タグ:庭 ( 23 ) タグの人気記事

緑のカーテンをめざして

うちの縁側にはカーテンがない。

何故つけなかったのだろう。

窓が大きくて、カーテン代がかさみそうだったから、だったか。

それともカーテンが似合わないと思ったから、だったか。

気の効いたカーテンレールを探すことが出来なかったから、だったか。

もう忘れてしまったけど、カーテンなしで10年間暮らしているのだから、

なくても問題がないということだろう。


ただ、夏の盛り、

縁側のたたきがコンクリートであるため、

窓を開けると熱気が凄い。

窓を閉めていた方が涼しいくらいなのだ。


そこで、グリーンカーテンを作ろうと思い、

縁側の外にプランターを置いて、

ゴーヤの苗を植えてみた。(6株)
f0088647_15423151.jpg


品種は沖縄あばしゴーヤー。在来品種で実が小さく、苦みが少ないと書いてあった。

植えたとたん、寒くなって、朝夕はどうも元気がない。

最低18度はいるらしいが、ここのところぐっと冷え込んでいるから心配だ。

なんとか、頑張って欲しい。
[PR]
by senbe-2 | 2009-04-24 15:46 | | Trackback | Comments(4)

あったかいね〜。

今日は春の陽気でした。

庭の木々も芽がかなり膨らんできています。

これはミモザ。

今年初めて咲きそう♡♡♡!
f0088647_23121045.jpg


こっちはクリスマスローズ。
f0088647_23124321.jpg


どっちも夫の管理下に置かれています。

もう庭に手出しするのはやめてます。(笑)

私の担当は畑らしいのですよ。

草ぼうぼうの、は・た・け。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-03-01 23:14 | | Trackback | Comments(4)

ひっさしぶり、父さんの休日

父さんというのは、夫のことです。

前の休みはいつだったのか、もう覚えていないのですが、

今日は朝からお休みでした。とにかく久しぶり。

午後から出かける予定だったので、午前中精力的に庭仕事をしてました。

尊敬です。
f0088647_21583683.jpg


一年前に仕込んだ堆肥を切り返しています。

上の方は土になっていたようですが、下はまだまだ。

玄関回りの枯れた植木鉢を撤去し、植え替えなども。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-30 22:07 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧