タグ:おやつ ( 70 ) タグの人気記事

毎日クッキー

友達がクッキーの本をプレゼントしてくれた。
f0088647_2013576.jpg


バターを使わないクッキーレシピがたくさん載っている。

ほうほう、こういうレシピが欲しかったのよ。
以前レモンちゃんが作っていた堅焼きクッキーをいつか作ろうと思いながら、
作っていなかったことを思い出し、
まずは表紙にもなっているシンプルなクッキーをつくってみた。

でも、このクッキーの味のポイントになるであろう、メープルシロップも手元になかった。
まあ代わりにきび砂糖を入れ、水分補給に豆乳を入れた。
風味をつけようとアーモンドプードルを入れて・・・、
もとレシピとは全く違うものになってしまったが、
見かけだけは似た様に。
f0088647_20234053.jpg


味はクッキーというよりクラッカー風。
全粒粉が半分入っているから素朴な味。
わあ、すごくおいしい!って感動する程じゃないけど、
なんだか素朴で、小腹がすいてるとついつい手が出るって感じだ。

それから数日後、

今度は米粉で作ってみようと考えた。
兼ねてより作りたかった八つ橋風のクッキーをめざして。
小麦粉を玄米餅米粉と片栗粉(これは要らなかったかも)に替え、
砂糖、豆乳、きな粉、シナモン。
f0088647_2032812.jpg


また見た目が同じで見分けがつかないけど、
味は全く違っている。
ちゃんと八つ橋になってるよ。
やっぱり、餅米粉だね。
これなら、スープーン型で型抜きしても、
割れずにアイスのスプーンになるかも。

バター入りのクッキーは確かにおいしい。
でもいつもバタークッキーが食べたい訳じゃない。
子どもがお腹が空いているときには、
こんな素朴なクッキーの方が便利だったりする。

小さい子どもがいるお母さんに作ってもらいたいレシピだと思う。

フープロで作ったらほんとに簡単だった。
おやつが無い時にもさささっと作れる手軽さ。
ちょこちょこ材料を変えて作ってみたいな。
[PR]
by senbe-2 | 2011-03-10 20:45 | 料理 | Trackback | Comments(13)

最近のお菓子たち

娘たちに負けず、ちょこちょことお菓子も作っています。

まずは大失敗作品から。
f0088647_1231498.jpg


何を間違えたのか、生地がゆる過ぎて苺とあんこをうまく包めなかった。
やる気が一気に失せてしまい、しばらく放置して、
冷めてからなんとか包み込んだ。
気持ちがこもっていないのが、よく伝わる画像です。(笑)

せっかくあんこを炊いたから、
あんこを使ったお菓子をと考えて、
気持ちを入れ替え、どら焼きに。
f0088647_1235934.jpg


レシピ通りに作ったら、買ったどら焼きみたいに甘くなってしまった。
焼き印も入れたくて、急遽針金で作ってみた。
焼きを入れるのがちょっと楽しい。(笑)

次は夫が作って欲しいと材料を買ってきたバナナパイ。
f0088647_12374372.jpg


作ったのは次子。
冷凍のパイ生地なので、速攻で出来上がった。
フィリングが生バナナとチョコソースだったが、
私は個人的に酸味が欲しかった。

どうしてもリベンジがしたくてまた苺大福。
f0088647_12405533.jpg


今度は上手くできたよ。
ただね、もうちょっとコシが欲しい。
白玉粉と上新粉を混ぜて作っているけど、
新しいレシピを検討してみようかな。

生八つ橋が食べたくて、おたべまんじゅう。
f0088647_12481099.jpg


いちご大福と同じ生地で、あんこを包んで、シナモン入りのきな粉をまぶしている。
いちご大福の10倍くらい包むのが簡単だし、味も悪くない。
おやつにピッタリ。

お菓子作りはちょっと気合いが必要。
それは新しいレシピに挑戦しようとするから。
たしかに新しいことをするのは楽しいけれど、
定番のレシピを確実に作れる様になりたい。
気合いなど入れず、毎日のご飯作りの様に、
お菓子も作れる様になれば、最高だ。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-21 13:02 | 料理 | Trackback | Comments(8)

バレンタインデー

ご無沙汰しておりました。
元気です。

とっくに終わってしまったバレンタインデーのことを少し。

すっかり作り慣れた長子、次子は、
3連休中に着々と友チョコの制作にかかっていました。
f0088647_22313521.jpg

f0088647_22315381.jpg

f0088647_22321198.jpg


チョコと言いながら、二人ともクッキー。
長子はバター少なめヘルシークッキー。
毎日でも食べたくなる様なあっさり味。

次子は凝りに凝った、くまちゃんクッキー。
時間をたっぷりかけて制作。

もう二人とも勝手にレシピを探して、
勝手に作るから、私はキッチンを明け渡すだけ。
きれいにラッピングをして、準備オーケー!


そして迎えたバレンタインデーは、まさかの雨と雪。
学校での受け渡しを禁止された次子は、
大雪注意報が出たため、部活停止で帰宅したにも関わらず、
早く帰宅できたことを喜び、
その足でお友達の家巡りに出かけた。
ちょっとお洒落して、カッパも着ずに、自転車で。
バレンタインデーに熱く燃える女子の底力。(笑)

バレンタインデーにあまり縁のなかった末男も、
今年はクラスの女子数名が義理チョコを配達してくれていました。
義理とはいえ、彼女たちも雨に濡れながら我が家に来てくれたのでした。
女子とも仲良くできる様になってるんだとわかって、一安心。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-16 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

サーターアンダーギー

最近食欲の時代を迎えている末男。
多分伸び盛りなのだと思います。
ここの所、1ヶ月に1㎝の割で伸びています。
毎日健康食ではお腹が減るのも当たり前ですね。

そんな彼が晩ごはんの後に作ってもいいかと言ってきたのが、
サーターアンダーギー。
学校のパソコンからレシピを印刷して持ち帰っていました。
f0088647_2325056.jpg


パカッと割れるのが成功なんだと聞いていたので、
揚げ温度に気をつけてやっていましたが、
その辺は上出来という程ではないけれど、
美味しくできていました。
その日は遅くなってしまったので、秘密の隠し場所(壊れた電子レンジ)←これナイショ
にしまって、翌日にみんなにわけてくれました。

成長期にお腹いっぱい食べさせてくれなかったから、
伸びなかったと言われない様に、
たくさん食べさせてあげないとね、と思いました。
[PR]
by senbe-2 | 2011-01-27 23:10 | 料理 | Trackback | Comments(6)

とんど

1月14日はとんど。

神様から火をもらって、
f0088647_1171440.jpg


点火して、
f0088647_1173667.jpg


一気に燃え上がり、
f0088647_1175247.jpg


子どもとんどにも火をつけて、
f0088647_118408.jpg


枯れ草に火がつきました。
f0088647_120026.jpg


倒れかけています。
f0088647_140677.jpg


子どもたち、傍観しているのかと思えば、
f0088647_1214169.jpg


火が触りたくてたまらないみたい。
f0088647_124772.jpg


お餅を焼いて、
f0088647_1264646.jpg


もちろんその場で食べますが、

一部は持ち帰り、ぜんざいにしました。
f0088647_1291979.jpg



今年も元気にすごせますように・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2011-01-15 01:44 | 生活 | Trackback | Comments(6)

ワッフル & ワッフル

事の始まりは、次子が遊びに行った時に買ってきてくれたマネケンのワッフルでした。
中学生が買い物に出かけて、家族にお土産を買ってきてくれるなんて、
私にしてみれば出来過ぎの行動。

それが美味しくて、末男がワッフルのレシピを検索しました。
f0088647_22391325.jpg

f0088647_22393471.jpg

末男は自分で作ったものだから、誰が何個食べるかの采配権は末男がにぎっています。

自由にバクバク食べたい次子は翌日、自分で作りました。
今度はサササっと作りたいので生地はホットケーキ。
f0088647_22423254.jpg


どちらも甘み控えめな優しい味でした。


今日から新学期、お弁当作りも再開だし、
起きなきゃ〜って思っていたけれど、
目は覚めても、体が動かずっていうか、気持ちが動かず、
布団の中でぐずぐずしていたら、
珍しく早起きしていた長子に、
「お母さん、大丈夫なん?」と起こされてしまいました。
この一言がなかったら、お弁当は作れなかったかも。
助かった〜。(笑)
さあ、明日は自力で起きよう!
[PR]
by senbe-2 | 2011-01-11 23:02 | 生活 | Trackback | Comments(4)

野菜ジュース

今日も作ったよ野菜ジュース。

f0088647_20253440.jpg


今日はますます抹茶みたい。(笑)
でも、これ、いけます。美味しかったの。
青臭くないし、適度な酸味と甘み。
さわやかな朝の一杯でした。

中身はこれ。
f0088647_20292810.jpg


間引きほうれん草と美生柑(みしょうかん)。
美生柑というのは別名「宇和ゴールド」とか「ジューシーフルーツ」とか
地域によっていろんな名前で呼ばれているみかんです。
グレープフルーツのような舌触りの果肉で苦みは全くなくとてもおいしい。
りんごを入れるとドロドロするので、みかんだけにしたけれど、
写真の量のみかんだけではミキサーがうまく回らなくなってしまったので、
1/4個のみかんを追加。

今日も朝ごはんは食べず、これだけ飲みました。
飲んだときはお腹いっぱい。
でも、やっぱり11時頃には、家の中でごそごそと食べ物をあさってました。(笑)

だいたい気が済んだから、もういいかな?



今日はおやつにスコーンを焼いたよ。
f0088647_2044295.jpg

子どもたちはこれを夕ご飯前と夕ご飯後に一個ずつ食べてました。
食欲の秋やね。
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-21 20:47 | 料理 | Trackback | Comments(8)

お抹茶

f0088647_1624954.jpg


・・・・ではなく、
レモンちゃんのところで紹介されていた野菜と果物のジュースを作ってみた。

毎日飲み続けると、いろいろ体に変化があるらしく、
やってみたい気持ちになったけど、
続くかどうかわからないので、
とりあえず一回こっきりでもいいからやってみた。

私が入れた今回の材料は、こちら。

f0088647_16274890.jpg

りんご、チンゲンサイの間引き菜、美生柑(ミショウカン)

味は青臭いフルーツジュース。
美味しいとは言えず、かといってまずいわけでもない。
体にいいなら飲んでみようか?と思わないでもない。
でも毎日大量に飲むのは私には無理。

私にとってはお料理で野菜を食べる方が自然なので、
毎日は飲まず、たまに、食べ過ぎたなと思った時に作ろうかと思った。
ネコがお腹の調子が悪い時に、草を食べる様に・・・。



先日マカロンで余った卵黄を使いたくて作ったスイートポテト。
f0088647_16384899.jpg

お芋の割に卵黄が少し多かったからか、
ちょっと口当たりが悪かったかな。
見た目はなかなか美味しそう?
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-20 16:40 | 料理 | Trackback | Comments(6)

次子のマカロン

いやあ、マカロンて女子に人気のスイーツらしいね。
カラフルなマカロンを口に入れて、
「おいし〜い!」って、長子が言ってたなあ。
あれは去年のバレンタインデーだったか。

次子がマカロンを作るのだと、友達からレシピを貰ってきた。
なんとか家にある材料で出来そうだったから、
材料だけ一緒に準備して、
私はPTAの用事で中学校へ。
帰宅したら、天板の上にだらりと垂れた生地を焼く前に乾かしているところ。
一目見てうまくいかなかったのがわかる出来。(笑)
本人もがんばった割に結果が出せなかったことにがっくりきて、
ソファでへたっていた。

次子に代わって、オーブンで焼いたけれど、
ふくらみが悪く、マカロンとは全く別ものになってしまった。(笑)
ただね、味はいい。
なんたって、アーモンドと卵白と砂糖だけなのだから。
砂糖が多くてたくさん食べられないけれど、
ちょっとつまむといい味だ。

卵黄が3つも余っている。
さあ、今日は気をとりなおして、スイートポテトでも作ろうか。
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-16 13:01 | 料理 | Trackback | Comments(4)

聖徳太子ゲーム

f0088647_10434465.jpg


我が家は誰も塾に行っていないので、
夕ご飯には夫を除いて4人が集まる。
その日にあったことや、
自分の興味のあることなどを
みんなが、話し始めるんだけど、
我先にと話し始めたり、途中で割り込んできたり、
いつも何か問題が起こっちゃう。
「今は私が話してるんや」とか、
「いつまで話てんねん!」などなど。
そんなことがいつもあるからだろう、時聖徳太子の話になった。
10人の発言を一度に聞きとり、
全てに正確な返事をしたって言われている聖徳太子。
彼の真似をやってみようじゃないか!

4人なので、ひとりが聖徳太子になり、
残りの3人が、同時に別々の質問をする。
はたして聖徳太子はちゃんと返事が出来るか?

質問の内容は各自がその場で考えるから、
自分以外は誰も知らない。
だいたい、「明日の天気は何?」とか、
「スペインの首都はどこ?」など短い一文。

結果は、3人の発言を全部聞き取れたものは居なかった。
私などは1人の発言しかわからず。(笑)
長子や次子は2人までいけた。

どうしても最初に耳に入った言葉を追いかけてしまうのですよ、私の頭は。
なので、横で別の言葉が聞こえてきても、「ウニャウニャ・・・」としか認識できない。

子どもたちもこれでわかっただろう。
私に一度に話しかけても、一つしか理解できないってことが・・・。
そう、話は順番にしよう。(笑)

写真は次子がまた焼いたクッキー。
クッキーに文字をスタンプするセットを買ったみたよ。
わりとくっきり文字が書けるよ。

下は篠山で買った石釜焼きのスコーン(プレーン、チョコ、黒豆)。
こんなものまで買ってたのかって?
そうなんですよ、朝早くから路上で、
若い3人組(男性二人、女性一人)が売ってて、
普段は農業していて、イベントのときだけ、
スコーン売ってますという言葉にホロッときて、
特別美味しそうでもなかったのに、
応援したい気になって、3つ購入。
一つ200円だよ、高いね。(笑)
f0088647_10521738.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2010-10-15 10:52 | 遊び | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧