タグ:料理 ( 146 ) タグの人気記事

インドなカレー

一度やってみようと思ってたカレーとナン。

どうせならインドなカレーでいきたいじゃないですか。

f0088647_22531727.jpg


チキンカレー、カリフラワーのサブジ、ナン、ヨーグルトソースのサラダ。

もう一つ豆の煮込みを入れたかったけど、

新しいレシピを一度に作るのは時間がかかりすぎて断念。

またの機会にやりましょう。

スパイスっておいしいわ。

スパイスを煮込むと旨味になるのか、すごくおいしいよ。
[PR]
by senbe-2 | 2010-03-07 22:57 | 料理 | Trackback | Comments(2)

たこ焼き〜夢実現のために〜

ことの発端は1/2成人式。


夢は大人になるまでしまっておかないで、

すぐに始めるといいよと、何でもやってみないと、

ほんとに好きかどうかわからないから・・・と子どもたちに話す中で、

たこ焼き屋さんになりたい人は、家に帰って作ればいいのよと言ったのです。

丁度、たこ焼き屋さんになりたいという男の子がいたので、

例に出して話を進めたの。

即座にその男の子は「お母さんがあかんて言うんや」と言いました。

「じゃあ、おばちゃん家に来たらいいよ、一緒にたこ焼き作ろうよ。」

と言ったものだから、とんとん拍子に話が進んで、

土曜日に作ることになっちゃいました。

その子は末男のゲーム仲間で、しょっちゅう我が家に遊びに来ている子です。




もう一人のゲーム仲間も交えて、今朝10時から開始です。

タコを塩でもみ、茹でるところから始まりました。

ネギも切りました。
f0088647_043257.jpg

小さく切れています。

タコも切りました。
f0088647_0434526.jpg

タコは切り難いとわかったようです。

生地も小麦粉を計るところから。
f0088647_044473.jpg

混ぜ方が怪しい(笑)
子どもはこうやればよく混ざると信じてますね。
末男もよくやります。

生地を流し込み、
f0088647_0463156.jpg


材料を入れて、ひっくり返し、
f0088647_047516.jpg


グチャグチャですが、形になりつつあります。
f0088647_0473749.jpg


おいしそうにできました。
f0088647_048580.jpg


何度も何度も繰り返して、最後には余ったタコをたくさん入れた
たこ焼きも作ってます。
f0088647_0491069.jpg


お腹いっぱい食べて、おうちに少しだけお土産を作って、
お片づけ。
f0088647_0495312.jpg


そうこうしてたら、たこ焼き屋さんになりたい子のお母さんが

アップルパイを届けてくれました。
f0088647_05239100.jpg


気を遣わせちゃたかな?

手作りりんごパイ。優しい味でした。

ごちそうさま。

楽しい半日だったな〜。


ゲームに詳しい小4男子の話の輪に、

中3女子の長子が、いつの間にか入り込んでます。

全く違和感なし。(笑)

ゲームの話で多いに盛り上がってました。

私には全くわからな〜い。
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-21 01:02 | 料理 | Trackback | Comments(4)

鶏ハム

鶏ハム、やっと作ってみました。

f0088647_2141286.jpg


ハムは手近に売っていますが、発色剤や着色料を使っていない

無塩せきハムとなると、かなり高価。

それでも子どもたちは好きだし、私も好き・・・だから買う。

でも、作れるなら・・・と思っていましたが、

出会うレシピはラップで巻いて茹でるのばかり。

蒸したらどうかなと思ったりもしますが、

パサつきそうでやる気になれなかったのです。

でも、出会いました、いいレシピに。

こちらで紹介されていたのです。

茹でずに熱湯に浸けるを繰り返すだけ。

f0088647_2132062.jpg


加熱しないので、全くパサつきがありませんでした。

半生ということもなく、うまく仕上がりました。


子どもたちも、芋虫状態の塊をみて、

ハムだハムだと大喜び。

スパイスは家にあったのを全く適当に放り込みましたが、

ちゃんとハムっぽい味になっていました。不思議〜。

よかったよかった!
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-01 21:07 | 料理 | Trackback | Comments(4)

父ちゃん弁当

f0088647_1201791.jpg


これは、私が夫に作ったお弁当・・・・・・・

ではなく、

夫が自分のお昼ご飯に作ったお弁当。




メニューは、

鶏そぼろ、ウィンナー、チーズ入り卵焼き、

エノキベーコン、ブロッコリー、りんご。

鶏のささ身ソテーを入れる予定だったそうですが、買い忘れたらしいです。

いや、もうこれ以上お肉系は要らないと思います。

自分が食べたいものだけを入れるのだと張り切っておりました。

f0088647_1264729.jpg





買い出しから、前夜の準備、当日の弁当作り、台所の片付けまで、

全てこなして、出勤されました。

私は、手伝いなしです。

立派です。038.gif




ブロッコリーはゴリゴリ・・・・037.gif

俺はブロッコリーは1分で湯で上げる!と独り言を言ってました。

私はなんぼ何でも1分じゃ短いだろうと思ったけれど、

口出しはせず。

おそらく私が作った茹ですぎブロッコリーを食べさせられて、

自分なら固めに仕上げるのにと、常々思っていたのでしょう。(笑)


家に残った私たちは、このお弁当の残りをお昼ご飯にいただきます。

ラクチンさせてもらいます。

ありがとう、父ちゃん!
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-19 12:15 | 料理 | Trackback | Comments(2)

肉巻き大根

大根料理がつづきます。

私の畑の大根ではないんですよ。

大根をいただいたので、どんな料理ができるか、

いつもと違う使い方で、責めています。(笑)


今日は、大根とエリンギを豚肉で巻いたもの。
f0088647_947997.jpg


写真右下です。エリンギも大根も白くてよくわからないけれど、

食べると食感が違うのですぐにわかります。

これも昨日の本のレシピで、本来レシピは牛肉。

その上、焼き付けた後の絡める調味料も、もっと大量でこってりしています。

食べた後の感想は、やはり本来レシピの様にこってりさせた方がおいしいですね。

砂糖を一杯入れるのがためらわれてしまったのです。(笑)


昨夜のおかずは写真にあるだけ。

子どもたちからは、

「おかず、少なくない?」「野菜ばっかり」

「タンパク質をとらへんかったら、まずいんちゃうん」などと、

批評を受けました。中学生は家庭科で栄養学を学んでいるので、

ちょっと知識があります。

「でも、その栄養学で大きくなった今の大人たちに病気が多いのは、

どういうことよ!」と中学生相手に突っ込んだりはしません。

私も大人ですから・・・。(笑)



量が少なくて、私は食後にビール片手につまみのお菓子類を

パクパク食べちゃいました。

量は増やすけど、野菜中心は変えませんぞ!(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-16 10:05 | 料理 | Trackback | Comments(2)

パエリア

f0088647_21543879.jpg


今回サフランがなかったので、ターメリックで色づけした。

やっぱり、かなり違います。

サフラン、高いけれど、入れる価値はあると思う。

一昨年は自分で収穫したサフランがあった。

その球根をきちんと世話してまた収穫するつもりだったのに、

ええかげんなこと(追求しないでね)をしてしまったため、

枯らしてしまった。


何でも自分で作ることにこだわりすぎると、

しんどくなるし、挫折するのだ。

今度はお店で買っておこう。

サフラン入りのパエリアが食べたい。


それから、もう少し魚介類を入れられればなあ。(笑)

いやいやチキンだけでもおいしかった。

ただ、5人で3合は足りない。

次回は増量してオーブン皿2段に分けるかな。


スープはニンジンとジャガイモ、それからタマネギ。

これはとってもおいしくできたと思う。


固形スープをやめて久しい。

私は数年前まで、出汁がなければおいしくないと思っていた。

それは間違いだった。

野菜には野菜のおいしさがあるのだから、

出汁を入れなくても、バターを入れなくても、

野菜だけで、十分においしいのだ。

パエリアだってお水を入れたけど、おいしかった。

期待した風味(サフラン)とは違っていたけれど・・・。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-26 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(9)

調理実習

次子が中学校の調理実習で鮭のムニエルを作ったらしい。

それを家でも再度やってみて、レポートを書くという宿題。
f0088647_16561769.jpg


普段、我が家ではひとり一切れあたることはないのよ。(笑)

今日だけね〜。


盛りつけが私よりかわいいわ。

タルタルソースでも付けたらとアドバイスしたけど、

学校ではレモンだったと主張するので、

家にあったかぼすで対応。

下味が薄かったため、食べてる途中で、

夫が「タルタルソースとかないの?」と発言。

次子、ちょっと後悔。


でも、おいしくいただきました。

時々こういう宿題もいいわね。

ラクチン出来ました。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-18 17:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

平飼いたまご

平飼いたまごをいただいた。

育てられているところを見たわけじゃないけど、

狭い檻に入れられた鶏じゃなく、

自由に歩き回れる環境で普通に育った鶏から産まれた卵。

薬も与えていないと言う。


さあて、お味は違うのだろうか。

外見は・・・
f0088647_9233956.jpg


普通の赤卵。

割ってみると・・・
f0088647_9242717.jpg


色が薄い!(実際は写真よりもっとレモン色でした。)

これは自然卵の特徴だと記載されている。

お味は・・・
f0088647_926015.jpg


淡白。

卵ってこんなにあっさりしてたっけ?


そりゃそうだ。餌を食べるだけ食べて運動していない鶏から産まれた卵と

自由に動き回っている鶏では違うのは当たり前。

餌だって違うのかもしれない。

味から考えて、同じ鶏卵でも、成分はかなり違いそうです。

みんなが安く食料を確保するためには、効率を重視せざるを得ないこともわかる。

でも、まじめに取り組まれている食材には敬意を払い、

応援したいと思う。
[PR]
by senbe-2 | 2009-10-13 09:39 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ちょっと遠出

畑仕事の午後、友達と約束をしている次子をのぞいた

残り3人でお出かけ。(夫、長子、私)

こうやって、一人一人用事ができて、だんだん親と一緒に出かけることが減っていく。

当たり前のことだけれど、やっぱり少し寂しい。

それだけに、ある一瞬が、記念写真のように瞼に焼き付いてると

感じることがある。


3人で訪れたのはこちら

いやあ、びっくり。

まず、こんなところにあるの?

っていうところにある。


そして敷地に入ってみると、広い庭にレンガ作りの建物がたくさんあり、

別世界が広がっている。

レンガ会社が経営しているだけあって、レンガの量は半端じゃない。

小川が池に流れ込み魚も泳いでいる。

テラスにはぶどう棚があり、ぶどうがたくさん実っている。

お庭はもちろん芝生。

ヨーロッパの街の中心にある様な(行ったことないけど)泉があり、

辺りはレンガ敷きの広場になっていて、

野外イベントや、ウェディングパーティーができそう。

大きなホールもあるからコンサートもできる。

宿泊もできるらしい。


そして、何よりびっくりなのが、お料理がおいしいこと。

私たちにはちょっと高いと思ったけれど、

中身を見て納得。

前菜というかサラダ。
f0088647_055832.jpg

シェアする前に写真を撮るべきだった。載ってない具材多々あり。



レンガ釜で焼いたピザ。
f0088647_0564971.jpg

これが香ばしくてなかなかの味。
ガスオーブンじゃ到底再現できそうにない。
その上にかけた唐辛子入りのオリープオイルがまた美味で、
これからピザにはタバスコじゃなくこれでいきます。


このパスタがほんとにおいしい。
f0088647_057175.jpg

ウニ、イカ、ホタテ、エビ、ムール貝、蛤(?)が入った冷製パスタ。
パスタは細めのカッペリーニ。トマトバジル風味がさわやかだった。

食べ盛りの長子には少し足りなかったようだけれど、

私には丁度良い。

地ビールもあって、夫が先に頼んでしまったので、

この後は私が運転する運命に。

夫を隣に乗せて運転するの、緊張するんだよなあ。

先に頼んでおくべきだった!(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-09-02 01:20 | 遊び | Trackback | Comments(4)

寿司職人 末男

昨日は実家へ子どもを連れて行きました。

子どもたちの狙いはテレビ。

家で観ることができないテレビを存分に楽しむ計画です。(笑)


夕ご飯はにぎり寿司と決めていた末男。

仕入れ(買い出し)から一緒に行って、自分でネタを選びました。

f0088647_1053319.jpg

f0088647_10534764.jpg

f0088647_10561025.jpg


もちろん全て一人で作ったわけじゃないけれど、

かなり活躍してくれました。

将来はそういう道もいいんじゃないの〜と、

常日頃思っている母です。
[PR]
by senbe-2 | 2009-08-06 11:01 | 料理 | Trackback | Comments(8)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧