タグ:パン ( 17 ) タグの人気記事

特別整理期間

今朝はサンドイッチを作りましたよ。
最近のお気に入りは、野菜とチーズだけのサンドイッチ。
ハムや卵を入れるといつもの味になってしまうので、
あえて入れず。
f0088647_10442529.jpg
f0088647_10442668.jpg

具はキャベツ、ジャガイモ、トマト、チーズ。
ブリーチーズは、ときどき行くスーパーの見切り品、半額でした。

今週は図書館の年に一度の特別整理期間。
休館にして、中でひたすら書棚の整理をしています。
一日中、本棚の前で、本を一冊一冊見ているので、
目が疲れ、肩がこり、残業もしているので、ろくな晩ご飯を作れていません。
今日は、久しぶりのお休み。
休み返上で作業をしている職員もいますが、
私は休むことにしました。
しっかり休んで、明日からまた頑張りまーす。






[PR]
by senbe-2 | 2016-10-16 10:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

再び智頭へ

昨秋に出かけた鳥取県智頭町のタルマーリーというパン屋さんに、
また出かけた。
自家製のビールの販売が始まっていると知って、
飲みに行くことに。

建物は廃園になった幼稚園の園舎。
園庭がお庭になっていて、もちろん遊具もある。
後ろは山で、近くに小川も流れていて気持ちの良い場所だ。

入店したら、まずパンを買う。(すぐに売り切れそうだから)
バケット1本と、くるみと柑橘ピールのパン1つを購入した。
それからカフェスペースに案内してもらって、
ビールとピザとサンドイッチを注文。
それぞれにいろんな種類があって、選ぶのも楽しい。


f0088647_02551934.jpg



私は帰りの運転手なので、ビールは諦めオレンジジュースに。
秋に来たときは、私が飲ませてもらったので、
今回は夫が飲む番だ。
野菜とチーズのサンドが美味しかった。
家ではついついハムなどの肉系を入れがちだけど、
無しでもいける、いやない方が好みかもしれない。

前回も頂いたシンプルピザも美味しかった。
生地が薄めで軽い食感だった。

家に帰ったその日の晩ご飯に、早速バケットを食べた。
カマンベールチーズとドレッシングをかけた野菜をのせて、
あのサンドイッチ風にしてみたら、いい感じで、
末男もよく食べた。

美味しいパンと、美味しいチーズ、美味しいお酒、
ああ、みんな発酵食品だ。

このお店を運営しているご夫婦、いたるさんとまりさん。
→だからタルマーリー。
その、いたるさんが「腐る経済」という本を書かれている。
発酵って、うまいし、人間や自然界のあるがままに即している。
何でもかんでも除菌せずに、うまく発酵と付き合っていきたい。






.
[PR]
by senbe-2 | 2016-04-28 02:54 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

末男のサンド

最近お昼ごはんにサンドイッチをよく作るが、
末男だけは休みもなく、毎日給食を食べている。
彼のために、少しだけ多めにサンドイッチを作り、
それが彼のおやつになることもしばしば。

おやつ程度のサンドではもの足りないようで、
この日は自分でサンドイッチを作っていた。

f0088647_0214827.jpg

具はレタス、ベーコン、卵。
味付けはマヨネーズとハーブソルトだと思われる。
この上にもう一枚のパンをのせて出来上がり。

これも春からのお弁当メニューに追加しておこうかな。
[PR]
by senbe-2 | 2012-03-15 00:26 | 未分類 | Trackback | Comments(4)

ハンバーガー風サンドイッチ

今日のお昼ごはんは、これ。
f0088647_2145278.jpg


昨日の晩ごはんからハンバーグを取り置いて、
サンドイッチに。
パンを軽く焼いて、辛子マヨ、レタス、タマネギ、ピクルス、
ハンバーグのトマトソースをはさみましたよ。

食べた長子と次子に感想を聞くと、
 長子・・・レタスをたくさん入れて欲しい。
 次子・・・パンがハンバーガーの形じゃない。

やっぱり丸いバンズじゃないと、テンションは上がらないのかもしれない。
レタスくらいなら増やしてやるよ。
これもお弁当のレシピに追加だな。
[PR]
by senbe-2 | 2012-03-07 21:11 | 料理 | Trackback | Comments(6)

カツサンド

今週はテスト中の長子とのお昼ごはんが続いている。
彼女はパンが好きなので、らくちん。
今日は昨日の晩ごはんのトンカツを使ってカツサンド。

f0088647_20402165.jpg


普通ならカツとキャベツとマヨととんかつソースだけのところ、
今日はこれまた残り物のポテトサラダを追加した。
これがなかなか良かった。
(キャベツの代わりにレタスが入ってます。)


カツサンドの向こうは、シナモン・バナナ・メープルトースト。
ほとんどお菓子だけど、甘いのも嬉しい。
お昼にこういうのを少し食べてると、3時のおやつを食べようと思わずに済むから、
返っていいのじゃないかと、自分では思ってる。

春から末男も中学生。
中学では希望者はお弁当タイプの給食を申し込めるけど、
高校生が二人いる我が家としては、意味がないので、
3つ作るつもり。
こんなサンドイッチのお弁当もアリかなと、
考えてます。
[PR]
by senbe-2 | 2012-02-29 20:53 | 料理 | Trackback | Comments(8)

今度はちぎりパン

f0088647_1782733.jpg


この前のシナモンパンを「買ったパンかと思った」なんて嬉しいことを
言ってくれた長子。
今度のちぎりパンも喜んでくれた。
「何個食べていい?」って聞くから「とりあえず3個ずつくらい食べたら。」
とええかげんな気持ちで答えていた私。

子どもたちは帰宅後、「3個な」「3個やで」と言い合いながら、
仲良く食べていた。

f0088647_171759100.jpg


次の日、長子が食べようとしたら、袋の中にはちぎりパンが残りたったの3個。
もともとの数は32個。3個ずつ食べたところで23個残っているはず。
私や夫が食べたとしても、そんなに少ないはずはない。
「なんで?なんで3個しかないの?」
真っ先に疑われた末男は、「だってお母さんが食べてええって言ったから。」
確かにね。「何かない?」と聞かれたら、「ちぎりパンどうぞ」って言ったよね、私。

次子も密かに少しずつ食べていたのでした。
まじめな長子、言われた通りきっちり3個で我慢していた彼女が一番損をする羽目に。
ごめんごめん、またすぐに作るからね・・・・って言いながら、
まだ次のパンを作っていない。

時間ができたら、必ず・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2011-11-25 17:20 | 料理 | Trackback | Comments(2)

シナモンロール焼きました

昨日書いていた通り、パンを焼きました。
ほんとに久しぶり。
忙しいというのを理由に、お菓子やパン作りから遠ざかっていたよ。
お友達が作っているのを見て刺激を受けました。
単純やなあ私。

f0088647_20255537.jpg

f0088647_20261670.jpg


いつもなら適当に作っていたシナモンロール。
今回はカリフォルニアのばあさんブログで紹介されていた
アップルシナモンロールのアップル抜きで、
忠実に再現してみました。
やっぱりレシピ通り(砂糖はちょっと減らした)にすると、上手にできるね。
レシピ様々です。
くっついてるのは、くっつけた方がフワッとおいしく焼けるという、
アドバイスです。
カリッとさせたかったら隙間を空けた方がいいけど、
くっついているのも確かにおいしいよ。
砂糖はみんなブラウンシュガーを使ったから、
生地も少し茶色いし、砂糖が溶けたところが
シロップのように飴色になっていて、
それも良かった。

これは予約投稿で、今日は朝から、近くでやってるイベントのお手伝いです。
多分雨だろうな。一日中外で立ちっぱなしの予定。
老体にむち打って、やるしかない・・・(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2011-11-18 10:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

おはようナーム

ご無沙汰しております。
先月のことを今更書くのもはばかられますが、
とても素敵なお店だったので、書かせてください。

岡山で「奇跡のりんご」の木村秋則さんのお話を聞きに行った時、
同行した友達夫婦が「昔よく行ったのよ」と教えてくれたパン屋さん、「おはようナーム」。
そこは山陽道倉敷インターを降りてすぐのところ、
私なら、もう二度とたどり着けないであろう、山あいの村の中。
f0088647_23353218.jpg


そういえばちょっとお店っぽいかな?
というくらいのたたずまい。
看板は写真の左下にあります。
近づくと・・・
f0088647_23374289.jpg


入り口付近まで行くと、お店だってよくわかりますね。
f0088647_23394981.jpg


おっ、吉田牧場のチーズがあるって書いてあります。
うきうき・・・。
牧場まで行かなくても買って帰られるわ〜。

ここでお昼に食べるパンを購入。
店内でも食べられますが、この日はとってもいい天気。
外の木陰(1枚目写真の大木の奥)にある木のテーブルとベンチで、
いただきました。
f0088647_23443012.jpg


ナンピザは生地がしっかりしていて噛み締める様な味わい。
ジュースの右横のパンは焼きたてで、
おそらく吉田牧場のリコッタチーズが練り込んである模様。
すごくフワッとしていて、優しいお味でした。
よもぎあんぱんも最近食べたあんぱんの中では最高の旨さ。
友達が冷やして持ってきてくれた
ストレートのりんごジュースやぶどうの美味しさも手伝って、
大満足のランチとなりました。
パンてこんなに美味しかったのかと、
大袈裟だけど思いましたよ。

こんな田舎にあるのに、私たちがいた間にも、
数組のお客様が車で買いに来られていました。
有名なお店なのかもしれませんね。

おはようナーム
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-05 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

パン

映画を観にいく日の朝ごはん。
久しぶりにパンを焼きました。
f0088647_20161349.jpg


かわりばえのないいつものパン。
ちぎりパンと、オニオンハムチーズパン。
800gの小麦粉を1日で食べきってしまいました。
食べ過ぎかなあ〜。(笑)

食卓の場所が南向きの部屋になったので、
テーブルの上でも写真が明るいわ。
まだ先月の模様替えのままです。
相変わらず、夕飯時はキッチンとテーブルを行ったり来たり。
[PR]
by senbe-2 | 2010-06-29 20:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

バーガーとカレーと

珍しく夫が休みだった月曜日、
お昼ごはんにカレーを食べることにした。
月曜日だけ龍野で販売があるカレー屋さん、サンサーラ。

f0088647_21311533.jpg


そう、このお店、前に一度載せたたつのバーガーを売っているお店でもあります。
こんな可愛い車で移動販売をされている。
f0088647_2134032.jpg


メニューは・・・
f0088647_2135426.jpg


私は豚スジと野菜の炒めカレー、
夫はサンサーラ特製オリジナルカレー、
それからやっぱりたつのバーガーも。

↓ダブルバーガーもあるらしい。
来月は特製ビビンバやカルボナーラ・パスタもあるみたい。
f0088647_21372480.jpg


おうちにもって帰って夫と食べようとしたら、
末男が帰ってきたよ〜。
そうだそうだ、今日から家庭訪問で早いんだったね〜。
これはお母さんたちのお昼ごはんだからね〜といいつつ、
分けてあげないわけにはいかず、ちょっとだけだよとお裾分け。


f0088647_21445349.jpg
f0088647_21451981.jpg
f0088647_21454025.jpg


今月24(土)・25(日)には万博公園で開催されるロハスフェスタに、
29日(祝)にはたつの中河原公園のトランクマーケットに、
5月8(土)-9日(日)には姫路城の北のシロトピア公園で開催される
クラフト・アートフェアに出店される予定だとか。

たつのバーガー、内容がかなり本気です。(笑)
ボリュームもあるので一度お試しくださいね。
ホームページはこちら
[PR]
by senbe-2 | 2010-04-22 22:03 | 料理 | Trackback(1) | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧