タグ:行事 ( 62 ) タグの人気記事

マラソン大会

小学校の恒例行事のマラソン大会。

今年はPTAの役をしている関係から、

私は途中のポイントで写真を撮って応援しました。


みんなすごく頑張りやさん。

学年ごとに走るのですが、低学年から高学年まで、

みんな一生懸命です。

高学年になると、頑張るのを放棄して、

べらべらしゃべりながら走るのではないかという懸念が私の中に

ほんの少しあったのですが、全くそんな様子はありません。

速い子も遅い子も力一杯走りきりました。

立派です。

校長先生は全ての学年の最終ランナーと一緒に走られました。

合計10キロ。

ゆっくりとはいえ、くじけそうになる子どもを励ましながらの10キロ。

その姿もご立派でした。


帰っていく末男を携帯で撮りました。

f0088647_9585293.jpg


足に肉離れを起こしたとかで、引きずってます。(笑)

数人が半ズボンですが、行きから半袖半ズボンは彼だけでした。

おかげですぐ見つけられて助かりました。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2008-12-04 10:03 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ご近所散策

今日は村の歴史ウォーキングがありました。

こんな何もない田舎の村にも、調べればいろんな歴史があります。

3年程前、村をあげて村の歴史を調べました。

小学生からお年寄りまで力を合わせて歴史の勉強です。

調べ始めると知らないことがいっぱい。

とっても勉強になりました。

調べた内容は立派な冊子に仕立てられ、

歴史資料館でも展示されました。

今回はその総仕上げで、村中を散策し、

史跡を自分の足で巡ってみようという企画。



朝から張り切って参加してきました。
f0088647_2395074.jpg


ここは古墳。

入り口はとっても小さいけれど、

中は大人が充分に立っていられるくらいの高さがあり、

10人くらいは軽く入れる広さがあるとか。

山の中にあるから、私は初めて見たのだけれど、

長子や末男は以前からよく遊んでいたらしい。

知らなかった、こんな山の中まで遊びに来ていたとは、

今まで一言も聞いてないぞ〜!

勝手に行くなあ!

なんてもう遅い。(笑)





古代のお寺の跡、山城の跡など、

今はわずかな痕跡を残すだけの史跡巡りではあるけれど、

いにしえの村から現代の村まで、時間はつながっていて、

今も脈々と流れていることがなんだか不思議。

教科書に載っている歴史のつながりの中に自分がいることを

改めて実感しました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-22 23:31 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧