タグ:虫 ( 3 ) タグの人気記事

サクランボの花 開花

やっとあったかくなりました。038.gif

まだまだ寒いけど、卒業式の日ほどじゃないわ。



3月に入って寒波が訪れる前につぼみが膨らみかけたさくらんぼ。

寒くなる前日くらいに咲き出してしまいました。

毎日毎日陽が射さず、雨や強風の日ばかり。

さくらんぼにも寒波の訪れは読めなかったか。

でも、何となくすぼんだままなのは、今はまだ無理って知ってるからだね。

じっと我慢してるんだねえ。

私はと言えば、このままじゃ今年は実がつかないかもなあと、

さくらんぼの実の心配ばかりしておりました。(笑)


そして昨日やっとお日様がのぞきました。やった〜!

午後に庭に出てみると、ぶ〜ん、ぶ〜んと小さな小さな羽音。

虫が来てくれてるよ。

f0088647_942684.jpg
f0088647_9425375.jpg
f0088647_9431471.jpg


ミツバチだよね。

私の背丈くらいのさくらんぼの木にミツバチが10匹くらい、

頑張ってくれています。

ミツバチさん、ありがとう。



さくらんぼ、先のほんの少しのつぼみをのぞいて、満開です。

f0088647_946486.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2010-03-12 09:53 | | Trackback | Comments(2)

あかとんぼ

かなり放置してしまいました、このブログ。

ちょっと疲れて、家事もほったらかし。

「どうしちゃったの?かあさん。」

なんて声が聞こえて来たけれど、

だからといって、誰も私を責めない我が家族。

ありがとう、ありがとう。

今日は久しぶりに少し元気が出て来たよ。

少しずつ、冬支度しよう。

今日、縁側にお客さん。
f0088647_16493552.jpg


アキアカネかなあ。

「あんた、調子はどうよ?」って

見舞いに来てくれたのかも。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-18 16:53 | 生活 | Trackback | Comments(2)

教えてください

この花の名前がわかりません。
f0088647_23235082.jpg

カモミールをいただいてきたときに、ついてきたようなのです。

カモミールは一年で枯れてしまうけれど、

これはどんどん大きくなって、今年は花もつけています。

ハーブ系のタイムかなと思うのですが、

それにしては葉っぱの色が少し濃い気がします。

ちょっと種類が違うのかな?

もしご存知でしたら教えてください。


それからこれ。
f0088647_23261312.jpg


サクランボの葉っぱにこんなのがたくさんついているの。
f0088647_23265630.jpg


二つ三つじゃなくて、大量にあります。

何かのさなぎかなと思うのですが、まったくわかりません。

このまま放置してよいのか、ちぎった方がいいのか。

もしおわかりの方がおられましたら、どうぞ教えてください。
[PR]
by senbe-2 | 2009-04-25 23:29 | | Trackback | Comments(9)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧