タグ:料理 ( 141 ) タグの人気記事

お友だちの家で

3月最後の日、お友だちの家にお邪魔させてもらいました。

4月に海外に赴任されるお友だちの送別会という名目で。
f0088647_07423714.jpg



3家族6人。
そう、子どもなしで。
海外に赴任されるこのご夫婦の子どもたちは2人とも大学生。
彼らを日本に残しての赴任になります。
昔から活動的なこのご夫婦のおかげで、
私たち家族は、生後2ヶ月の赤ん坊を連れている時でさえ、
旅行に連れ出してもらえました。
子育てで社会と切り離されがちな日々の中、
誘ってもらって行った、旅行やキャンプ。
それらは、私たち家族の大切な想い出になっています。

子どもが風邪をひいている時は、小さな子どもがいる家庭への訪問を
遠慮しがちだけれど、この家庭では、
風邪をひくのは、本人に抵抗力がないからで、
うちは全く気にしてないから、いつでも遊びに来てねと言ってもらったり。
気楽な付き合いをさせてもらえたのは、
このご夫婦の自然な優しさのおかげです。

海外に行ってしまえば、しばらく会えませんが、
赴任中に私たちがそちらへ行くという約束をして、お宅を後にしました。


料理は持ち寄りで。
スリランカ料理店でアルバイトをしている次子に仕込んでもらったナン、
次子に巻いてもらった生春巻き。
私が作れる数少ないインド料理のチキンカレーなど、持って行きました。
写真を撮り忘れたけど、レンコンの炒め煮の様な一品が美味しくて、
家で絶対にやってみようと思いました。
持ち寄りは、日々のレシピに新しい風邪を吹き込んでくれるいい機会ですね。
もっともっとそんな機会を増やしたいな。
ご飯作りが楽しくなる様に。







.
[PR]
by senbe-2 | 2016-04-03 07:39 | およばれ | Trackback | Comments(2)

一緒にする の続き

f0088647_02200980.jpg



お花たちは、頂き物のパンジーたち。
暖かくなって、玄関周りを可愛く演出してくれている。

f0088647_02200981.jpg



さて、今日は代休で家にいた末男とショッピングモールへ出かけた帰り、
晩ごはんの食材を買おうとスーパーマーケットへ行った。
ちょうど魚売り場をうろうろしながら、
晩ごはんにする魚を物色していた。

すると、ひとりのご婦人、私より10歳くらい年上の方が、
私たちを振り返ってジロジロ見るのです。
あれ、何か御用かなと思っていると、
「一緒に献立を考えるっていいですねえ」としみじみとおっしゃるではないですか。
とっさに私が口にしたのは、
「今日だけですよ」でしたが、
よく考えてみると、つい2日前も、一緒にスーパーマーケットへ行って、
ホルモンうどんにしようと相談したんだっけ。

そうだ、今私は高校生の息子とスーパーマーケットへ来て、
晩ごはんの相談をしながら、一緒に買い物をしているんだ。
それって、とっても幸せなことなんだって、改めて思った。

献立を考えて、買い物をして、ご飯を作る。
もう長年やってきたし、ひとりでもできる。
あのご婦人だって、毎日毎日やってこられたことだろう。
でも、誰かと一緒にできたら、その毎日が、どんなに楽しくなるだろうか。

そういつまでもこんな生活続きはしまいと思いながら、
今の幸せを実感させてもらった。

ふたりで考えた献立は、
サンマの開き、
大根おろし、
ほうれん草のおひたし、
大根となめこの味噌汁
でした。


f0088647_02201060.jpg




.
[PR]
by senbe-2 | 2016-03-23 02:19 | 生活 | Trackback | Comments(2)

一緒にする

f0088647_09143151.jpg


昨日の晩ごはん。
ホルモンうどん、サニーレタス洗っただけ。チンゲンサイの菜花の茹でただけ。

仕事から帰ったら、末男がホルモンうどんの準備をしていた。
私も合流して、一緒にレタスを洗ったり菜花を茹でたり。
簡単なメニューだったから、ほんの15分くらいで食事の準備ができた。
一緒にするって、楽しい。
一緒にすると、早くできる。早く食べることができて、早くくつろげる。
なんて良いことばかりなんだろう。

ご飯の後は夫が食器洗いを始めた。
私が食器拭きをして片付ける。
ああ、このスピード感よ。
その後、コーヒーを入れてリビングへ。

毎日がこんな風なら、どれほど楽しいだろう。
毎日、みんなが早く帰宅できたら、どんなに楽か。

でも、昨日は振り替え休日で私以外のみんなは帰宅が早かったから。
いつもこうなるってわけにはいかないもの。

同じ家に暮らすって、こうやっていろんなことを一緒にやるってことだといいね。
ひとりがしょいこむのじゃなくてね。

家の中の仕事も、誰かに任せっきりにせずに一緒にやらなきゃね。
ご飯や洗濯だけでなく、掃除も、庭も、畑も。

一緒に過ごす時間を作りたい。

f0088647_09143153.jpg

f0088647_09143123.jpg



また苺大福。
作っただけで、ろくに食べなかった。
はて、美味しいのか、それほどでもなかったのか。
[PR]
by senbe-2 | 2016-03-22 09:13 | 料理 | Trackback | Comments(2)

先日のおとしまえ

f0088647_09350201.jpg


財布を届けたことへのおとしまえとして、
晩ご飯を1回作ってもらいました。

材料は私が用意していたもの。
ひれかつ、サラダ、お味噌汁。

家に帰って、ご飯ができていることの幸せよ。
食器洗いを最小限に抑えるため、末男なりの工夫が見られます。
お汁とご飯以外は盛り皿で。

味を占めた私は、これからも作ってくれたら、
お小遣いはずむでと言ってるのに、
今のところ、まだ誰も作ってくれません。
[PR]
by senbe-2 | 2016-02-21 09:34 | 料理 | Trackback | Comments(2)

末男に任せる

休日に食材をまとめ買いしているが、
4日分くらいが限度で、それ以上は冷蔵庫に入らないし、
古くなってしまうものもある。
そんなこんなで、食材がなく、晩ご飯をどうするか困ってしまった日、
それはちょうど末男が休みの日で、珍しく部活も無いという日だった。
そこで、買い物も、晩ご飯の用意も全てお願いした。

f0088647_15034454.jpg



ホイコウロウ、きゅうりの中華風、厚揚げを焼いたん。

お味のほどは上々だった。

野菜の旬を知ろう、とか、ネギとか生姜とか薬味が欲しいとか、
いろいろ突っ込みどころはあるけれど、
そんなことどうでもいい。

帰ってホッとつける時間があったこの日。
幸せだった。
こたつにはいって、偉そうに言いましたよ。
「料理人は、ご飯を作りながら、洗い物をして片付けていくんよな」って。
それを聞いた末男は、その言葉通り、フライパンややボール洗っていました。

翌々日だったか、
夫と食器洗いをしていて、
「料理人は作りながら片付けるんじゃなかったん?」と、
次々出てくるお鍋やボウルを洗いながら言ってた。
ははは、できるときはそうするんだけどね。
できないときもあるんだよ。
[PR]
by senbe-2 | 2016-02-09 15:02 | Trackback | Comments(2)

のり巻き

節分というわけで、恵方巻き。
何も考えずにメニューが決まるのがいい。
作ったのはこれとお汁だけなので、足りない人もいたもよう。

f0088647_19493004.jpg




今回の恵方巻きの具は、
椎茸、卵焼き、きゅうり、サーモンの漬け、それと長芋と青じそ。
この長芋と青じそが入った恵方巻きを、節分の2日前に頂いて、
その味が忘れられないくらいに私好みだったので、
是非とも再現しようと思った。

でも、ちょっと違いましたね。
他の具とのバランスでしょうか。
頂いたのはもっと具がシンプルでした。
欲張っていろいろ入れたので、味が混じってしまったようです。

末男がたくさん食べるだろうと多めに作ったら、
「シソがいらん。シソが無かったら美味しいのに。」と、
予想が外れて、丸々2本残ってしまい、
翌日の朝ごはんになりました。

f0088647_19493062.jpg



でも次子は「シソが美味しい」と言ってくれました。
よしよし。
[PR]
by senbe-2 | 2016-02-04 19:48 | 料理 | Trackback | Comments(4)

次子の誕生日

次子の誕生日に、家族全員が集まりました。
長子が数日前から帰省していて、次子はバイトが入っていたものの、
夜の8時には終わるということで、
みんなで晩ご飯を囲みました。

この日も私は仕事だったので、買い出しや準備の多くは、長子がしてくれました。
帰宅した時の私の疲れはピークで、もうご飯なんていらない、
このまま寝たいと思うほどでした。
長子が居なかったら、外食だったかもしれません。

f0088647_21470181.jpg


メニューは、パスタ2種 (ナポリタンとカルボナーラ)、シーザーサラダ、
カレー2種 (チキンカレーとキーマカレー)これは次子のバイト先からのテイクアウト。

このほかに、次子の大好物のフライドポテトを準備していましたが、
量が多くなったのと、揚げる時間がなかったので、取りやめになりました。

f0088647_21470264.jpg



ケーキは久しぶりにホールで。
ちょっと割高になるけど、ローソクもサービスで付けてくれたし、
なんせ誕生日の雰囲気が出て、いいものですね。

一夜明けたら、長子は帰るし、次子は部活で旅行へ行ってしまうしで、
昨日今日は、静かな夜を過ごしています。
[PR]
by senbe-2 | 2016-01-17 21:46 | Trackback | Comments(4)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
年が明けてから、初詣に行ってきました。
田舎の小さな神社で、2時半頃だったので、参拝者は他になく、静かな雰囲気でした。
それにとても暖か。
f0088647_08234403.jpg



その後、一睡もせずに元旦登山へ。
行く予定はしていなかったものの、行く人たちを起こすために、
起きていました。
起きているなら行きましょうと、LINEでお誘いがあり、
決心しました。

行ってよかった。
雲の間から、真っ赤な一点が現れ、
その一点から光が射す。
そしてその点が、じわっと大きくなっていく。
思わず、綺麗と口からこぼれる。

f0088647_08234423.jpg



さあ、今からおせちとお雑煮をいただきましょうか。
f0088647_08234487.jpg


[PR]
by senbe-2 | 2016-01-01 08:22 | 生活 | Trackback | Comments(4)

ボージョレ村の今年のお酒をいただきました

f0088647_17532614.jpg


木曜日に夫が買ってきてくれたボジョレヌーボー。
その日に飲みたかったけれど、晩ご飯は野菜炒めとお味噌汁。
なんだか違うよねって、開けるのやめました。
翌日のメニューは鯖の塩焼き。これもちょっと違います。
食材は基本的に休日にまとめ買いをするので、
急なメニュー変更はできないのでした。
そして土曜日も、鶏鍋の予定でしたが、
どうしても飲みたくなって、鶏を焼くことに。
これなら合うんじゃないかって。

夫が収穫した畑のベビーリーフ(間引き菜)たちがわんさかあったので、
それでボウルにいっぱいのサラダにしましたよ。これがおいしかった。
なんせ間引きたて。洗うのが大変でしたが、夫も巻き込んで頑張った。
小松菜と春菊とカブの葉っぱたち。
野菜嫌いの末男も、ばくばく食べる勢いでした。

この時期のトマトの甘いことったら。
ジューシーさは夏のものにかないませんが、
じっくり育った甘みがあります。

末男が買ってきてくれたマックのポテトもよく合いました。

ヌーボーは色が少し浅くって、軽やかな飲み口でした。
いつもは2人で1本は開かないのだけれど、この日は1本では足りず、
別のワインにまで手を出してしまいました。
一年に一度の贅沢。
遠い国から空を飛んでやってきた。
今大変なことになっている国から。

テロがあっても、空爆があっても、私は憎しみを持たずに生きていけるか。
どちらも許せないけれど、憎しみの連鎖に陥ることだけはしたくない。
人間同士はわかりあえると信じたい。
[PR]
by senbe-2 | 2015-11-22 17:52 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ジャザサイズ始めました

ジャザサイズを始めましたよ。
ジャザサイズって何?と思われる方もいらっしゃると思いますが、
フィットネスの一つで、音楽を流しながら、
インストラクターについて、体を動かすエアロビクスのようなものです。
(エアロビクスをしたことはありませんが。)

プログラムは1時間で、ずっと音楽を聞きながら、
40分くらい有酸素運動をしてから、筋トレをしています。
一つ一つの動きは、決して難しいものではないのですが、
その動きをきっちりやろうとすると、
かなり体に負荷がかかってきます。
参加されているのは、若い方から、私より年配の方も少しいらっしゃいます。

始めたのが10月のはじめで、約1ヶ月半が経ちますが、
最近、体が軽いのですよ。
体重が、ではなく、体を動かすのが楽になってきたのです。
今までしんどいなあ、でもやらなくちゃ、どっこいしょっ、それって、
勢いをつけないとできなかった、あれこれが、
気負いなくできるようになりました。

仕事から帰って、腰をおろす暇もなく台所に立って、
ごはんを作ると、途中でどうしようもなく体がだるくなって、
お湯が沸くまで…と、床にうずくまって体を休めることも
あったのに、そんなことがなくなりました。

本当はわかっているのですよ。
普段から横着な生活を送っているから、こんなに体がなまってしまっているということを。
どんな近くに出かけるにも、車に乗る癖がついたしまった田舎の生活。
家の掃除もろくにせず、ダラダラしてるから、体力が落ちてしまったっていうことも。

一生懸命に働けば、わざわざフィットネスクラブに入る必要もないのでしょう。
でも、そんなこと、できない者にはできないのです。
そして、月々の月謝を払い、体を動かすためにわざわざ車で出かけるのですが、
1時間たっぷり汗を流し、心も体もリフレッシュしています。
休日の貴重な一時間だけど、その分時間が減ったようには感じないのが不思議です。
動きが軽くなった分、楽に働けるからでしょう。

年齢を重ねると、筋力の低下をひしひしと感じます。
筋力がついてくると、体が楽になることが分かったので、
筋力を低下させないために、ずっと続けていきたいなと思っています。
何より音楽に合わせて体を動かすのは楽しいからね。
ピンクレディの真似をするのが好きだったし、
盆踊りも最後まで踊っていたし、多分、踊るのは好きなんだと思います。

仕事が休みの日にしか行けないので、
今のところ週2回がやっとです。
何回行ってもレッスン料は変わらないので、
毎日行けばお得です。

↓はハヤトウリ。
味に癖もなく、大根のようなシャキッとした歯ざわりが爽やかで、
美味しいサラダになりました。



f0088647_08552285.jpg

f0088647_08552329.jpg


[PR]
by senbe-2 | 2015-11-16 08:53 | 生活 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧