タグ:イベント ( 53 ) タグの人気記事

バーガーとカレーと

珍しく夫が休みだった月曜日、
お昼ごはんにカレーを食べることにした。
月曜日だけ龍野で販売があるカレー屋さん、サンサーラ。

f0088647_21311533.jpg


そう、このお店、前に一度載せたたつのバーガーを売っているお店でもあります。
こんな可愛い車で移動販売をされている。
f0088647_2134032.jpg


メニューは・・・
f0088647_2135426.jpg


私は豚スジと野菜の炒めカレー、
夫はサンサーラ特製オリジナルカレー、
それからやっぱりたつのバーガーも。

↓ダブルバーガーもあるらしい。
来月は特製ビビンバやカルボナーラ・パスタもあるみたい。
f0088647_21372480.jpg


おうちにもって帰って夫と食べようとしたら、
末男が帰ってきたよ〜。
そうだそうだ、今日から家庭訪問で早いんだったね〜。
これはお母さんたちのお昼ごはんだからね〜といいつつ、
分けてあげないわけにはいかず、ちょっとだけだよとお裾分け。


f0088647_21445349.jpg
f0088647_21451981.jpg
f0088647_21454025.jpg


今月24(土)・25(日)には万博公園で開催されるロハスフェスタに、
29日(祝)にはたつの中河原公園のトランクマーケットに、
5月8(土)-9日(日)には姫路城の北のシロトピア公園で開催される
クラフト・アートフェアに出店される予定だとか。

たつのバーガー、内容がかなり本気です。(笑)
ボリュームもあるので一度お試しくださいね。
ホームページはこちら
[PR]
by senbe-2 | 2010-04-22 22:03 | 料理 | Trackback(1) | Comments(4)

入学お祝いの会

崩れたチーズケーキを冷蔵庫に入れ、見えない様にして、
晩ごはんの料理に入った。

メニューは長子が好きなハンバーグ。
本当はステーキなんだろうけど、それはあり得ないので、
実現可能な範囲でリクエストしてくれている。(笑)

次子が混ぜてくれた。
翌日のお弁当の分を取り分けて、
後を5等分してねと伝えると、
まず最初にでっかいのを丸めていた。
5等分って言ったのに・・と言うと、
これは長子の分。と嬉しそうに言っている。
ああ、なるほど主役の長子のを特別大きいのにしているのねと
母としては嬉しい気持ちになる。
全部丸めた後、一番小さいのを私にしてねと言ってくれて、
ますます幸せな気分になっていたのに・・・・・。

長子が現れて、一目で大きさの違うハンバーグを見て、
「これ誰の?」と問うものだから、
次子、即座に「私の」と答える。
長子もあまりの大きさの違いにだまっていられなくなって、
「そりゃないやろ」と。
次子もそろそろ自白すればよいものを、
「私が丸めたんやから、私が一番大きいのをもらうんや」と譲らない。
もうええかげんにしてくれと思っているそばで、
二人の口論が続く。
結局長子が「次子の気持ちはわかってる」といい、
次子は「私のやもん」と言い張り続ける。

二人ともええやつなんやけど、
全く違う人種なので、噛み合ないのかな。
次子はそっとしておいて欲しかったのだろう。
長子が自分のお皿に特大が載っているのを見つけて、
嬉しそうな顔をしているのを次子は見たかったのかもしれない。

そのハンバーグがこちら。
f0088647_23592833.jpg


他のと比べられないが、みんなのはこの半分くらい。(笑)

ちょっとハンバーグがひからびているのは、
夫の帰りをひたすら待っていたから。
なかなか帰ってこないので、待ち時間にスーパーへお買い物に出かけたくらい。

かなり遅い食事になってしまったけど、
みんなで祝えたのがなにより。
[PR]
by senbe-2 | 2010-04-10 00:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

お彼岸はおはぎで

お彼岸の前夜にふっと思い立っておはぎを作ることにした。

小豆をつけ、餅米をつける。
これさえやっていれば、明日の私は嫌でも作るだろう。
そうだ、ためらわず明日の自分を信じよう。(笑)

幸い夫が仕事で早朝に家を出た。
こどもたちが起きるまでにまだ2時間くらい有る。
その時間にあんこは出来上がった。
朝から行なわれた婦人会(戦時中に生まれたこんな組織がまだ現存するのだ)の総会後、
餅キビ入りの餅米を炊き上げ、
末男がぺったんぺったんやって、
私があんこを包み込み、
末男がきな粉をまぶして、
出来上がったぜ!

f0088647_0463349.jpg


これを持ってお墓参りだ。

終わったら夫の実家近くを散策してつくし採り。
「ここはよその陣地やから、俺ら泥棒?」と末男。
陣地じゃないけど、よそ様の田んぼであることには間違いない。
ということは泥棒と言われても間違いはない。
田舎の道ばたということで許してもらえはしまいか。
ご近所の息子の嫁とその子ということで多めに見てもらえまいか。
これからは、もう少し考えて行動せねばならないかも。

f0088647_0534296.jpg


昨日にうってかわって肌寒く、
風が異常に強い日だった。
[PR]
by senbe-2 | 2010-03-22 00:55 | 料理 | Trackback | Comments(8)

上映会がありました

日曜日、近隣の町(田舎ですが)で映画の上映会がありました。

映画は「1/4の奇跡」と「宇宙の約束」

午前に1本、午後から1本と、なんと1日で2本も。

荒っぽく内容を説明すると、養護学校の先生が、
子供達とのふれあいを通して感じた宇宙の真実を、
わかりやすくまとめたもの。

この世にあるものには全て意味があり、
無駄なものなど一つもない。
これはよく言われることだけど、
それは科学的にも証明されつつあると。
人間も宇宙の一部である。
人間がみんな一緒なら絶滅の危険が高いけれど、
その危険を回避するために、違う人間がいるのだと。

まだ自然とともに生きていた古代の人間は、
今の人間よりもっと宇宙に近い存在だったのではないか。
ナスカの地上絵をどうやって描いたのかは今でも謎のままだけど、
障害を持っているとされる子の中には、
今、目の前に見えている状況ではなくて、
高い空から見た絵が描ける子供がいる。
子供が運動場に何やら大きな線を描いている。
その絵を後から見ると、きれいな正方形になっていた。
などなど・・・・。

現代の人間は宇宙の意思と遠く離れてしまっているんじゃないか、
もっと自然に生きることで、少しでも人間として生きる力を高めることが
できるんじゃないか・・・。

映画自体は難しい内容ではなく、涙がいっぱい流れてしまう、
感動のドキュメンタリーでした。


映画の間に主催者の方が用意してくれたランチが、最高だったの。

f0088647_0272132.jpg

f0088647_028669.jpg


黒米入りごはんと野菜のカレー
ひじきとマカロニのサラダ菜の花添え
お豆のサラダ

どれもおいしくて、おいしくて、おかわりしちゃいました。

これで、300円ですよ。
主催者の若い女性、彼女がお一人で作られたようです。
もう、感動でした!
[PR]
by senbe-2 | 2010-03-09 01:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

11日の祝日。

部活から帰った次子、クッキー作りに着手。

どうしても手伝いたい末男が参加。
f0088647_19503462.jpg


小麦粉400g、一杯できました。
f0088647_19515238.jpg
f0088647_19521553.jpg


一つ一つラッピングして、
f0088647_19525575.jpg

f0088647_19531684.jpg


これは一部。
家族分も含めて20袋くらいあったような。

長子たち3年生はさすがに今年はやめとこうか・・・って言ってましたが、

やっぱりくれると聞いて、チョコ菓子をお返しに買ってきてました。

f0088647_19555628.jpg


リボン結びの練習中。

柄が裏向かない結び方を習得した模様。




今年は末男ももらえました。
やっぱり嬉しいみたい・・・。(笑)

[PR]
by senbe-2 | 2010-02-12 20:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

サイエンスカフェ

サイエンス カフェなるものがありました。

何それ?

お茶を飲みながら科学を語り合う会・・・・かな?

イギリスやフランスで近年始まったものらしいです。


今回は地元の中学校に西はりま天文台公園の研究員の方を招き、

お話会があり、その後グランドで星の観察会。

カフェですから、学校といえども、ドリンクサービスがありましたよ。emoticon-0162-coffee.gif

f0088647_23242185.jpg


f0088647_23263562.jpg


今日はあいにくの曇り空。

その分暖かかったので体は助かりましたが、

星が少なくて・・・ちょっぴり残念。

でも、たくさん星が出ていたら、私の記憶力では覚えられなかったよ、多分。

少なかったからこそ、観察した星を覚えられたのでしょう。

うまく出来てるわ。(笑)


観察できたのは、月、土星、カペラ、アルデバラン、スバル・・・。

以前から見たいなと思っていた国際宇宙ステーション(ISS)も

今日は観測できる位置にはありませんでした。

でも、これは肉眼でも見えるらしいので、家で観察してみようと思います。

望遠鏡があれば、形まではっきり見えるんですって・・・いいなemoticon-0171-star.gif

このへんだと、次のチャンスは1月23日(土)の18:43頃から。

忘れないようにしなきゃね〜。

詳しくはJAXAのH.P.に詳しく載っています。



今、ちょっと夢中になってる漫画があります。

「宇宙兄弟」

おもしろいです、とても。
[PR]
by senbe-2 | 2010-01-20 00:03 | 遊び | Trackback | Comments(4)

トランクマーケット

たつの市中心部の公園でトランクマーケットがありました。

今年4月の様子はこちらから。

それから半年、会場は落ち葉で埋まり、冬の気配もします。
f0088647_1943033.jpg


午前中に行ってきましたが、風もなく暖かでした。

子供服、食器、靴、おもちゃ、いろいろ売られていましたが、

私の興味はもっぱら食べること。

家に残った子どもたちのお昼ご飯を調達して帰りました。

まずは一番気になった、龍野バーガー。
f0088647_194763.jpg


この上と下を合わせたら出来上がり。

詳しくはこちらで。

f0088647_1952585.jpg


地元産にこだわってます。

ここまでこだわって500円なら、納得です。

味も良かったわ。私好みでいくと、ピクルスも入れてほしかったな。

それからタマネギをもう少したっぷり・・・。

昔、家でハンバーガーを手作りしたことを思い出します。

パンを焼いて、ハンバーグを作って、ミートソースを煮て・・・、

気が遠くなる様な作業でした。

それを、簡単に手にできるなんて、ほんとにありがたいです。


それから、次に買ったのはこちら。
f0088647_2045844.jpg


お米も入ってるトルティーヤ。

おいしかった。もう少しボリュームが欲しいかな。一つ400円。


それから、これは前にも記事にした発芽玄米もちピザ。

f0088647_20313245.jpg


シンプルなネギチーズ味。350円。


子どもたちの一番人気は龍野バーガーかと思っていたら、

最後のもちピザでした。



今日は他にもいっぱい食べるものが売られていて、

どれも魅力的だったけれど、

持ち帰ると言う使命があったので、上の3つになりました。


おかゆやスープ、カレー、古代米のおぜんざい、パンやお菓子などいろいろあったよ〜。

お米や野菜も売ってました。



みんないろいろオリジナルなものを作って、がんばってるな〜。

いい刺激になります。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-29 20:42 | 遊び | Trackback | Comments(2)

上映会 大成功!

f0088647_0582421.jpg

f0088647_0591151.jpg




やって良かった〜!

これが上映会終了時の感想。



正直言って、みんなが楽しんでくれるか、不安がありました。

映画を純粋に観たいというより、私を気遣って足を運んでくれるのでは・・・

足を運ぶこと自体、その人の負担になっているのではないか・・・など、

上映会が近づくにつれ、不安は大きくなっていく。(笑)

それでも楽しい気分を維持できたのは、

応援してくれている仲間や手伝ってくれる家族がいたから。

そして、私自身、この映画をとても楽しみにしていたから。



映画が終わって、みんなが会場を出る時、口々に、

「良かったわ〜!」

「呼んでくれてありがとう!」

と声をかけてくれました。

そして、何より、会場を出て行くみんなの顔が、

とてもキラキラしていたのです。

その瞬間、ふ〜っと力が抜けていくのを感じました。


冒頭写真の看板、字を書いたのは夫。

赤字は私。

なかなか立派な看板でしょ。

f0088647_0594734.jpg


今回は子どもたちも手伝ってくれましたよ。

特に受験生の長子は、部活がないので、スタッフの名札づくりや、

第2駐車場の草刈りも一緒にやってくれました。


今日も朝から暗くなるまでの長丁場でしたが、

スタッフのみんながそれぞれ頑張ってくれました。

来場者のみなさん、スタッフの仲間たち、手伝ってくれた家族、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。ありがとう。


下の記事のコメントのお返事もまだですが、

今日のところはこれで休ませてもらいます。

おやすみなさい。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-02 01:22 | 生活 | Trackback | Comments(10)

映画「107+1 天国はつくるもの Part2」上映会

f0088647_1414716.jpg上映会をします!

「107+1 天国はつくるもの Part2」
    奇跡は起こり連鎖する編

私一人の力なんてほんのわずか、世の中を変えられるわけじゃない。

地球温暖化、不景気、人間関係、

何一つ自分の思う様にはならない。

人は時々、そんな風に思ってしまうことがある。


でも、ほんとにそう?

まだ何もやってないんじゃない?


監督のてんつくマンは言う。
目をそらすのか、向き合うのか?

動くのか、立ち止まるのか?

あきらめるのか、あきらめないのか?

今日、何を選ぶかで明日が変わる。

今、生きている人がなにを選ぶかで、未来の子供達の人生も変わる。

自分が笑えば周りも笑う。

自分が動けば、誰かも動く。

今、今日、なにを選ぶのか?

今回のPART2は「動くこと」「あきらめないこと」を選択した人達の挑戦の物語です。

           (「107+1 天国はつくるもの PART2」HPより抜粋)


私はこの映画をどうしても観たかったの。

観るだけなら上映会場へ行けばよかったけれど、

できることなら私の身近な人たちと一緒に観たい。

そう思って上映会を企画することにしました。


この映画は、自分の心の湖に小さな石を投げ込んでくれるでしょう。

映画を観ながら、自分を振り返る時間にしてみませんか?

emoticon-0160-movie.gif映画の予告編はこちら


上映会詳細

2009年11月1日(日) 12:30 開場
            13:00 てんつくマン(監督)トーク(インターネット中継)
            14:00〜16:00 映画上映
            16:30〜17:30 てんつくマントーク(インターネット中継)

相生市生きがい交流センター  相生市那波本町1-7(JR相生駅から南西方向へ徒歩10分
                      相生税務署隣
           駐車スペースが限られています。電車でお越しいただくか、
           乗り合わせていただくよう、ご協力お願いいたします。

チケット(限定100名)(前売り)大人800円 中高生500円
           (当日) 大人1000円 中高生600円 
            100名に達した場合当日券はありません。
            小学生以下は無料ですが席の都合上必ず予約をお願いします。

チケット希望の場合はコメント欄に鍵をかけて、
連絡先をご連絡ください。



映画のH.P.はこちら

この日は全国動時上映です。
遠方の方はこちらで上映会場を探してください。


しばらくはこの記事をトップにします。
新しい投稿は↓に続きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by senbe-2 | 2009-10-24 23:28 | 映画 | Trackback | Comments(2)

姫路クラフトアートフェア

今年も行ってきました、クラフトアートフェア。

昨年は菓子博の関係で開催されませんでした。

f0088647_2161470.jpg


時間があまりなかったので、さーっと一回りして、一番気になった

ガラス工房の手作りはんこコーナーへ。
f0088647_2111528.jpg


思ったより簡単にはんこが彫れました。

近頃は便利です。

帰宅してから、どんなお店かなってインターネットですぐに調べられます。

こんなお店でした。

閉店間際に寄った手作り器のお店で、「あ、これだ!」と思ったコップを5個購入。

でも、買う前に言ってしまったの、「5個買ったら安くなる?」って。

お店のお兄さん、ちゃんとまけてくれました。

いけませんね、一生懸命手作りされたものを無理矢理値引きさせるなんて。

後で夫に、「おばはんやなあ」と言われてしまいました。(笑)

この方のブログはこちら

ここを読んで、また値切ってしまった事を少し反省。

私がはんこを彫っている間に、夫も買い物を楽しんだようです。

買ってきたものたちはまた明日紹介します。
[PR]
by senbe-2 | 2009-05-10 21:27 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧