タグ:家族 ( 214 ) タグの人気記事

ちょっと一服

2月の末の次子の卒業式から、実家の母の誕生日、味噌の仕込み、
末男の卒業式、高校入試といろんな出来事があった。
やっと一息ついている。

母の誕生日のお祝いにお花のお仕事をしているともだちに
アレンジを作ってもらった。
写真は彼女のブログで。

プレゼントを贈るってほんとに難しい。
もらうときは、何をもらっても、もらえるだけで嬉しいのに、
贈るときは何を選べばいいのかわからなくなってしまう。
いつも何かしら気の利いた物を贈れる人ってすごいなとつくづく思う。
[PR]
by senbe-2 | 2015-03-16 00:25 | 生活 | Trackback | Comments(2)

次子の卒業式

f0088647_1111442.jpg


卒業式当日は、仕事が休みづらく、欠席しようかと思ったけれど、
無理して参加してよかった。

校長先生のお言葉は、とても温かく、
決して権威的でも無く、
この先生をトップに子どもたちを見守ってくれたのだと、
嬉しい気持ちになった。

式後、保護者だけ残った会場で、
学年主任の先生から、挨拶があった。
ここ一週間、涙腺が緩みっぱなしであること、
この学年は、行動力のある生徒たちだったこと、
卒業までに進路を決めてあげたかったが、叶わなかったこと、
式の後は是非教室まで見に行ってくださいとの話があり、
最後に生徒たちから歌のプレゼントがあると告げられた。

しばらくすると卒業生がダダーッと戻ってきて、
代表の挨拶の後、歌ってくれたのは三部合唱「ここにいる幸せ」。

この高校はJコーラス部というのがあって、男女混成合唱はお手の物。
立派なハーモニーを披露してくれた。

どうやって練習したのか後で聞くと、
年末から準備して、学年集会の時に時間をもらって合わせていたという。

教室では、先生から卒業証書をもらい、一言ずつ挨拶をし、
先生からもメッセージをもらった後、
一番後ろの席の男の子がCDプレイヤーのスイッチを押して、
ミスチルの「GIFT」が流れ出した。
先生が「あ、俺の好きなミスチルや」ととっさにつぶやかれた。

始めから周到に準備された順番で次々と、
生徒が自分の思いを告げ始めた。
担任が決まった時に落胆したことを正直に言う子、
受験のスイッチが入ってしまって、授業中まで自分の授業に専念してしまい、
みんなに嫌な思いをさせてしまったことを謝る子、
弱気になりそうな時、お前の数学の力は俺が保証すると言ってくれた先生の言葉で、
前に進めたと言う子、いろんな思いが語られた。

そして花束が贈られた。

そも後も名残はつきそうになかったので、私たち親は、教室を後にした。



f0088647_1111593.jpg


花は、次子が部活の後輩からもらったもの。

卒業式の翌日が受験日だという子もいる。
まだまだ進路が確定するまでは、卒業気分に浸れないだろう。
次子も、また休み明けは、制服をきて普通に登校するようだ。
[PR]
by senbe-2 | 2015-03-01 08:22 | 生活 | Trackback | Comments(8)

皆勤賞

高校の卒業式だった。
自分が決めた高校は自転車で片道40分。
お母さんは送り迎えなどしないよと約束して決めた進路だった。
当初は通学だけで体力を消耗して、へとへとだった。
サイクリング部に入ったと思ったら、
ちょうどええトレーニングやと思って頑張り、と励ましていた。

台風が迫った朝、家を出てすぐに警報が発令されても、
そんなこと知らないで学校まで疾走する。
途中で携帯に連絡しても、カバンの奥底に入った携帯の着信音に
気づくはずも無く、そもそも音を消しているのだった。
校門で待っている先生に、今すぐ帰りなさいと言われ、
引き返したことが何回あっただろうか。
そんな日は車で送り迎えなどする家庭も少なくないようだったが、
我が家では約束だからと、突き放した。

そうそう、提出物を忘れて、二往復した日もあったっけ。

何かの都合で、友だちのお母さんに車で送ってもらった時は、
自転車がないので翌日に最寄り駅まで送って行くことは何度かあった。
家を早く出たら、学校まで送ったとしても、
私の通勤時間に間に合わないこともなかったが、
それをすることが次子のためになるとは思えず、
できる限り車での送迎をしないでおいた。
厳密には何回かあった。ただし食器洗いなど家事との交換条件で。笑

一日も休むこと無く、遅刻することも無く、通い通した彼女は、
卒業式の前日、皆勤賞をもらってきた。

偉かった次子。誇りに思います。
お母さんは、皆勤賞なんてもらったことが無いよ。
f0088647_3353543.jpg


PTAから図書カード千円分をいただいてきた。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-21 21:21 | 生活 | Trackback | Comments(4)

寒いけれど春

毎日、どうしてこんなに寒いの?ってぐらいさむいけれど、
昼間の日差しは明るく、
春はだんだん近づいているって思えます。
気がつけば日暮れも、遅くなっていますね。

我が家の受験生の春はというと、
次子には早々に春が来ています。

末男には第二希望の春がやって来ました。
本番は来月、最後まで諦めずに気持ちを持ち続けて欲しいです。

f0088647_1444441.jpg


末男が買ってきた大きな苺で作ったいちご大福。
第二希望の合格通知をもらってきて、
嬉しそうに頬張っていました。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-10 14:09 | 生活 | Trackback | Comments(8)

車の音

夫の前の車セリカは、エンジン音が大きく、
帰宅する時は遠くの方からも聞こえてきていました。
軽く100m位手前で大通りから自宅に向う角を曲がるのですが、
子どもたちはそのあたりで音と地響きを察知して、
「あ、お父さん帰ってきた」と立ち上がり、
その辺に散らかったお菓子の空袋を捨てたり、
放り出された通学鞄を片付けに行ったりと、動き始めます。
察知してから夫が家に入ってくるまでに、十分な時間がありました。

ところが今、夫が代車として借りている車は、プリウスα。
エンジン音なんて全く聞こえません。
夫が玄関のドアを開けるまで、誰も気づかないのです。
はっきり言って「不意打ちに合う」
という状況です。

次子が言いました。
「静かすぎて、安心して寝られへん。」


車が静かなのは、とてもいいことなのだけれど、
17年半毎日聞こえていた、ただいまの音がないことに、
私も少し寂しい気がしています。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-29 09:38 | 生活 | Trackback | Comments(4)

愛車とのお別れ

夫が乗っていた車が、とうとう動かなくなりました。
f0088647_9344374.jpg

次子が生まれた年に買ったので、
もう17年半のお付き合い。
見ての通り、夫はこういう走る車が好きなのです。
けれど時代は、走る車から、レジャー用や経済性を追求する車にシフトして、
長い間、夫の乗りたい車はありませんでした。
お金をかければ、ないこともないのですが、
我が家の経済では手が出ないものたちです。

でもとうとう、動かなくなりました。
修理をしながらここまできましたが、
これ以上かけ続けることは、返って我が家の経済の負担になると思い、
新しく購入することにしました。

走行距離30万キロ超え。
シートはボロボロ、雨ざらしの為、塗装もはげかけ。
ラジエーターは2回取り替え。
本当にお疲れ様でした。
長い間、夫の通勤を支えてくれてありがとう。

ボロボロでもしっかりした作りの車。
夫はさよならするのが寂しかったそうです。
でも置いておくスペースなんて無いからね。解体されて廃車になるのかな。
何処かでモノ好きの方に手渡って、再起することは無いかなあ?
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-20 09:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

牡蠣と日本酒

牡蠣と日本酒、なんて合うんでしょうか。
この日も美味しくいただきました。

その昔、まだ独身の頃、この組み合わせで
辛い思いをしたことがありました。
酢牡蠣と冷酒を頂いて、お腹を壊したのです。それも2回。
ああ私は生の牡蠣はダメなんだな。
それも日本酒と合わせた時に限ってあたっちゃうんだから
気をつけなきゃと、わかっていたはず。
f0088647_1055651.jpg

それなのにやっちゃいましたよ。
一つは完全に生のやつ。たった一粒の小さな牡蠣。
後は半生っぽいのを2つ。
その他はお鍋の中のしっかり火のとおったもの。


その日は何事もなかったし、翌日もちょっと食欲がない程度。

翌々日の夕方、気分が悪くなり、職場で戻してしまいました。
戻してスッキリはしたものの、それから胃の中の鈍痛が翌朝まで続きました。

おバカな私。食べる前に、
「お母さんはあたるよ。」って次子が言ったのにね。
大丈夫な気がしたんだよね、その時は。

おかげで村の新年会は欠席。
美味しいお膳と楽しいおしゃべりを棒に振ってしまいました。

f0088647_1055765.jpg

末男が作ってくれたりんごのすりおろし。
美味しかった。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-12 06:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

衝動買い

お正月に末男のジャージを買いにスポーツ店へ行きました。
そこで目に入ったのが腹筋マシーンの数々。

末男はこんなん買おうよ。
お腹が6つに割れるかも、と言います。
f0088647_9403882.jpg

でもこんな斜めに傾いた上で、
私が起き上がれるわけがない。

私は数年前から、腹筋くんという座椅子と
腹筋マシーンが合体したものが欲しかったので、
そちらを主張。普段から立派な座椅子として使えるし、
やらなくなっても無駄にはならない。
f0088647_9403922.jpg

何よりマシーンに見えないのが
気負いが無くて良いような気がする。

いやいや、買うならこっちやで、と夫。
それは見た目にも一番派手なコレ。
f0088647_9404017.jpg

巷ではすでに有名になっているマシーンなのかもしれないが、
テレビのない我が家の面々には、馴染みのない器械。
バネの力で体を支えるから、楽に腹筋ができそう。
体を鍛える道具に楽さを求めてどうすると突っ込みたくなるけれど、
楽だからこそ、効き目は少なくても続けられるかもという期待が高まる。

値段は下へいくほど高くなる。
だが買えないほど高いわけでもない。
もしこれで、体、特に私たち夫婦に一番必要なお腹周りの肉を
引き締めることができたら、安い買い物だ。
でも使わなければ、丸損。

実家の両親も一緒に来ていて、悩んでる時間の余裕もなし。
このまま買わずに見送るのが妥当な大人の判断だと思うが、
普段から一緒に買い物をする習慣がない私たちが
次に一緒にここへ来るのは恐らく一年後になるだろう。

決断を迫られた時、夫が名案を口にした。
「続けられへんかった者が弁償することにしよ。」

その一言で、見送りに傾いていた私の気持ちも決まった。
「そうしよ。続けられへんかったら、半額弁償っていうことでいこ。」

とめでたく(?)レジへ向かいました。


あれから2日。
今のところ、毎日やってます。

結果は、来年の今頃、発表したいです。

もっと早くに報告することになるかも。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-06 08:52 | 生活 | Trackback | Comments(7)

あけましておめでとうございます

f0088647_17155469.jpg

元旦は雪が降りましたね。
雪を見たらじっとしていられない3人が雪合戦をはじめましたよ。
f0088647_17155525.jpg

f0088647_1715567.jpg

f0088647_17155777.jpg

組分けなんてしませんが、
末男対次子父さんペアに分かれていました。長子はアイドリング中の車の中です。

昨年はiPad miniを買って写真をたくさん撮って、
サクサクブログを更新する予定だったのに、
更新どころか、写真さえろくに撮ってないことが、
年賀状を作る時に判明しました。
今年は、もう少し頻繁にブログを書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
そして、皆さんにとって幸せな一年になりますように。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-03 16:33 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

文化発表会

先日、市内のホールで、末男の通う中学校の文化発表会が開かれました。
残念ながら、私は仕事の都合がつかず、見に行けませんでした。

前々から、この日のために末男は準備している出し物があったので、
どうしても写真に収めたくて、家でもやってもらいました。

f0088647_12491259.jpg

f0088647_12491327.jpg


本番では映画泥棒に扮した末男と、パトランプ男に扮した友達との
短いパントマイムを披露したそうです。
受けたのかな。ちょっと気になるところです。

かぶり物は100円ショップで材料を買って自作し、
ぴったりのスーツは父親のものであるはずはなく、
小学校でお世話になったスマートな恩師に借りました。
[PR]
by senbe-2 | 2014-11-04 12:31 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧