タグ:道具 ( 24 ) タグの人気記事

買ってよかったサンダル

仕事中はフットワークを求められるので、もっぱらスニーカーを履いている。
でも、休みの日くらいはおしゃれをしたいのだ。
でも、お歳がお歳なので楽な靴でなければならない。
そんな靴に出会うのは難しい。
昨年まで履いていたサンダルはとても気に入っていた。
それなのに、夏の終わりにストラップが抜けてしまい、泣く泣く処分したのだ。
さあ、今年のサンダルを探さねばと、
昨年まで履いていた靴を買ったであろう店を探しに、
時々行くショッピングモールへ出かけた。

記憶を頼りに歩いていると、あったあった、その店が。
お目当のデザインのサンダルは見つからなかったけど、
サンダルも置いてある。
デザインは気に入らないが、ちょっと試しの履いてみた。

「オーッ‼︎」
叫びたくなるような履き心地。
ふわふわ感がたまらない。
お値段も手頃だ。いいじゃないか。
もうちょっと華奢なデザインが欲しかったので、
お店の方に尋ねてみたが、無かった。
いや、もういい。これでこの夏も大丈夫。

いいものの出会えた。それも時間をかけずに出会えた。
全てに満足して買って帰ったのだ。
f0088647_12023550.jpg

家に帰って、また履いてみた。
ああ、気持ちいい。このまま室内で履き続けたい気分だ。
スリッパとして、もう一個買おうかと思ったくらい。
これなら子どもたちから見下ろされることもないのだというくらいヒールは高い。

[PR]
by senbe-2 | 2017-07-02 12:30 | お気に入り | Trackback | Comments(2)

こたつのない暮らし

冬の暖房器具といえば、我が家ではこたつが欠かせませんでした。
去年までは。

今年はまだ、こたつに電気を入れていません。
こたつを入れると、そこで冬中寝泊まりする人が現れるのです。
私もついついうたた寝をして、そのまま朝を迎えることがありました。
布団で寝た方が体にはいいはず。
そこで毎年、今年はこたつを出しませんよと私が宣言するのですが、
我慢できない誰かがさっさと出してしまっていました。
でも、今年は出したくても出せません。
布団が古くなったので、去年のシーズンオフに処分してしまったのです。

いまは主にストーブで暖をとっています。
寒い時にはエアコンを入れることもあります。
それでも足元が冷えるので、そんな時は、↓寝袋が活躍しています。
f0088647_17334187.jpg

始めは毛布だったのですが、シュラフの方が暖かく快適です。

これでみんながお布団で寝るようになったのか、
そこが問題ですが、残念なことに、
シュラフに包まって朝を迎える人がいます。笑









[PR]
by senbe-2 | 2017-01-07 18:01 | | Trackback | Comments(4)

長子、バイクに乗って帰ってくる

体調を崩した日に、急遽長子が帰省したのだが、
いつもは電車を乗り継いだり、祖父の車を借りてきたりするところ、
今回は、バイクに乗って帰ってきた。

f0088647_08511175.jpg



彼女は車やバイクが大好きだ。
大学のクラブは絵画部だが、最近の絵には、車やバイクがモチーフになっていることもある。
自動車部にも出入りをしていたようだ。

車の免許を取るのはもちろん承知していたが、
バイクの免許を取ったのは全く知らなかった。
誰にも言わず、自動車学校へ通い、自動車免許更新の時に、バイク免許を取得していた。
バイクの購入も、前から気になっていたのを抑えていて、
就職が決まったら買おうと考えていたらしい。

いえ、まだ就職が決まったわけではないのだが、
彼女は、今頃には就職が決まっていると思っていたのだろうか、
今回、購入し、バイク乗りになった。


確かにカッコイイ。
でも、暑いよ。こけたら危ないよ。
母ちゃんは心配だよ。
長子が居候させてもらっている祖父母も心配でたまらない。

でも、成人した娘が、自分の考えでやっていることを止める力は、
もう親の私にはない。安全に乗ってくれと言うだけだ。

家の前でエンジンをかけたら、
近所のバイク好きのお父さんたちが寄ってきた。
みんな昔のライダーたち。
若い頃、同じバイクに乗っていたという人もいたようだ。

そう、このバイク、娘より年上なのだ。
古いから悪いという図式はない。
今のモノよりいい材料で作られていることもあるだろう。
彼女を守ってやってほしい。
お願いします。

親は、もう、祈るしかないのだ。







.
[PR]
by senbe-2 | 2016-07-22 08:50 | 生活 | Trackback | Comments(4)

弁当箱のパッキン

f0088647_01300807.jpg



これは末男の弁当箱だ。
中学生の途中から使っている。
ご飯は温かさをキープできるように、プラケースを肉厚のアルミケースに入れ、
それをおかずケースと一緒に弁当バッグに入れる仕組みだ。
おかずケースも2つに分かれている。

このお弁当箱の優れた点は、もう一つあって、
ご飯とおかずの容器を、弁当バッグの中で、縦にも横にも並べられるところだ。
通学鞄に入れやすいように、縦2段積みにしてもいいし、横に並べてもいい。

よく考えられている。

しかーし、
私は気に入らない。なぜなら、洗いにくいから。
毎日毎日、チマチマと弁当部品を洗うのは時間の無駄のように思ってしまう。
でも、買ってしまったのだから仕方ない。

もう3年近く使っているし、これからも使い続けるつもりだ。


さて、今日の本題は、弁当箱自慢ではなく、
パッキンについて。

ここ1年くらい、ずっとこの弁当箱のパッキンを探していた。
ネットで調べたり、弁当箱を買ったホームセンターへ行ったりして。

カビカビのパッキンは、カビるだけでなく、切れてしまっていた。
これ以上使い続けるのは、衛生的にどうなんだろうかと、
思いながらも、だからと言って新しい弁当箱を買う気にもなれず、
だらだらと使い続けていた。

ある時、何かの取扱説明書を探している時、
この弁当箱の取扱説明書が目に触れた。
ああ、こんなところに保管してたんだわ、
私、なかなかちゃんとファイリングしてるじゃないのと、
過去の自分を褒めてやった。
そしてそこに、
必要な分の切手を送れば、パッキンを送りますと書かれていたのだ。

f0088647_01300971.jpg



切手を送ると、速攻でパッキンが送られてきた。
弁当箱のアスベルさん、ありがとうございます。
さすがでございます。




.
[PR]
by senbe-2 | 2016-05-27 01:29 | 道具 | Trackback | Comments(8)

tsunagoをやっと手に入れました

ちょっと前に見つけたこの記事で俄然欲しくなったtsunago。

短くなった鉛筆をつないで長くして、最後まで使おうという発想で作られた鉛筆削り。
f0088647_18085758.jpg

写真は記事からお借りしました。

その時点で、販売は東急ハンズだけだとわかり、次子に買いに行ってもらったけれど、
売り切れで、入荷予定もたってないとのこと。予約も受け付けてもらえませんでした。

がっかりしていましたが、また次子が店に寄ってくれて、買ってきてくれました。
この日は普通に売っていたと。

バンザーイ。


図書館では鉛筆を使います。
利用者用にメモ用紙と置いているのも鉛筆。
でもすぐに短くなって鉛筆立てに埋もれてしまいます。
延長用のホルダーも使っていますが、
鉛筆削りに入る長さで寿命が尽きていました。

こんなものが欲しかった。
作ってくれた 中島重久堂さんに感謝します。

気になるのは切れ味が落ちること。
刃の取り替えができたら嬉しいけれど、
そうなってはいないようです。


[PR]
by senbe-2 | 2015-07-20 17:32 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

車の音

夫の前の車セリカは、エンジン音が大きく、
帰宅する時は遠くの方からも聞こえてきていました。
軽く100m位手前で大通りから自宅に向う角を曲がるのですが、
子どもたちはそのあたりで音と地響きを察知して、
「あ、お父さん帰ってきた」と立ち上がり、
その辺に散らかったお菓子の空袋を捨てたり、
放り出された通学鞄を片付けに行ったりと、動き始めます。
察知してから夫が家に入ってくるまでに、十分な時間がありました。

ところが今、夫が代車として借りている車は、プリウスα。
エンジン音なんて全く聞こえません。
夫が玄関のドアを開けるまで、誰も気づかないのです。
はっきり言って「不意打ちに合う」
という状況です。

次子が言いました。
「静かすぎて、安心して寝られへん。」


車が静かなのは、とてもいいことなのだけれど、
17年半毎日聞こえていた、ただいまの音がないことに、
私も少し寂しい気がしています。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-29 09:38 | 生活 | Trackback | Comments(4)

愛車とのお別れ

夫が乗っていた車が、とうとう動かなくなりました。
f0088647_9344374.jpg

次子が生まれた年に買ったので、
もう17年半のお付き合い。
見ての通り、夫はこういう走る車が好きなのです。
けれど時代は、走る車から、レジャー用や経済性を追求する車にシフトして、
長い間、夫の乗りたい車はありませんでした。
お金をかければ、ないこともないのですが、
我が家の経済では手が出ないものたちです。

でもとうとう、動かなくなりました。
修理をしながらここまできましたが、
これ以上かけ続けることは、返って我が家の経済の負担になると思い、
新しく購入することにしました。

走行距離30万キロ超え。
シートはボロボロ、雨ざらしの為、塗装もはげかけ。
ラジエーターは2回取り替え。
本当にお疲れ様でした。
長い間、夫の通勤を支えてくれてありがとう。

ボロボロでもしっかりした作りの車。
夫はさよならするのが寂しかったそうです。
でも置いておくスペースなんて無いからね。解体されて廃車になるのかな。
何処かでモノ好きの方に手渡って、再起することは無いかなあ?
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-20 09:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

衝動買い

お正月に末男のジャージを買いにスポーツ店へ行きました。
そこで目に入ったのが腹筋マシーンの数々。

末男はこんなん買おうよ。
お腹が6つに割れるかも、と言います。
f0088647_9403882.jpg

でもこんな斜めに傾いた上で、
私が起き上がれるわけがない。

私は数年前から、腹筋くんという座椅子と
腹筋マシーンが合体したものが欲しかったので、
そちらを主張。普段から立派な座椅子として使えるし、
やらなくなっても無駄にはならない。
f0088647_9403922.jpg

何よりマシーンに見えないのが
気負いが無くて良いような気がする。

いやいや、買うならこっちやで、と夫。
それは見た目にも一番派手なコレ。
f0088647_9404017.jpg

巷ではすでに有名になっているマシーンなのかもしれないが、
テレビのない我が家の面々には、馴染みのない器械。
バネの力で体を支えるから、楽に腹筋ができそう。
体を鍛える道具に楽さを求めてどうすると突っ込みたくなるけれど、
楽だからこそ、効き目は少なくても続けられるかもという期待が高まる。

値段は下へいくほど高くなる。
だが買えないほど高いわけでもない。
もしこれで、体、特に私たち夫婦に一番必要なお腹周りの肉を
引き締めることができたら、安い買い物だ。
でも使わなければ、丸損。

実家の両親も一緒に来ていて、悩んでる時間の余裕もなし。
このまま買わずに見送るのが妥当な大人の判断だと思うが、
普段から一緒に買い物をする習慣がない私たちが
次に一緒にここへ来るのは恐らく一年後になるだろう。

決断を迫られた時、夫が名案を口にした。
「続けられへんかった者が弁償することにしよ。」

その一言で、見送りに傾いていた私の気持ちも決まった。
「そうしよ。続けられへんかったら、半額弁償っていうことでいこ。」

とめでたく(?)レジへ向かいました。


あれから2日。
今のところ、毎日やってます。

結果は、来年の今頃、発表したいです。

もっと早くに報告することになるかも。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-06 08:52 | 生活 | Trackback | Comments(7)

写真について。(追記あり)

またまた、間が空いてしまいました。

先日、ブログの写真がへしゃがっていたり、横向いて表示されているよと教えてもらって、
えーっ、ええーっと、びっくりしたり、落ち込んだり。
私が見ている分には、ちゃんと表示されているのに、
他の人にはヘンテコに見えているとしたら、
私はどうすればいいのか?
写真を別のソフトで加工してから投稿すれば良いのか。
いや、それは面倒だ。

ここで、恐れずに、あえて一枚写真を載せてみます。
f0088647_20413945.jpg

ちゃんと表示されているでしょうか?
されていない方、教えてください。

写真がうまく表示されていないと指摘してくれた人は、
ブラウザによって表示されたりされなかったりするのではと、
おっしゃってました。
私はSafariを使っています。
iPad miniで写真を撮って、それをそのまま投稿しています。
エキサイトさんが、自動的に写真のサイズを小さくしてのせてくれていますが、
縦長の写真を投稿すると、
iPad miniでは横長にへしゃがってしまいます。
そこで、手動で縦横の長さを入れ替えています。
それもおかしなことだと思うのです。
縦長なら縦長のままに小さくしてくれれば良いのになあと。
もしかして、縦横の長さを入れ替えているからいけないのでしょうか?
入れ替えない写真も載せてみます。
写真は同じものです。
f0088647_21541321.jpg

いかがでしょうか?

面倒かもしれませんが、
ちょこっとコメントで、教えてください。
ご協力よろしく!



コメントを参考に、
私のminiでは横向きに表示されていますが、
みなさんはちゃんと見ることができると信じて、
同じ写真を載せてみます。

f0088647_064531.jpg


いかがでしょうか。
私は、右側が上方向の横向き写真を見ています。
[PR]
by senbe-2 | 2014-06-18 21:57 | 生活 | Trackback | Comments(7)

買いましたわよ

ずっとタブレットが欲しかったのです。
時間があれば、パソコンの前に座るのも楽しみの一つでしたが、
もう、まとまった時間を確保するのは難しくなってしまいました。
タブレットがあれば、ご飯を作りながら、お湯が沸くまでのちょっとした時間でも
ネットにつなげられる。検索するのも手間いらず。
写真もカメラで撮って、パソコンに落とすという作業自体が
手間に感じてしまっていましたが、タブレットならそのままブログに使えちゃう。

普通はここでスマートフォンを選ぶのでしょうが、
スマートフォンは私には小さすぎる。
契約が2年縛りを受けて、
当初は割安だった通信料も2年後には高くなってしまう。

何か方法はないものかと調べるうちに、
割安の通信会社があることを知りました。
その一つがOCNのモバイルone.。
LTE回線も一定量は使えて、それを越したら通信速度が遅くなるというもの。
月額980円から。

これしかないと思いましたよ。
これを使うにはSIMフリーの媒体が必要。
iPhoneはSIMフリーが発売されているけれど、
私が欲しいiPad miniのSIMフリー版は海外のしかない模様。
それも日本で売られている携帯会社のより、1万円くらい高くなってしまいます。
悩みました。
携帯会社でiPad miniを契約すると、諸々の割引で、
当初の2年間は安いのです。
でも3年目には逆転します。
高い海外版のiPad miniを買っても、3年後に元が取れるなら、
そっちにしようと。夫は2年も経てばもっと安くて早いのに買い換えるんじゃないのって、
アドバイスしてくれたけど、
2年後は我が家の学費がピークに達する予定です。
自分の好きなものを買う余裕など皆無に等しいと思うの。
だから今、少々出費はかさみますが、買うことに決めました。

f0088647_20164544.jpg


画像は次子のiPod touchで撮って送ってもらいました。

まだまだ使いこなせていませんが、少しずつ自分用にカスタマイズしています。
カバンにすっぽり収まるし、どこでも使えるので便利です。
外出先で取り出す時に、ちょっと大きくて恥ずかしいですが、
それも慣れてくるでしょう。^ ^
[PR]
by senbe-2 | 2014-03-27 20:01 | 道具 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧