タグ:おでかけ ( 65 ) タグの人気記事

オリーブの浅漬け

先月、牛窓で購入したオリーブの浅漬けとオリーブオイル。

写真に撮ってから、開けることにしました。

f0088647_22595983.jpg
f0088647_2301091.jpg


この日のメニューはミルク入りポトフ、バケット(オリーブオイルを添えて)、

ワカモレとポリンキー(コーンチップの代わり)、唐揚げ。

いったい何料理かわからないようなハチャメチャな組み合わせです。

それに、オリーブの浅漬けを食べながら、赤ワインをいただき、

チーズも食べたくなり、チーズを食べたら、もっとワインが飲みたくなり・・・。

いつのまにか酔っぱらってました。(笑)

長子は「お母さん、声が大きい!」と指摘。

どうやらお酒が入ると、声が大きくなる模様。(笑)

体がだるくなってきた私は、「今日の食器洗い、100円で、どうだ!」

なんて、叫んでしまった。

お金で家事をさせることに抵抗があった私は、

昔は全く言わなかった。

ここ1、2年は疲れたときに、10円とか、20円で依頼することが幾度か。

それなのに、酔っぱらった私は、どーんと100円なんて言ってしまったのだ。

それもごはんがないからお茶碗もないのに。(せこい!)

早速長子が応じてくれて、私は無事食器洗いから解放された。



あ、そうそう、オリーブの浅漬け。

これは牛窓で採れたオリーブが使われています。

夫はかなり気に入っている様子。

でも、ブラックオリーブ好きの次子と私は、

「黒い方がおいしいよね。」って意見一致。

あっさり塩味で食べやすいオリーブでした。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-20 23:29 | いただきもの | Trackback | Comments(6)

神戸へ行ってきたよ

「107+1天国はつくるもの ありがとう5周年!西日本ジャポンツアー」
ってのに行ってきました。

三宮駅に集合して、メリケンパークまでゴミ拾い。

f0088647_23493038.jpg


その後、波止場町のTENxTENでイベントがありました。

映画あり、トークあり、ライブありの盛りだくさん。

夕方まで目一杯楽しんできました。
f0088647_0221184.jpg



会場を後にした、私と子どもたち。

せっかく三宮へ来たのだからと、それぞれの行きたいお店へダッシュ。

南京町を通過するときに、肉まんやラーメンで腹ごしらえもバッチリ。

子どもたちはコミックのお店へ。私は手芸店へ。

閉店時間まできっちり楽しませてもらいました。


楽しい出会いもあり、充実した一日でした。

今日出会ったみんなに「ありがとう」です。
[PR]
by senbe-2 | 2009-02-15 00:13 | 遊び | Trackback | Comments(4)

牛窓へ

この前の土曜日の午後、

久しぶりに家族揃って(夫と途中で合流)お出かけしました。

子どもが大きくなると家族でお出かけもなかなかできませんね。

行きたくないという子(次子)も無理矢理、車に押し込んで、(笑)

行ってきました牛窓へ。

心うきうきしているのは私だけ?

いえ、お出かけ大好きの長子も喜んでいるはず。

夫もとある目的のため、行く気満々の様子。



ちょっと寄ったお土産やさんで、早速オリーブの木を買い、

実家の父が好きな干しガレイが吊るしてあったのを見ては買い、

夫はでかい袋に入ったポン菓子を買い、

干し芋を作ると言って、さつまいもを買い、

オリーブ園の近くのジェラートショップで、

寒さに凍えながらみんなでジェラートを食べ、

その店の前で売っていたキャベツとブロッコリーがどちらも100円で、

あまりに安かったので買い、

オリーブ園の売店でさっき買ったオリーブの

3倍くらいの大きさのオリーブの木を買い、

もちろんオリーブオイルもお徳用を買い、

グリーンオリーブの浅漬け、ブラックオリーブの缶詰、

オリーブサイダーをためらいながらも買い、

夕飯はキッチンかいぞくで、名物のえびめしやカレーを食べて、

オリーブの木で窮屈になった車に乗り込んで帰りました。

毎日の生活ではかなり切り詰めていますから、(笑)

非日常のドライブでタガが外れてしまったのか、

財布のひもをゆるめてしまいました。



夫の目的はこの「キッチンかいぞく」の「えびめし」と

オリーブの木だったようです。

日本のエーゲ海なんて大胆な名前を付けた牛窓ですが、

やっぱり冬は寒かったです。

でも、町のどこを見てもオリーブの木が植わっていて、

うらやましかったなあ。

買ってきたオリーブの木に実がなるのはいつのことだかわかりませんが、

実がなったらまずは塩水漬けにしたいなあ。

あれを食べながらワインを飲むのは最高です。

っていっても、もう庭にオリーブの大木が育つスペースなんて

残っていないのですよ。夫はどこへ植えるつもりなのか?

まだ、柿の木も植えたいと言ってるし・・・。


(写真なしバージョンの記事はいかがだったでしょうか。)
[PR]
by senbe-2 | 2009-01-20 16:48 | 遊び | Trackback | Comments(8)

関立戦

夫が庭仕事をした、その日の午後、アメリカンフットボールを観に行きました。

次子と末男は行きたくないとお留守番。

長子と夫と私でお出かけです。

このメンバーで外出するのって、めずらしい。

関西学生リーグ、全勝同士の 関西学院vs立命館大学。

f0088647_22225181.jpg


応援していた関西学院は残念ながら負けてしまいました。

来年はぜひ、関学に優勝してもらって、

きれいになった甲子園での「甲子園ボウル」に出場を決めてほしいです。

2年前に行った甲子園ボウルの記事はこちら
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-30 22:23 | 遊び | Trackback | Comments(4)

フェスティバル

3連休の前二日はいいお天気でしたね。

この3連休に近所でお祭りがありました。

近所といってもお隣の町ですが。


昨日、実家の父が遊びに来てくれたので、

二人で自転車こいで、散策してきました。

紅葉がきれいだろうと思っていたけれど、

予想程でもなく、ちょっと残念。
f0088647_12121038.jpg


たくさんのお店が出ていましたが、

買ったのは、みんな食べるもの。
f0088647_12143379.jpg


これは、フェアトレードのチョコレート(スイス産)、

四万十でとれたお茶で作った紅茶と奈良県産の有機栽培紅茶。

写真にはありませんが菓子パン5個と手作りクッキー。

ビター味のチョコレートは私好みの濃い味。

おいしかったよ。

四万十紅茶はミルクティー向きと聞いてたけれど、

ストレートでいただく私にも渋みは少なく、おいしかった。

月ヶ瀬紅茶はストレート向き。

「和紅茶」という言葉を初めて耳にしたのですが、

それにふさわしい優しい味でした。


この年齢で父と二人、自転車で走れるって、

多分とっても幸せなこと。

ありがたいなって思いました。
[PR]
by senbe-2 | 2008-11-24 14:23 | 遊び | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧