タグ:木工 ( 2 ) タグの人気記事

手作りスクリーン

末男の好きなもののひとつが映画鑑賞だ。特に洋画が好きらしい。
親がずっとDVDを観ているからその影響も大きいだろう。
我が家には、テレビがなくて、DVDの再生は、パソコンとプロジェクターでしている。
スクリーンは部屋の壁だ。
建物の構造が真壁なので、95センチ間隔に柱が通っている。
そこで画面も当然ながらそのサイズになってしまう。
末男はお友達の家で目にする大画面に憧れていて、液晶テレビが欲しいと、買ったほうがいい、必要だよと執拗に主張していた。(ちょっとうっとおしいくらいに)
買うならスクリーンがいいんじゃないかと口では言うが、今すぐ買うはずがない親を見て、シーツで代用することをネットで知ったようだ。

思い立ったらすぐやりたい性分の彼は、
古い黄ばんだシーツを出してきた。
そこで、まず漂白から始め、
その間に棒を見つけ、
適当な長さにカットし、ヤスリで加工した。
f0088647_02410621.jpg


そこそこ綺麗になったシーツにアイロンをかけ、
私とふたりで適当な大きさにカットし、
棒が上下に入るようにミシンで縫う。
この部分だけ私が担当した。

棒を通して、今度は夫の力を借りて、
壁に設置した。少々のたわみはスプレーで水を含ませることで治るとアドバイスを受けて実行。
そこそこのスクリーンが完成した。
f0088647_02410783.jpg


夕食後試写会をしたら、
綺麗に映っていた。
布じゃダメかなと思っていたけど、
十分使えそうだ。








.


[PR]
by senbe-2 | 2016-05-06 02:14 | 木工 | Trackback | Comments(4)

夏の工作

夏休みの工作。

次子は木工作品を作ること。

末男は発明や工夫を取り入れたものを作ったり調べたりすること。

長子はさすがに受験生、その類いの宿題はなし。(ほっ・・・)


それぞれに頑張りました。

f0088647_1574958.jpg

f0088647_1582759.jpg


次子は勉強机の上に置く本立てを作っています。




末男は、工作の本(「工作百科」ナツメ社)からポータブル将棋。
f0088647_1512849.jpg

f0088647_15123261.jpg

f0088647_15125226.jpg


本当は自分で考えて作らないといけないのでしょうが、

思い浮かばず、本を見て、最近興味が出てきた将棋盤に即決。

これがなかなか便利もの。

車など揺れる場所でも駒が動かず、安心してさせます。

本人は学校で友達とさすのを楽しみにしていますが、

休み時間が終わっても、次の休み時間まで駒が移動せずに続行できそうです。

ね、ね、よさそうでしょ。


段ボールがすぐに破れるのではないか・・・との指摘もありますが、

破れたら直せばいいのだ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-20 15:26 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧