タグ:おやつ ( 69 ) タグの人気記事

次子の初シフォンと玄米粉ワッフル

映画を観にいった日、
夕方の帰宅とじょう、家から☎がはいる。
次子が、しばらくは帰ってこないでって。
9時頃までどこかで時間をつぶしてくれって。

そんな事言われてもねえ。
結局お腹がすいて我慢できずに帰宅。

変なこと言ってた理由がこれ。
f0088647_2045458.jpg

こっそり焼き上げたかったのだ。
帰宅時は、今から卵白を泡立てて、最後の混ぜに入る段階。

翌日は法事で実家へ行く予定。
これをお土産にしようと思っていたのだ。
私たちにもだまって、「こっそり祖父母に渡そう計画」。

ばれてしまったけれど、
実家の両親は大喜び。
みんなで食べて、残りを東京から来ていた母のいとこが持ち帰りたいと言ってくれた。
次子が初めて作ったシフォンケーキ、ちょっとへこみが大きかったけど、
お味は上々、大人気。
アーモンドをすり鉢で粉にして入れた、次子オリジナルバージョンです。


これとは別に作っていた次子作のお土産があったのです。
f0088647_20574031.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんの体のことを考えて、
体にやさしいおやつが作りたいって、
考えたのが、玄米粉のワッフル。
粉は玄米粉と葛粉と上新粉。
ストレートのりんごジュースと豆乳で焼き上げました。
でもシフォン人気には完敗。
噛み締めるとじわっと自然な甘みが出て、
おいしく焼き上がったんだけどな、
ちゃんと食べてくれているかどうか・・・かなり怪しいよ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-06-29 21:03 | 料理 | Trackback | Comments(4)

マーロウのプリン

夫が買ってくれたマーロウのプリン。
新聞に載ったりして、ちょっとは話題になっているのかな?
私は知らなかったのだけれど、
見るからに立派なプリンで、食べるのがとっても楽しみだった。

f0088647_040333.jpg


味は2種類、手前が「北海道フレッシュクリームプリン」
奥が「かぼちゃプリン」

私は北海道フレッシュ・・・が好み。
多分家族全員そうだったと思う。
かぼちゃのもおいしいが、プリンには勝てない。
ホームページを見てみると、もっとシンプルなカスタードプリンもある。
もしかしたら、そっちの方が好みだったかも。
でも、お店で人気No.1は北海道・・・らしい。

5人で2個食べただけなのに、みんなもう充分満足してしまった。
なんせ、200mlビーカーに入っているのだから。

f0088647_0405960.jpg


私は随分前にガラス製の計量カップを割ってしまい、
それ以来プラスチック製ので間に合わせていたため、
今回のこの容器、とっても嬉しい。
パイレックス製なので、耐熱だし、(そりゃそうか、焼きプリンだものなあ)
ガラスもしっかり厚みがあって、使いやすい。
[PR]
by senbe-2 | 2010-05-30 00:51 | いただきもの | Trackback | Comments(8)

いちごアイス

「おやつのーと」の花蓮さんに教えていただいた、
アイスクリームをアレンジして、苺アイスを作った。

f0088647_22435026.jpg


上に載っているのはまぐ子さんからいただいた甘い苺。
中に混ぜ込んだのは家の庭で半野生化している酸っぱい苺。
見栄えも悪く甘みも少ないのでアイスクリームに混ぜ込むにはちょうど良い。

今回は、フードプロセッサーを使ったので、ほんとにアイスクリームらしくなって、
かなり満足している。

元レシピはこちら

生クリームが入らないので安くできる。
出来上がりは牛乳とスキムミルクだけってことを感じさせないくらい
濃厚な味に。(ハーゲンダッツのストロベリー味程の濃厚さはないです、念のため。)(笑)
苺も一緒に凍らせてフープロで混ぜるだけ。
苺がつぶれすぎない様に少し取り置きして後で混ぜるって風に
少しだけ工夫したよ。
砂糖も少し減らすのがベスト。
[PR]
by senbe-2 | 2010-05-20 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ドーナツ?

食後に「はらへった〜。おれドーナツ作るわ。」
と末男。

またややこしいこと言い出したな〜と、
無視したい衝動に駆られたが、
話を聞くと、
「いつも私がカツを作る時に作ってるやつ」という。
ああ、あれね。あれならまあいいか...。

あれというのは、
カツの卵液が残った時に、砂糖と牛乳と小麦粉とベーキングパウダーを入れて、
スプーンですくって油で揚げるという簡単ドーナツのこと。
中身のないフリッターみたいなやつ。以前もここに書いたことあり。
実家の母が作ってくれて、ご飯前の空腹を満たす
成長期の私にも嬉しいおやつだった。

f0088647_2215361.jpg


パウダーシュガーをふりかけて、
f0088647_2216482.jpg


これで、また一つ末男のレパートリーが増えたね。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-04-15 22:19 | 料理 | Trackback | Comments(2)

今日から高校生

長子の入学式に行ってきた。
高校のグランドにある桜が素晴らしかったので、パチリ。
っていうか、この写真は昨日撮ったものですが。(近いので・・・。)

f0088647_1644060.jpg


もう何十年も生徒たちの声を聞いて生きている桜。
寂しくなんかないやろなと思う。
時々ボールを当てられて痛い思いをすることもあるけど、
生き物が自分の周りに集まってくることがきっと嬉しいに違いない。
夏にはきっと柔らかな木陰を作ってくれるのだろう。


長子が合格発表の日、私はお祝いの会を考えていなかった。
合格するかどうか・・・と本気で思っていたので、
合格前にお祝い会の準備をするのは縁起が悪い気もしていた。

じゃあ、入学式の日に入学のお祝いをしようと計画中。
今朝のうちにケーキを焼いたわけだが、
大失敗!とっても悲しい結果に。
f0088647_1624893.jpg


春休みに末男が作ったときは上手に出来たのに・・・。
長子に、「末男に負けたな」と言われ、少々落ち込んでいる。(笑)

さあ、気をとりなおして晩ごはんつくろ。
[PR]
by senbe-2 | 2010-04-08 16:12 | 生活 | Trackback | Comments(4)

いちごタルトとチーズスフレ

前日の夜に作ったケーキ、

上手にできました。

f0088647_20281677.jpg
f0088647_20283446.jpg
f0088647_20285464.jpg


これらを全て実家へ持っていきました。
実家の父の誕生日が近かったので、
これを誕生日プレゼントにして、一緒に食べて、
その上お小遣いをしっかりもらう計画です。
うまくいった様です。(笑)

今回末男が作ったチーズスフレ、とてもよくできていました。
カロリーが高いとわかっていますが、ついつい手が出るおいしさでした。
危ない危ない!
[PR]
by senbe-2 | 2010-03-29 20:55 | 料理 | Trackback | Comments(2)

頑張る二人

晩ごはんのお好み焼きを作っている横で、お菓子作りを始める次子と末男。

二人で俺が先に作るとか私はもうやってるとか・・・

どうして一緒にやるってことにならないの?

キッチン一つで3つのことを同時にやるのは難しいよ。

作りながらいろいろ相談を受ける私も、

もう頭がこんがらがってるよ。(笑)

とりあえず、末男のチーズスフレが焼き上がり、

次子のタルト生地がオーブンに入ってます。

ううう、早くお風呂に入ってゆっくりしたいよ〜。

出来上がりはまた明日ね。
[PR]
by senbe-2 | 2010-03-26 22:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

パンとロールケーキ

長子におだてられて、また焼きました食パン。

f0088647_20335669.jpg


今回も同じレシピ。
似た様な感じに焼けました。

パンを捏ねてる間に焼けるものをと考えてロールケーキ。

おやつのーとの花蓮さんが実験に実験を重ねて到達されたレシピで作ってみました。
f0088647_20391986.jpg


ふんわりと柔らかな生地が焼けました。
ただ、さましてる間に起こる縮みが大きくて、少し目詰まりしてる気がします。
これは私が焼いたロールケーキでいつも感じること。
さまし方がいけないのでしょうか。
お店みたいなのを求める私が間違っているのか。
いやあ、プロはどうされているのでしょうか?
花蓮さんみたいに13回も実験をされたら
なにやらコツがつかめるのでしょうね。
人に教えてもらおうって根性があまいな。

十分おいしかったのですよ。
末男も「おいしすぎる〜!」って言ってたし。
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-24 20:45 | 料理 | Trackback | Comments(10)

苺大福2回目

今期2回目の苺大福。

今回はあんこができていたから、早くできました。

f0088647_2152955.jpg


義母の誕生日のお祝いです。

これを持っていって、

畑から山ほどの野菜をもらってきました。(笑)



明日は末男の小学校の参観日。

1/2成人式をするらしいです。(10歳なので)

自分が書いた作文を読むわけなのですが、

内容に自信がないらしく、読み上げるのを聞いたら、

私が怒るだろうから、来ないでと言ってきました。

ところが・・・・。

先日担任の先生から☎があって、

学級の役員をしている私に、子どもたちへのメッセージを読んでくださいと。

だからいかなきゃならんのですよ。

末男さん、残念でした。

母ちゃんは、どんな作文でも驚かんよ。

ふざけて書いたものなら文句を言うけど、

一生懸命、まじめに書いたのなら、心配することないよ。

それより、母ちゃんの作文が気がかり。(笑)

先生からの☎があった日から、いろいろ考えてはいるけれど、

まだまとまっとらんのです。
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-16 21:25 | 料理 | Trackback | Comments(6)

私のバレンタインデー

バレンタインが近いからと、前からガトーショコラの材料を買っていた私。

今年はバレンタインデーが日曜日ということで金曜辺りから

夫はたくさんのチョコを貰ってきていた。

特に今年は高級なお菓子が多い様に見えます。

豪華なチョコを目の前にして気後れした私。

今更作っても食べるのに苦労しそうだし、

夫の体を考えると、甘いものは減らすべきか・・・とも思うしで、

作りそびれていました。

でも、やっぱり何もないのもなあと考えて、

14日の夜、作りました。

いつものガトーショコラ。

f0088647_0203322.jpg


結局今朝に、夫に一切れ包んだので、

夫からは「忘れとったん?」と言われてしまった。

一日遅れだけど、形だけでも実行したということで。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-02-16 00:23 | 料理 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧