タグ:外遊び ( 31 ) タグの人気記事

次子入学

次子の入学式の前日、義母がお赤飯を作ってくれました。

もらいにいったついでに、つくしを少しとってきました。

f0088647_2304250.jpg


f0088647_231559.jpg


早速晩ご飯に、炒め物と天ぷら。
f0088647_235395.jpg


義母のお赤飯は小豆をゆでるときに一度湯でこぼすため、色が薄め。

いつも栗が入っています。

f0088647_2381163.jpg


お汁をつけたかったけれど、時間切れで間に合わず。

なんだか喉の乾くごはんでした。(笑)



翌日は午前中が小学校の入学式。
f0088647_23214185.jpg


私はPTAの関係で出席です。

午後は次子の中学校の入学式。

今回は二度目、ちょっと余裕がありました。

2年前は右も左もわからず、すごく不安だったのを思い出します。

次子もわからないことは長子に尋ねたら大丈夫だと、心強そう。

入学式の後、早速部活見学をしていた次子は、

先輩たちに、「長子ちゃんの妹?」と声をかけてもらったり、

中には家に遊びにきて、顔見知りの先輩だったりと、

多分心強かったと思います。

こういうとき、妹や弟は得ですね。


私はダブル入学式で少し疲れていましたが、

夜には3人分の書類書き込みの宿題が待っておりました。

個人調査票、健康調査票、◯◯申し込み表、◯◯問診票・・・・

どの書類がどの子の分か、3人もいたら、間違いそうです。(笑)



さくらも満開!

子どもたちは新しい環境でいいスタートを切っている模様です。

私も頑張らなくちゃね!
[PR]
by senbe-2 | 2009-04-08 23:31 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧