タグ:道具 ( 23 ) タグの人気記事

コーヒーミル

昨年12月にコーヒーの入れ方教室なるものに参加しました。

人気のコーヒー店の店長さんに来ていただいて、

ペーパーフィルターで1杯分だけ入れるおいしい入れ方を教えていただきました。


目からウロコの内容もありましたが、

我が家と決定的に違うのは、豆が挽きたてかどうかということ。

香り高いコーヒーを入れるなら、挽きたての豆を使わなきゃ。



そこで、買ったのがこれ。
f0088647_1021917.jpg


1回に一人分だけ挽けるコーヒーミル。

窓から大さじ3杯のコーヒー豆を入れたところです。

もういっぱいになっている模様。
f0088647_1034214.jpg


クリクリと回すこと60数回。
f0088647_1035233.jpg


ペーパーフィルターに移すと、やっぱりこぼれました。(笑)
f0088647_106345.jpg


そっとお湯をかけてあげると、フワーっ。
f0088647_107579.jpg


優しくお湯を足してあげること数回。
f0088647_1084034.jpg


おいしいコーヒーが入りました。
f0088647_109451.jpg



コーヒーを飲まない子どもたちは、

「こんなもの無駄だ〜!」と購入に大反対していましたが、

買ってよかったわ〜と一人ニヤニヤ楽しんでいます。

3000円ちょっとでした。
[PR]
by senbe-2 | 2009-01-14 10:20 | 生活 | Trackback(1) | Comments(7)

カメラのこと

このブログの写真は、ほとんど携帯電話で撮っていました。(過去形)


ところが年末のある日、冬休みで暇を持て余した子どもたちが、

私の携帯電話のカメラ機能を使って遊んでいるときに、

突然、アウトカメラが写らなくなってしまいました。(ガーン!)


修理に出すという手もありますが、

修理の間、電話なしの生活をしなければなりません。

かける方はなんとでもなりますが、

かかってくる方はどうしようもありません。

大事な連絡がメールで入ることもあります。

車の代車のような代電話なるものがあればなあ。

あるのかどうかも知りません。



そこで、家にある古いデジカメを使うことにしたのです。

ちょっと大きいという難点をのぞけば、

今でも十分に使えます。

「しばらくはこれを持ち歩こう!」と気持ちを切り替えました。

バッテリーが弱っていたので、新しい充電池を購入し、

快適に使い始めました。

↓のおせちや黒豆パンの画像はそのカメラで撮ってます。

軽くするためにかなり縮小していますが、携帯の写真とはやっぱり違いますよね。

めでたしめでたしと思いきや、

本日、末男がこのカメラを首にぶら下げて、

とんどの写真を撮りに近くの田んぼへ行った帰り、

アスファルトの道の上に落としました。(ガガーン!!!)



いえいえ、末男が悪いのではないのです。

首ひもの付け根の器具が壊れてカメラが落下してしまったのです。

カメラは悲しく歪み、電源を入れるとレンズが動かず、エラーを表示します。


年末年始、どうもカメラに縁がありません。

残る手段は、家族の別の携帯電話で写真を撮らせてもらうのみとなりました。

気持ちよく、ブログを再開させたのですが、

写真なしで、表現できる程の文章力はなく、

これから、どんなペースで更新できるか、

かなり不安になっとります。


カメラに縁がないのは、他のことに力を注げという、

天の計らいかもしれませんので、

ここは謙虚に受け止め、

自分にできることに精進したいと思います。


更新が滞るかもしれませんが、

長い目でおつきあいお願いいたします。
[PR]
by senbe-2 | 2009-01-11 23:14 | 生活 | Trackback | Comments(10)

スティッククリーマー

昨日、あまり行くことのない、遠くの巨大ホームセンターへ出かけた。

そこで夫が「これ欲しいなー」と言うので買いました。

f0088647_12572827.jpg


アフェリエイトしてるわけじゃないけれど、こんな風に使います。

家に帰ってさっそく作ってみた。

夫は紅茶の上に、私はコーヒーの上に。

写真を撮らなかったので、今日のお昼ごはんにまた作ってみた。

f0088647_1333388.jpg


シナモンがドバッと出てしまった。茶こしを使うべきだったね。

f0088647_1344756.jpg


おいおい、せっかく玄米で健康になろうって話してるのに、

お昼ごはんがこれかい?

はい、これはこれでおいしいです。


低脂肪乳だったからでしょうか、泡立ちはしましたが、クリームの様に

盛り上がることはありませんでした。

でも、気分はカフェラテです。


ミルクの泡立て以外に、ドレッシング作りに重宝しそうです。

電池の寿命が100回、モーターの寿命が500回、

定価よりかなり安くなってましたから、納得の価格でした。


面倒くさがらず、いつまで使い続けるかな。
[PR]
by senbe-2 | 2007-01-22 13:14 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧