人気ブログランキング |

次子の夕飯

数日前の夕方、

末男が何を思ったのか、かあさん(私)と一緒にレゴをやりたいと言い出した。

「いや、でも、ごはん作らなあかんから、無理。」と断っていたら、

次子が「私がごはんを作る」と言ってくれた。

「ほんま?大丈夫?3品は作らなあかんで!」

「3品も?・・・まあええわ。」

ということで、任せることに。

トンカツとかすきやきとか、名前のついた立派なメニューなら、

説明もしやすいけれど、この日は次の日に買い出し予定の、

余り物メニューだったので、説明が難しい。

とにかく台所へは来るなという次子の命令だったので、

末男とレゴで飛行機や車、電車などを作りながら、リビングから遠隔操作。

1時間半の後に、出来上がったのがこれ。
f0088647_0264490.jpg


メインは豚とキャベツの味噌炒め。

向こうのはニンジンのチヂミ。

右側が、わかめとキュウリの酢みそ和え。

のんびりやの次子が長い時間わかめを水に浸していたら、

とても柔らかくとろとろになり、次子は「牡蠣の味がする」と言っていた。

確かに海の香りとトロトロ加減が牡蠣に似ていなくもなし。

見栄えは地味だけど、立派に出来てました。

上出来上出来!


末男も、母さんと楽しい時間を過ごせて、ご満悦。

私は末男とレゴで遊ぶというより、末男に「こんなの作って〜」と

注文を付けていただけ。ごはんも作らずラクチンでした。

次子もごはんを自分で作ったという自信になったし、

夫からお褒めの言葉をいただき、嬉しそう。

3人がみんなハッピーな夜でした!
by senbe-2 | 2009-03-28 00:39 | 料理

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る