで実りが違うでしょうね。
恥ずかしいけど、とっても楽しみにしています。


子どもの手料理、一人暮らしをされているからこそ、
家に帰った時は甘えたいのですよ。
それもいいですね。
Commented by senbe-2 at 2009-03-30 13:38
みなずきさん、
大人になっても一緒に畑が出来るといいな。
農業に従事してくれてもいいなって思うよ。
問題は土地がないってことだけれど。(笑)
「感謝」って言葉が末男の口から出てきて、
私もちょっとびっくりでした。
子どもは大人がしゃべってることをよく聴いているんでしょうね。
私もしっかりしないと。

ムスカリ、立派に咲いてます。
これは夫のテリトリーだけど。
今日、銀行の駐車場(舗装されていない)で一株だけのムスカリを見つけました。結構たくましいこですね。
by senbe-2 | 2009-03-29 23:10 | | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2