タグ:花 ( 15 ) タグの人気記事

インフルエンザが・・・

f0088647_2313984.jpg


とうとう、インフルエンザが我が家にもやってきました。

先週から末男が。今日は次子が。

来週は・・・なんてならない様に気をつけます。

末男はまさかインフルエンザだとは・・・というような軽い症状でした。

高熱になったのは一夜だけ。

すぐに熱が下がったものの、一応検査を受けようと受診したら、

即、A型の反応が出ました。その後一度も熱は上がらず、5日経過しています。


そして今日、次子が今まさに熱にうなされている最中。

例の豆腐湿布をしたり、氷枕をして様子を見ています。

このまま下がってくれたらいいのだけれど。

受診はしていませんが、インフルエンザとみて間違いないでしょう。


今日から末男のクラスも次子のクラスも学級閉鎖。

次子の方は学年閉鎖です。

末男は音楽会前、次子は中間テスト前ですが、

もうこうなったら、ゆっくり休んでおくれ。


写真はりんどう。

背丈が低い園芸種らしい。
[PR]
by senbe-2 | 2009-10-19 23:32 | 生活 | Trackback | Comments(8)

ゴーヤ、バジル、花たち

4月に植えたゴーヤたち6株のうち5株が枯れてしまいました。

私は朝夕の寒さと強い風のためだと思っていますが、

夫は、まだ小さな弱い弱い苗を昼間は高温になるコンクリートのたたきに

放置したからだと、異説を唱えています。

まあ、どちらにしても枯れてしまったのです。

そこで、温かくなるのを待って、5月の末に5株を買い足しました。

今度は順調ですよ。

f0088647_13535836.jpg

f0088647_13541784.jpg


ツルが支えの竹に絡まっているのがかわいいでしょう。

幼子がとーちゃんやかーちゃんの体をぎゅっと握ってる姿を想像して、

思わず笑っちゃいます。

まだ、とーちゃんの存在に気づいてない子(上の写真の真ん中辺の苗)もいます。



こっちはバジル。
f0088647_135742100.jpg


これも、4月に蒔いた種の発芽率が悪く、

やり直しです。

夫は「日向で土が乾燥して、芽が出るわけがない」と言います。

確かに。それは私も納得、反省し、今度は卵パックに種を蒔き、

室内で発芽させました。

この写真の後すぐに室外の半日陰に移動し、数日たったのが下の写真。
f0088647_1411346.jpg


実は4月に蒔いたのは昨年私が採った種。

種が未熟で発芽率が悪かったのかもと思い、

一昨年にみなずきさんが採ってくれた種との発芽状況を比べることにしました。

みなずきさんの種は昨年たくさん芽が出た実績があります。

卵パック上が一昨年の種。

下が昨年の種。

一区画に3粒ずつ蒔きました。

結果はご覧の通りで、

どちらも発芽しています。

でも、常温で保管していた1昨年の種は発芽率が落ちています。

やはり新しい種の方が元気がある。

今年の発芽率が悪かったのは、やはり蒔き方の問題でした。


室内蒔きが上手くいって気をよくしたわたくし、

先日クルマ屋さんからいただいた花の種を蒔きました。

種がいっぱいあって、同封の簡易植木パックでは小さすぎるので、

大半は豆腐のパックに蒔きました。

f0088647_1495235.jpg

f0088647_14115612.jpg


どんな花が咲くのかはお楽しみです。
[PR]
by senbe-2 | 2009-06-10 14:16 | | Trackback | Comments(6)

ブルーベリー

もう4月末の写真ですが、かわいいのがあったので、

載せておきます。(クリックで少しだけ大きくなります)

f0088647_22384312.jpg

f0088647_2239262.jpg


特に上の写真、足がかわいいでしょ。(笑)

今年はミツバチが少ないとニュースで聞いていたので、

心配していましたが、この子が毎日遊びに来てくれています。

なんとか実を結んでくれると嬉しいなあ。


サクランボは今年は実が少ないけれど、

色づいきはじめ、少しだけ収穫できる様になりました。

そしてやってきたのがヒヨドリ。

熟したのはまるまま、未熟な実は赤いところだけを食べています。

「こらーっ!」と追い払って、ネットをかぶせました。

ヒヨさんは食べ方がいけません。品よくしてほしいものです。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-05-07 22:58 | | Trackback | Comments(4)

教えてください

この花の名前がわかりません。
f0088647_23235082.jpg

カモミールをいただいてきたときに、ついてきたようなのです。

カモミールは一年で枯れてしまうけれど、

これはどんどん大きくなって、今年は花もつけています。

ハーブ系のタイムかなと思うのですが、

それにしては葉っぱの色が少し濃い気がします。

ちょっと種類が違うのかな?

もしご存知でしたら教えてください。


それからこれ。
f0088647_23261312.jpg


サクランボの葉っぱにこんなのがたくさんついているの。
f0088647_23265630.jpg


二つ三つじゃなくて、大量にあります。

何かのさなぎかなと思うのですが、まったくわかりません。

このまま放置してよいのか、ちぎった方がいいのか。

もしおわかりの方がおられましたら、どうぞ教えてください。
[PR]
by senbe-2 | 2009-04-25 23:29 | | Trackback | Comments(9)

あったかいね〜。

今日は春の陽気でした。

庭の木々も芽がかなり膨らんできています。

これはミモザ。

今年初めて咲きそう♡♡♡!
f0088647_23121045.jpg


こっちはクリスマスローズ。
f0088647_23124321.jpg


どっちも夫の管理下に置かれています。

もう庭に手出しするのはやめてます。(笑)

私の担当は畑らしいのですよ。

草ぼうぼうの、は・た・け。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-03-01 23:14 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧