タグ:おやつ ( 70 ) タグの人気記事

私のバレンタインデー

バレンタインが近いからと、前からガトーショコラの材料を買っていた私。

今年はバレンタインデーが日曜日ということで金曜辺りから

夫はたくさんのチョコを貰ってきていた。

特に今年は高級なお菓子が多い様に見えます。

豪華なチョコを目の前にして気後れした私。

今更作っても食べるのに苦労しそうだし、

夫の体を考えると、甘いものは減らすべきか・・・とも思うしで、

作りそびれていました。

でも、やっぱり何もないのもなあと考えて、

14日の夜、作りました。

いつものガトーショコラ。

f0088647_0203322.jpg


結局今朝に、夫に一切れ包んだので、

夫からは「忘れとったん?」と言われてしまった。

一日遅れだけど、形だけでも実行したということで。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-16 00:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

バレンタインデー

11日の祝日。

部活から帰った次子、クッキー作りに着手。

どうしても手伝いたい末男が参加。
f0088647_19503462.jpg


小麦粉400g、一杯できました。
f0088647_19515238.jpg
f0088647_19521553.jpg


一つ一つラッピングして、
f0088647_19525575.jpg

f0088647_19531684.jpg


これは一部。
家族分も含めて20袋くらいあったような。

長子たち3年生はさすがに今年はやめとこうか・・・って言ってましたが、

やっぱりくれると聞いて、チョコ菓子をお返しに買ってきてました。

f0088647_19555628.jpg


リボン結びの練習中。

柄が裏向かない結び方を習得した模様。




今年は末男ももらえました。
やっぱり嬉しいみたい・・・。(笑)

[PR]
by senbe-2 | 2010-02-12 20:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

いちご大福

今年も作ったよ、いちご大福。

頑張って苺を包んだのよ!

あまり美しくはないけれど、断面画像をどうぞ!

f0088647_21353377.jpg


あんこが一部固かったとか、苺の味が今ひとつだったとか、

包み方が雑とか、まあいろいろありますが、

やっぱり我が家では人気商品です。

あと1回は作るというのが末男との約束。

200gの白玉粉で15個できました。
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-07 21:40 | 料理 | Trackback | Comments(6)

クッキー作り

今日は公民館でクッキー作り。

週末に行なわれる公民館祭りのクーッキーなので、

自分たちは作るだけ。食べるんじゃないのよ〜。

先週、ひたすらアイスボックスクッキーの生地を作り、

今日はひたすら、切る、焼く、さます、詰めるの作業。

6枚入りのクッキーを175袋作りました。

一袋100円で、販売予定。

毎年人気ですぐに完売するらしいです。

味はプレーン、ミルクティー、黒ごまの3種。

バターをたっぷり使った贅沢クッキーです。


あ、画像はなしです。
[PR]
by senbe-2 | 2010-01-29 14:14 | 生活 | Trackback | Comments(6)

ひまわりの種とスイカの種

ご近所さんにいただきました。

f0088647_20261567.jpg


種です、食用の。

学生時代に中国旅行をした時には、向日葵の種を買って、パリポリ食べていました。

ちょっと塩味がついていて、やみつきになります。

皮を剥くのが厄介ですが、慣れると片手でポリッとね。

勿論お行儀なんて考えずに、歯でいっちゃいます。


これをくださった方は、最近台湾への出張が多いらしく、

お土産に買ってこられていたものをくださいました。

先日のご近所新年会の席で、夫とそのご主人が種の話になったらしいです。

私が好きだと夫がアピールしてくれたのかしら・・・。

気が利くじゃないの。(笑)


f0088647_2038524.jpg


向日葵の種は塩味で、八角やら丁字で味付けしてあるの。

口に入れると(舐めるわけじゃないけど)ほんのり中華スパイスの味がひろがって、

それがまたたまりません。

そして、ここが大事なところなんだけど、

家族はそれを嫌がってあまり食べようとしないのです。

ええ、ええ、食べなくていいのよ〜。

ということで、わたくし、ゆっくり味わえます。(笑)



f0088647_20424763.jpg


剥いても実は小さいでしょ、だから、食べた気がしなくて、

一度食べ出したら、なかなかとめることができないのが難点。



f0088647_20454412.jpg


こっちはスイカの絵が書いてあるから、スイカだと思いたい。

でもね、種を見たらかぼちゃにしか見えないんだな。

大きさも固さもまさしくかぼちゃ。

瓜子としか書いてないからかぼちゃだと密かに思っています。

小学生の頃、世界の物産展があり、そこでスイカの種を大量に買い

ポリポリ食べた記憶があるのだけど、その時のスイカの種は、

私が知ってるスイカの種だった。

南国育ちのスイカは種も大きいのか?

みなさん、これはかぼちゃだよね〜。

こっちはお醤油味。

家族はみんなこっちの方がおいしいんだって。


私は絶対向日葵派。(笑)


ご近所Nさん、ごちそうさまです。
[PR]
by senbe-2 | 2010-01-21 20:58 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

末男のホットケーキ

同じ題名の記事が1年半前に。末男のホットケーキ

今回も作ってくれました。

なんと小麦粉450g。

ちょっと生地がゆるかったのでしょう、厚みは出ませんでしたが、

柔らかく優しい味に仕上がっていました。

量が多いから焼くのに時間がかかりましたが、

最後まで一人でやり遂げた・・・というより、

誰にも焼かせなかった。(笑)

私たちには2枚ずつ焼いてくれて、

最後に自分用をたくさん焼いて積み重ね、

自分で写真を撮ってました。↓

f0088647_2322157.jpg



お昼ご飯に4人で450gの小麦粉、完食です。
[PR]
by senbe-2 | 2010-01-10 23:26 | 料理 | Trackback | Comments(6)

クリスマスイブ

f0088647_0371935.jpg

子どもたちにとっては待ちに待ったであろうクリスマスイブ。

ごちそうを食べて、ケーキも食べて、プレゼントにワクワクしながらベッドに入る。

ただ、我が家の場合、そんなに豪華なごちそうを食べるわけでもなく、

ケーキも自家製の普通の味。

プレゼントに至っては、もう誰も期待してはいけないと

頭では理解している・・・はず。


それでも、数日前から、末男は、

「俺はプレイステーションポータブルがええなあ。

次子は何を頼んだん?」

などと、【俺はまだサンタを信じている】ポーズを何度もアピール。(笑)

サンタさんは信じてる子のところにだけプレゼントを持ってきてくれるという、

父親の言葉を素直に実践している様子。


長子はダイレクトに「今年はプレゼントあるん?」などと、

口走っている。

「いったい君は誰に話しかけているのだ」と私は知らん顔。


次子は、「私はお菓子がええなあ」と実現可能な範囲で固く攻めてくる。


さあ、サンタクロースは、我が家へやってくるのだろうか?





さて、今日の夕方、末男の調子がちょっと変。

涙目になって、顔が赤くなり始めた。

これは熱の前兆。

仕方なく、ごちそうを一人で早めに食べさせ、

熱いお風呂に入って、即行でベッドへ。

「俺のケーキ、みんなと同じだけ残しといてよ」とだけ言い残して。



夫が帰ってきて、4人で囲む食卓。

なんだか、みんな静か。

末男が喜ぶだろうと骨付きもも肉(5人でたったの2本)を焼いたが、

大人4人では、取り合いになることもなく、ワインも開けず、

静かに食事終了。


f0088647_037474.jpg

ケーキを切って、

「なんか歌うんやったっけ?」とか言いながら、女3人で食べた。

夫は疲れがたまっている模様。

紅茶を入れた瞬間まで起きていたのに、

ケーキにフォークを添えた頃には夢の中。


末男がいるから、クリスマスもやりがいがあるのだな〜と実感。

子どもがみんな大きくなったら、こういうこともなくなっちゃうのかと、

ちょっと寂しいイブだった。
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-25 00:43 | 料理 | Trackback | Comments(4)

生ピーナッツ

義母が畑で育てたピーナッツを貰ってきた。

昨年は干してしまったので、今年こそ、生でいただこうと、茹でてみた。

f0088647_15595581.jpg


f0088647_1602151.jpg


味は、違いました。

干したピーナッツは大豆で言えば、節分の豆。

茹でたピーナッツは枝豆。

このくらい違ってた。

食感も味も違う。

生が好きか、乾燥させたのが好きかは別だけど、

味が違うのは確かだった。


生ピーナッツ、かなりいけます。
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-14 16:06 | 料理 | Trackback | Comments(2)

雪だるま焼き(餅だるま)

実家の母に買ってもらった雪だるま。

あんまり可愛いので、ちょっと見て。

f0088647_1544481.jpg


中身はあんこ。

クリームやスイートポテト味、レアチーズケーキ味などいろいろありましたが、

シンプルにあんこにしました。

大きさは一口サイズ。

生地はカステラに見えるけど、お餅です。

だから、あんこ餅なんですね。

我が家ではかなり重視される食べごたえは全くなし。

でも、可愛いからいいんです。

お店はこちら

残念ながら雪だるまの画像はありませんでした。

そう言えば同じ催事場で、以前ちび鯛焼きを買ったなあ、

いや違う、その時も確か、買ってもらったなあ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-05 15:52 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスケーキを作りましょうという会があって、

ブッシュ・ド・ノエルを作ってきたよ。

スポンジを焼いて、ロールケーキにして、
f0088647_15234621.jpg


飾りのクッキーを焼いて、
f0088647_15243319.jpg


デコレーション!
f0088647_1525563.jpg
f0088647_1525245.jpg


おチビちゃんもいて、もう可愛いったらありゃしない016.gif
f0088647_1527764.jpg
f0088647_15272383.jpg


長子や次子もこんなに可愛かったのかなあ〜。

きっとそうだったんだろうな。

久しぶりに可愛いおこちゃまとご一緒できて、

もう、おばあちゃんが孫を見る目だったよ。(笑)


私のデコレーションはこれ。
f0088647_15332438.jpg


ケーキもお皿も白いからココアをふりかけてみたけど、

汚してしまったねえ〜。

この後、上に粉砂糖をふりかけて、もう大変なことになってしまったので、

ココアまでの写真だけ出しときます。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-12-05 15:36 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧