タグ:料理 ( 148 ) タグの人気記事

カレーとカレー

毎日暑いですね。
こういう時には無性にカレーが食べたくなります。
でも、市販のルーが入ったカレーはモッタリしてるし、
腐りやすいし、とインド風のカレーを作りました。
ホールスパイスをテンパリングした本格派です。
挽肉を使って、キーマカレー風に。
粉末のスパイスもたっぷり入って、
野菜はトマト、玉ねぎ、シシトウ、シメジを入れました。
油も控えて、カロリーもダウン。
体にも優しい。

f0088647_20145240.jpg
すごく美味しくできたって思ったのに、
そう思ったのは私だけだった模様です。

これを食べた夫と末男は
「俺は普通のカレーが食べたい」「俺も普通の方がいい」ですって。




それじゃあってわけでもないけど、
ご期待に応えて、数日後、ルー入りのカレーを作りました。

f0088647_20145339.jpg
これはこれで美味しかったです。


インド風も美味しいと思うんだけどなあ〜。
インド風を応援してくれたら、私、もっともっと研究して、
いろんなインド料理を作るのに。
豆のカレーや野菜だけのカレーなんかも食べたいなあ。


この味覚の違いは何なんだろう。




[PR]
by senbe-2 | 2017-07-14 22:21 | 料理 | Trackback | Comments(2)

鰹のタタキ丼

f0088647_22034925.jpg

鰹のタタキといえば、我が家では毎回、玉ねぎのスライスの上に、タタキを並べ、
塩とニンニクのみじん切りとネギをふりかけ、
ゆず味のポン酢をまわしかけていただく。

ところが先日お友だちのブログで、
鰹のタタキ丼の画像を目にした。
ああ、私も岡山の明神丸さんで、食べたよなあと思い出し、
急遽作ってみることにした。

急に作ろうと思って作れるのが、冷凍のタタキのいいところ。
冷凍だけれども、ちゃんと藁焼きをした本場のタタキを
たまたまいただいていた。

丼なのでゆずや酢は入れない醤油ベースのタレに、
タタキを漬け、ちょっと量が少ないのでアボガドも追加。
それを玉ねぎのスライスと大葉をのせた酢飯の上に並べて、
タレも回しかけた。

旨かった。









[PR]
by senbe-2 | 2017-07-12 23:01 | 料理 | Trackback | Comments(0)

土曜日の朝ごはん

f0088647_20540857.jpg

パンの買い置きがなくなったので、土曜日の朝ごはんはホットケーキに。
久しぶりだったけど、美味しく焼けた。
ちゃんとレシピメモを見て作ったからね。

その代わり、お昼ご飯は手を抜いた。
写真遠くに写ってるお弁当箱と保存容器の中身はチャーハン。
それとカップ麺で。出勤する夫と私の分。

まだ家族(主に末男)から、簡単弁当でもいいよっていうコメントをもらってないが、
末男は家弁なので大丈夫。





[PR]
by senbe-2 | 2017-06-18 10:33 | 料理 | Trackback | Comments(2)

久しぶりのメバル

夫がメバルをもらってきてくれた。
釣りたての新鮮な魚だ。
それも鱗や内臓を取り除いて、しっかり氷に包まれてやってきた。
ありがたい。
現在の家族構成も理解してくださっているので、
ひとり2尾で、計8尾。
私は切り目を入れて煮るだけ。

f0088647_21221927.jpg



f0088647_21222024.jpg
メバルの煮付けなんて、食べるのも久しぶり。
夫が釣りに凝っていた頃は、食べる機会も多かったが、
最近は忙しいからか、体力の関係か、もう長く釣りに行っていない。

Yさん、ありがとう。
美味しかったよ。

肉か魚か、どちらかしか食べられなくなると言われたら、
さあ、どちらを選ぶだろうか。
魚のような気がする。
その割に、肉の比率が高い我が家の献立だが。


[PR]
by senbe-2 | 2017-06-14 21:39 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

こんなおべんとうなら...

f0088647_23133976.jpg

これは、日曜日のお弁当。
この日は私だけがお弁当で、家族は家で食べるという予定だった。
じゃあ、野菜炒めでもしておけば、あとは適当に食べてくれるだろうと、
自分の分だけ詰めた。
と言っても、お皿に盛る野菜炒めを、弁当箱にザザッと入れただけ。
ご飯を入れて、ちりめんじゃこと明太子をのっけた。

何て簡単なんだろう。
作ったのは野菜炒めだけだ。
毎日もこんな弁当だったら、どんなに楽なんだろう。
明太子が、多すぎて、塩分過多じゃないかとか、
明太子を生で弁当に詰めて、食中毒を起こさないかとか、
ツッコミどころはあるが、美味しかったから良しとしよう。

お弁当をもっと楽に作りたい。
お母さんの願いですよ、家族の皆さん、
もしこれを読んだら、感想を聞かせてね。

おれ、これでオッケーやで!
なんて感想をいただけると、嬉しい。



[PR]
by senbe-2 | 2017-06-13 23:56 | 料理 | Trackback | Comments(2)

ジューンベリージャムとトースト

f0088647_20250747.jpg

今年はジューンベリーがよく実った。
毎日プラスティック容器に一杯ずつくらいを地道に収穫し続け、
5日分くらいたまったので、ジャムを炊くことにした。
約2キログラム。
20%の砂糖とレモンの絞り汁を入れて、ささっと炊いた。
瓶に入れて、7つ分のジャムが出来上がった。
写真は6瓶。

できたてのジャムをトーストののせる。
ベリー類が好きなら美味しいと思う。

うちの朝ごはんは、いつもこんな感じ。
トーストと紅茶とりんご。
お弁当を作りながら用意する朝ごはんは、これが精一杯だ。


でも、たまには、頑張って作ることもあるのだ。
こんなこともしていたということを忘れないために載せておこうと思う。
↓この日は日曜で、私も休日だった日の朝食。
f0088647_20250836.jpg
ちょっとハンバーガー風にしてみた。

いつものりんごにヨーグルトをかけて、
庭のイチゴとジューンベリーとレモンバームをのせてみた。

f0088647_20250852.jpg
新聞を読みながらのゆっくり朝ごはんは、私の好きな時間だ。
f0088647_20250911.jpg




[PR]
by senbe-2 | 2017-06-10 09:42 | 料理 | Trackback | Comments(2)

電子レンジなんか…

ひとり暮らしで自炊を始めた長子からレシピ本をもらった。
自分が使ってみて、感動するほど良かったから、
お母さんにもと思って、新たに買ってくれたのだ。

4月の始めに、長子が電子レンジで調理していると聞いたときは、
なんぼ手軽でも、ごはんは火を使って調理しないといけないのに…
と思っていた。
家に居る次子には、電子レンジってね、食材を強制的に振動させて、
熱を出させているわけで、それって不自然だから、お母さんは反対なんだと
偉そうに言ったのだ。
長子が本を渡してくれた時に同席していた次子は、
私の反電子レンジ発言をありのまま長子に説明してくれたものだから、
内心ギクッとしたのだった。

でも、ひとり暮らしマンションにはコンロといえば、
IHが一つあるだけで同時に2つの鍋はかけられない。
頑張って、毎日作っているだけでも偉いなあと思っていたから、
電子レンジでもいいじゃないの、とも思っていた。

さて、いざその本を手にした私は、
じっくり読んでみて、
試したくて仕方なくなったのだ。
レシピは大体二人分でできている。
レンジ調理はムラが出やすいので大量調理には向かないらしい。

ちょうどゴールデンウィークに入り、みんな多忙で、末男と2人のご飯が続いた。
これはチャンスだと思って、やってみたのだ。

まずは、レシピ本通りに、最初に載っている肉じゃが。
f0088647_08092309.jpg
あっけにとられるほど、手順は簡単。
材料と調合タレを入れて、チン。
終わったら混ぜるだけ。

味は、水が入らないぶん、しっかり濃いめ。
ご飯ががっつり食べたくなる味だ。
悪くない。

次は、チキンのトマト煮。
f0088647_08092364.jpg
これも、手順は同じだ。
トマトが無かったので、トマト缶で代用。
ちょっとしゃぶしゃぶ気味だ。
これも悪くない。

手軽さを考慮したら、これって素晴らしいかもしれない。

2人分が限度なので、鍋調理に戻るが、
2人分の日にはまた作ってみようと思う。

電子レンジなんか…と思っていたのに。
今でもその気持ちは変わらないのに。
人間、楽な方へは簡単に行ってしまうものなのだ。



[PR]
by senbe-2 | 2017-05-07 08:47 | 料理 | Trackback | Comments(2)

たけのこご飯弁当

たけのこをいただいた。
この春はまだ一度も口にしてなかったので、とっても嬉しかった。
翌日の夜のご飯にしようかと思ったが、
夫は飲み会で晩ご飯は要らないというので、
頑張ってお弁当にした。

(今春から、夫はお弁当生活。)

たけのことお揚げと鶏のミンチが入っている。
いつもよりちょっと贅沢。
出汁も鰹節でしっかりとって炊いた。

f0088647_19411261.jpg

末男の感想は、
「お弁当を開けて、あー筍ご飯かあ、気分が乗らへんなあと思ったけど、
食べてみて、ん?めっちゃ美味しいやんと思った。」
だって。

美味しかったと言われると、素直に嬉しい。
毎日毎日、こんなに手間はかけられないけど、
今はとりあえず、手間をかけられる余裕が自分にあるのだと思う。

その前の日は、夫と同時に起きてお弁当を作ったら、出かける時間に間に合わず。
ちょっと待ってーと叫びながら仕上げたけど、
カボチャが炊き上がらず、一品少なかったのだ。
そのお詫びもあってか、この日は頑張れたんだった。

毎日4個のお弁当を作っている。
さあ、どこまで頑張れるだろうか…(^-^)




[PR]
by senbe-2 | 2017-04-30 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

胸肉で

鶏の胸肉のレシピ本を家に置いていたら、末男が興味を持ってくれて、
サラダチキンを作ってくれることになった。
こういう展開は最高だね。
f0088647_22560396.jpg
それを使ってサラダを作ったり、
茹でたお汁を使ってスープを作ったり、
ひと手間で美味しく食べられるのがいい。
脂肪を濾して旨味だけを食べられる、いいレシピだった。

もしかして、男性が書いたレシピ本だから良かったのか?!
ああ、次もこの手で行こう。







[PR]
by senbe-2 | 2017-03-26 23:12 | 料理 | Trackback | Comments(4)

愛夫弁当

土曜日の朝だった。
私だけが出勤で、みんなは休日だったので、
気が抜けて寝坊してしまった。自分の用意だけなら十分に間に合うが、
洗濯して、朝ごはんの用意をしていたら、お弁当を用意する時間は無いというくらいだった。

ダメ元で、まだ寝ている夫に、
「時間がないんやけど、私にお弁当作ってくれへん?
昔は焼きそば作ってくれたりしてたやん。」と言ってみた。

しばらくして起きてきた夫が、
「昼ごはんの予行演習に作ってみよか」と言い、動き出した。

焼きそばの予定だったが、麺だけだときっと足りないと思ったらしく、
そば飯になっていた。
f0088647_18533995.jpg
ネギが 美味。ごちそうさまでした。

お昼も夫が作ったのだろうと思っていたが、
作ったのは末男だったようだ。


[PR]
by senbe-2 | 2017-02-27 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧