<   2015年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

裏山へ

連休最後の日、次子と一緒に近所の山に登りました。
f0088647_20585822.jpg

写真は山頂付近。
家からきっかり1時間かかりました。
この道は、アンテナ設置の際に整備されたもので、自動車でも上がれます。ただし、登山口の門は閉まっていて、普通の車は入れませんが。
そんな道なので、普通に歩いて登れます。

帰る時に同じ道を歩くのは、面白くないという次子の提案で、別のルートを下山しました。

これは、行きの道とは全く違う山道でした。岩がゴツゴツ、木の根っこが絡まった、急斜面。
人ひとりがギリギリ通れる幅なので、登りの人とすれ違う時は、かわすために道を空けなければならないような道。
一歩一歩が高さのある段差なので、
半分も行かないうちに、足がプルプルしてきました。

山頂で出会った方に道案内してもらっていたので、休みたいとも言えず、
必死でついて行きましたよ。

f0088647_20585929.jpg

ほぼ降りてきたところにある見晴らし台からの写真です。

家にたどり着いたのは、出発から2時間半後でした。

運動不足の体にはこたえましたね。
翌日から、太ももが筋肉痛で、
しゃがむのに時間と勇気が要ります。
それでも行ってよかった。
体を動かすことの気持ちよさを思い出しました。
[PR]
by senbe-2 | 2015-05-08 20:30 | 遊び | Trackback | Comments(4)

こどもの日

今年のこどもの日は、親戚のお家でバーベキュー。
いつもなら、事前に相談して、持っていくものを相談するんだけど、
今年は、ぜーんぶ、こどもたちで準備してくれました。

とは言っても、リーダーシップを取ってくれる
頼もしい大人がいてくれるからこそできることなのです。

リーダー的存在のお兄さんが、
前日に男の子たちを連れて買い出しに行ってくれました。
当日は11時に召集がかかり、
女子も合流となりました。

男子は主に焼き係。
f0088647_16264782.jpg

BBQ場のセッティングと火起こし、焼きを担当してくれました。
こどもと言っても、成人も居ますが、
私たちのこどもという意味で。

女子は家の中で、お肉の下準備、切り目を付けたり、串に刺したり。
野菜サラダやポテトサラダを作ったり。
おにぎりもありました。

途中で、「お酒が無い!」というわがままな20歳を超えたこどもが叫び、
急遽お酒の買い出しに行くことに。

その後、デザートのクレープを作るとかで、
女子はキッチンに入り、ひたすらクレープを焼いてくれました。

f0088647_16264567.jpg

とても上手に焼けていてびっくり。

クレープ屋さんの開店です。
ひとりひとりオーダーをとって、希望通りのオーダーメイドクレープを
全員に用意してくれました。

f0088647_16264619.jpg



f0088647_16264694.jpg

味もなかなかでした。

現在上は21歳、下は15歳。
この間に8人のこどもたちがいます。
みんな仲が良くて、今回も親戚のLINEグループがあるらしく、
そこで連絡が回って、全員集合ができました。

こどもって呼ぶのはもう終わりですね。
[PR]
by senbe-2 | 2015-05-06 16:26 | 生活 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧