タグ:おでかけ ( 62 ) タグの人気記事

同窓会とキュウリのピクルス

f0088647_6144081.jpg


昨日は高校の美術部同窓会。
卒業以来初めてのこと。
参加できなかったのは、連絡のとれなかったひとりと、
どうしてもはずせない仕事があったひとりだけ。
残り12人が出席。
東京からも3人。
みんなこの会に照準を合わせて帰郷してくれた。
残りは県内や、関西圏内ではあるけれど、
地元にいるのはほんのわずか。

ほとんどが今まで繋がっていたわけじゃない。
今回、うん十年ぶりに連絡先を探して連絡を取り合った。
短期間でこれだけのメンバーを集められたのはネットの力だ。

高校を卒業して今までのうん十年間、
何もなかった人なんて一人もいない。
みんな、なんやかんやあって、なんやかんやあって、なんやかんやあって、
今にたどり着いている感じ。
もう、そのなんやかんやを聞きたくて、
ビール飲んでる場合やあらへん、
食べてる場合やあらへんかった。
飲み放題だったのに、飲むの忘れて話し込んでましたがな。
おいしい本物のビールだったのに、惜しいことをした。

写真はキュウリのピクルス。

キュウリの苗を植えてすぐの頃、強い風が吹いて、
苗がポキンと折れてしまった。
それでも枯れることなく、なんとか育っていたが、
つける実がみんな小さい。
これはピクルスサイズかも...
と思ってしばらく収穫したのを貯めておいた。

酢をいっぱい、砂糖を一さじ、
後は家にあるスパイスを適当にほりこんで、
一煮立ち。

塩をまぶして水分を出したキュウリを
瓶に詰めて冷めた液を流し込んで終わり。
キュウリの色が上半分違うのは、
液がたらなくて、あとで付け足したから。

適当だけど、多分大丈夫。
[PR]
by senbe-2 | 2011-08-07 06:41 | 料理 | Trackback | Comments(5)

ブックカフェされど

ブログを見て、ずっと気になっていたお店、ブックカフェされど

本荘氏の作品展に行く前に寄ってみた。

レトロな加古川市立図書館のすぐ近く。
周辺は細い道かつ一方通行で、わかりづらい上に、
お店がある筋はそこからもう一歩、路地に入ったところ。

気持ちのいい草履に履き替えて入ったお部屋は書斎風の落ち着いた雰囲気。
ブックカフェというだけあって、本がいっぱい。
ひとりで行って半日ゆっくりするのもいいかもしれない。

昨日は友達と一緒にランチ目的だったので、
限定20食のコーヒー付き日替わりランチ800円を注文。
量といい、内容といい、味といい、ちょうど良い加減。
丁寧に作られた美味しいランチだった。(写真なし)
手作りケーキをつけても1000円だから、
昼食後、少し読書に耽り、しばらくしてからケーキとお茶をいただいても1000円。
そんな過ごし方もできそうだ。

お近くの方はぜひ・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2011-08-03 08:51 | おでかけ | Trackback | Comments(6)

末男、ばあちゃんと四国へ。

祖母と二人で祖母の故郷高知へ出かけた末男が4日ぶりに帰ってきた。
高知は初めて、祖母と二人の旅行も初めて、
新幹線に乗るのも、特急に乗るのも初めて。

帰ってくるなり、テンション高めで饒舌なのは、
楽しかったからか、馴染みの我が家に着いて、
ホッとしたからなのか。
どちらにしても、充実した4日間だったようだ。

カメラから写真を取り出すと、ピンぼけ写真の山だったが、
いいのも、チラホラ。
f0088647_23372172.jpg

f0088647_23373524.jpg

瀬戸内を走るタンカーと太平洋。



帰宅した末男が持ち帰った晩ごはんの刺身と貝たち。
f0088647_2341443.jpg


久しぶりに磯の香りが漂う食卓。
貝好き家族の目の色が変わった。
もっと食べたい。
なら、行くしかないか・・・。
[PR]
by senbe-2 | 2011-08-02 23:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

黄金週間

今年のゴールデンウィークもあと少し。
今日は久しぶりに全員が通常活動にもどり、
ちょっとほっとしているわたし。

5月3日には、なんと結婚20周年を迎え、
めでたくお祝い!・・・という程でもないが、
シャンパンとオレンジジュースで乾杯。
ディナーのメニューは、スーパーで買った袋入りピザと
切っただけの野菜サラダ。夫が用意してくれたおつまみセット。(ナッツやスルメ)
私は楽ができて、美味しいシャンパンに満足し、
ほろ酔い気分で、次子特製、苺アイスパフェを食べた。

がんばってくれた次子は、
5日は子どもの日やからな・・・と密かに圧力をかけてきたのだ。(笑)

仕方なくってわけじゃないけど、
私も精一杯のおもてなしをしようと、
5日は朝からデザート用のカスタードプリンを作り、
晩ごはんのハンバーグ、トマトソース、ポテトサラダ、野菜サラダを仕込み、
午後は末男が楽しみにしていた潮干狩りにでかけた。


午後8時に帰宅してサササッと用意を整えて、夕食。
いつも作らないトマトソースでハンバーグを煮込んだ訳だが、
いつものケチャップとウスターソースだけのソースの方が美味しいとかなんとか、
のたまう者が1名いて、ちょっと複雑な気持ちになる。
デザートはプリンの周りに果物をあしらってプリンアラモード風なのを作りたかったが、
プリンのカラメルの色が薄く、なんとも締まりのない色合いに。
生クリームのデコレーションも無かったものだから、
ちょっと残念な出来映えとなってしまった。

がんばった割には出来がいまひとつ。
次はもう少しうまく作れる様にしよう。

ゴールデンウィークと言っても、
夫はほとんど仕事だし、次子も部活が終日あって、
たいてい家にいない。けれど、夕方にはみんなの顔が揃う。
晩ごはんをみんなで囲めるのは普段はほとんどないから、
それだけで嬉しくなる。

子どもたちも成長し、それぞれ思っていることがあるようだ。
家でテレビを見ることができないことへの不満やら、
パソコンの時間が限られていること、
好きな洋服やおもちゃを思う様に手に入れられないことなど。


でもいつか気づいて欲しい。
欲しいものが手に入らないことを不満に思うことより、
今自分が手にしていることをありがたく思うことのほうが、
ずっとずっと幸せになれるってことを。
f0088647_11123799.jpg

f0088647_1113045.jpg

f0088647_1113133.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2011-05-06 11:16 | 生活 | Trackback | Comments(11)

はたけシゴトとカレーの野外教室

5月に参加したインド料理教室にまた参加した。
場所は今回も右田農園さん。今回のイベント内容はこちら

インド風の屋外パーティーで、インド料理を堪能してきた。
農家の庭先がパーティー会場なので、とってもリラックスムード。

まずはスパイスから。
f0088647_1244364.jpg


炭火焼でタンドリーチキン風など平飼いの鶏のマリネ焼きや鹿肉のロースのマリネ焼きも。
f0088647_1263914.jpg


シシカバブも。
f0088647_12134413.jpg


もちろん野菜もあるよ。
鶏も野菜もみんな右田農園さんの採れたて。
f0088647_1216625.jpg


庭に停めた軽トラックの荷台の上でチャパティを作っている。
f0088647_12151114.jpg


レンティルのカレーを添えて、こんな感じ。
f0088647_12171063.jpg


第二弾のカレーは野菜だけカレー。ターメリックライスと合わせるとすごく優しい味。
f0088647_12193914.jpg


ライタ(ヨーグルトサラダ)もあったけど、写真を撮るの忘れていたみたい。

食後はヤギの乳搾り。
f0088647_12211276.jpg

f0088647_12213265.jpg

すごく上手に絞ってました。

その後畑に移動して、芋掘り。
f0088647_12232315.jpg

掘った分はお土産でいただいた。ラッキー!

5月のイベントで苗を植えたインド野菜がこちら。
f0088647_12243117.jpg

名前は聞いてもすぐに忘れちゃいましたが、
口に入れると懐かしい味。
参加者の1人が、「これって、スカンポや」と。
そうそう、イタドリの味だった。
ちょっと酸味があって、この日はレンティルのカレーに入れていた。

畑仕事から帰ってきていただいたヤギの絞りたて乳で作ったミルクティー。
f0088647_122855100.jpg


どれも美味しかった。
前回はほうれん草カレーと玄米ご飯がピッタリ賞に選ばれましたが(私の心の中で)、
今回のピッタリ賞は野菜カレーとターメリックライス。
これすぐに出来そうだ!

イベント主催者のカラメルさん
インド料理講師のサリタさん、プラミーラさん、
場所と食材提供の右田農園さん、
お世話になりました。
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-18 12:42 | おでかけ | Trackback | Comments(8)

ササヤマルシェ2010

連休最後のこの日、丹波篠山へ行ってきた、一人で。
なんで一人かというとですね、子どもたちはテスト前だったり、
部活があったり、宿題が出来ていなかったりでお留守番。
夫は別の用事があって、行けない。
ならお友達でも誘えばいいのだが、
夫の用事というのがなんと、まさにその篠山。
それならついでに私も乗せて行ってよってことになるのだが、
なんせ、早朝出発でいつ帰るかわからないという予定のため、
忙しい主婦友を誘えるはずもなく、
朝7時半の篠山にポトリとひとり降ろされたのだった。
f0088647_2129617.jpg

この連休から今月一杯、休日は町中でお祭りがある。それがササヤマルシェ。

おろされたのが地図の右下の欄外の河原町辺り。
この辺は町家を利用して雑貨屋さんや食べ物屋さんが出店するらしい。
f0088647_21304447.jpg

f0088647_21311065.jpg


まだ誰もいない。
準備の人もほとんどいない。
あまりに寂しいので、たまに見かける人に、
「おはようございます」と元気にあいさつすることにした。
カメラを持って地図片手に早朝から歩き回っている変なおばさんにも、
みなさん、優しくあいさつを返してくれた。
公園で座って時間をつぶすことも考えたけど、
とりあえず、城下町を一周してみることに。

f0088647_21395442.jpg

こんな板塀懐かしいなあ。小さいときは近所中がこんな塀だった。

f0088647_21405934.jpg

街の方に行くにつれ人が多くなってきた。

f0088647_21422373.jpg

わっ、こんなとこにイノシシが。

お城の北側まで行くと、和菓子屋さんの前で焼き餅を売っている。
f0088647_21445465.jpg

1個100円、迷うことなく購入。

にぎやかそうな方に進むと、広場があって、そこはもうお祭りが始まっていた。
なんや、もうみんな来てるのねって、
篠山に到着してもう1時間半経っているのか。
食べ物広場には篠山牛コロッケ、鹿肉コロッケ、黒豆ご飯、うどんに焼きそば、
f0088647_21552789.jpg
f0088647_2155932.jpg

ギトギトが嫌いと普段言ってる私が選んだのがこの猪フランク。
臭みもなく美味しかった。

お城の北西にあるのが老舗の小西のパン屋。
f0088647_224884.jpg

パンくらいなら持ち歩けると思ったのに、この日はイベントのため
いつもより開店が遅く10時半から販売とのこと。
え、えーーーーっ!
1時間半かけてここまで来たのに、あと1時間後にまた来るなんて不可能。
あきらめよう。小西のパン。


お城の西側はお徒士町(おかちまち)。
f0088647_2211339.jpg

下級武士の住まいだったのだろう。
きれいに整備され拝観も出来るのかと思えば、
f0088647_22112730.jpg

今でも立派に住まわれている様子。
古い建物を使い続けることは苦労も多いだろうな。

お城をぐるりと一周して元の河原町に戻ったのは10時。
そこで見つけたのは小西のパンの幟。
ここにも売ってたんや。ラッキー!と一袋ゲットした。
それも本店より30分も早くに。

それからゆっくり雑貨屋さんを見て回っても12時。
歩き始めて4時間半、もうこれ以上ここで過ごすのは限界。
足は勝手に今日の最後の砦(大袈裟な)(笑)にとっておきたかったカフェに向かっていた。

下調べしていた喫茶店はメープルカフェ。ペットもオッケー、テラスのテーブルもある、ゆったりした空気のカフェ。
結局ここで夕方の5時まで過ごさせてもらった。
お店の方はとても親切だったよ。感謝しています。

その後夫と合流し家路に着いたのは夜の9時。
渋滞というやつを久しぶりに堪能したよ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-12 22:41 | おでかけ | Trackback | Comments(9)

おはようナーム

ご無沙汰しております。
先月のことを今更書くのもはばかられますが、
とても素敵なお店だったので、書かせてください。

岡山で「奇跡のりんご」の木村秋則さんのお話を聞きに行った時、
同行した友達夫婦が「昔よく行ったのよ」と教えてくれたパン屋さん、「おはようナーム」。
そこは山陽道倉敷インターを降りてすぐのところ、
私なら、もう二度とたどり着けないであろう、山あいの村の中。
f0088647_23353218.jpg


そういえばちょっとお店っぽいかな?
というくらいのたたずまい。
看板は写真の左下にあります。
近づくと・・・
f0088647_23374289.jpg


入り口付近まで行くと、お店だってよくわかりますね。
f0088647_23394981.jpg


おっ、吉田牧場のチーズがあるって書いてあります。
うきうき・・・。
牧場まで行かなくても買って帰られるわ〜。

ここでお昼に食べるパンを購入。
店内でも食べられますが、この日はとってもいい天気。
外の木陰(1枚目写真の大木の奥)にある木のテーブルとベンチで、
いただきました。
f0088647_23443012.jpg


ナンピザは生地がしっかりしていて噛み締める様な味わい。
ジュースの右横のパンは焼きたてで、
おそらく吉田牧場のリコッタチーズが練り込んである模様。
すごくフワッとしていて、優しいお味でした。
よもぎあんぱんも最近食べたあんぱんの中では最高の旨さ。
友達が冷やして持ってきてくれた
ストレートのりんごジュースやぶどうの美味しさも手伝って、
大満足のランチとなりました。
パンてこんなに美味しかったのかと、
大袈裟だけど思いましたよ。

こんな田舎にあるのに、私たちがいた間にも、
数組のお客様が車で買いに来られていました。
有名なお店なのかもしれませんね。

おはようナーム
[PR]
by senbe-2 | 2010-10-05 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

元気です!

夏休みが終わったと思ったら、もう半月も経ってますがな。(笑)
どんなことでも、日々更新ですよ!と夫から言われつつ、
放置してました。

12日(日)は「にじのわまつり」
今年も姫路の書写山円教寺で、ありましたよ。
昨年に引き続き、frogman's cafeさんの玄米もちピザブースでお手伝い。
お客さんとして参加するより、
お手伝いすることで二倍楽しんじゃいました。


今、末男が小学校から4泊5日の自然学校というのに行ってます。
カヌーに乗ったり登山をしたりと、
毎日楽しんでいることでしょう。
末男のいない我が家は気が抜けた様に静かです。
一人の存在は大きいなと実感しています。
明日、どんな顔で帰ってくるか、楽しみだな〜。
[PR]
by senbe-2 | 2010-09-16 21:37 | 生活 | Trackback | Comments(0)

末男と二人で

次子は県大会出場で、またまた今日も一日練習。
取り残された末男と私。
ちょっと遊びに行くかい?ということで、
水族館へいきました。
せっかく遠出をするのだからと、学生時代の友達とも会いたいなと、
無理を言って呼び出し、3人で水族館を見て回りました。

いるかライブ

f0088647_23492382.jpg

f0088647_23495969.jpg

イルカのジャンプで水が客席までかかるのは、ジャンプするから仕方ないのだよねと、
今までは素直に考えていた私。
今回最上階で立ち見をしていて、その考えが間違いだとわかったよ。
イルカはわざと水を飛ばす為に、水に潜る時、あえて体を横たえていたのだね。
イルカたちが横向けに水面に落ちるのは、客席の前で着水するときだけ。
トレーナーの前では、頭から真下に向けて着水するから、
しぶきはほんのわずか。
トレーニングを受けているとはいえ、立派な演技です。(笑)


f0088647_23554074.jpg

これは黄金ナマズだったっけ。
今年捕獲されたそう。
この色だから敵に見つけられやすかったのでしょう。
しっぽがかじられたのか、いびつに再生されていたよ。
この魚は末男が気に入って、私からカメラを奪って撮影。
可愛く撮れてるじゃん。


お土産はウミガメのメロンパン。
f0088647_01267.jpg


長子たちはまだ帰らないと思って3つ購入。
でも、明日早い時間に帰宅するらしい。
それまでに食べちゃうか、
残しとこか?
ここに書いてもたから、残しとくしかないか・・・。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2010-08-02 00:04 | 遊び | Trackback | Comments(6)

ロクロスルヒト展

備前焼ウチダカズヒコさんの展示会に行ってきた。

f0088647_13343332.jpg
                         画像は内田氏のH.P.から拝借 
2年前にも行ってて、そば猪口を一つだけ購入。
一つと言ってもね、備前焼だから私にしてみたらよくがんばって買ったのよ。
それで、今回もいろいろ悩んで悩んで、好きなのは別にあったけど、
やっぱり器は使ってなんぼだから、使い勝手のいいやつにした。

f0088647_1343255.jpg

f0088647_13432189.jpg

どちらの写真でも奥が以前購入のコップ。
手前が今回の。
デザインは似ているが、焼き加減がかなり違っておもしろい。

昨日のお昼に買って、それからヘビーローテで使ってます。
午後に紅茶を飲み、夜はビールを飲んで、さっきもアイスティー。
飽きるまでしばらく使い続けそう。
ちょっとしたお茶もこれに入れるとなんだかおいしそうに見える。

f0088647_13493498.jpg






一緒に行った夫も買った。
f0088647_13511794.jpg

きゃーっ、かわいい!

これは貯金箱。蚊取り線香たてとちゃうよ。(笑)
f0088647_13513616.jpg


持って帰ったら、すぐに次子が飛びついた。
ええな、ええな、私も欲しいなって。
この反応は夫の予想通り。

夫は今まで貯めていた缶詰の貯金箱が満杯になったので、
これからここに小銭を貯める予定。
次子も末男も自分の貯金箱を持ってきて、
豚ちゃんの近くに置いている。

さあ、貯まるかな?(笑)


ロクロスルヒト(内田和彦)のH.P.はこちら
[PR]
by senbe-2 | 2010-06-20 14:03 | お気に入り | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧