<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆勤賞

高校の卒業式だった。
自分が決めた高校は自転車で片道40分。
お母さんは送り迎えなどしないよと約束して決めた進路だった。
当初は通学だけで体力を消耗して、へとへとだった。
サイクリング部に入ったと思ったら、
ちょうどええトレーニングやと思って頑張り、と励ましていた。

台風が迫った朝、家を出てすぐに警報が発令されても、
そんなこと知らないで学校まで疾走する。
途中で携帯に連絡しても、カバンの奥底に入った携帯の着信音に
気づくはずも無く、そもそも音を消しているのだった。
校門で待っている先生に、今すぐ帰りなさいと言われ、
引き返したことが何回あっただろうか。
そんな日は車で送り迎えなどする家庭も少なくないようだったが、
我が家では約束だからと、突き放した。

そうそう、提出物を忘れて、二往復した日もあったっけ。

何かの都合で、友だちのお母さんに車で送ってもらった時は、
自転車がないので翌日に最寄り駅まで送って行くことは何度かあった。
家を早く出たら、学校まで送ったとしても、
私の通勤時間に間に合わないこともなかったが、
それをすることが次子のためになるとは思えず、
できる限り車での送迎をしないでおいた。
厳密には何回かあった。ただし食器洗いなど家事との交換条件で。笑

一日も休むこと無く、遅刻することも無く、通い通した彼女は、
卒業式の前日、皆勤賞をもらってきた。

偉かった次子。誇りに思います。
お母さんは、皆勤賞なんてもらったことが無いよ。
f0088647_3353543.jpg


PTAから図書カード千円分をいただいてきた。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-21 21:21 | 生活 | Trackback | Comments(4)

カニカニツアー

職場のみんなで行ってきました、かに食いツアー。

f0088647_14375987.jpg

f0088647_1438026.jpg


特急スーパーはくとに乗って、鳥取県は倉吉市にある三朝温泉へ。

倉吉駅に着くと、旅館の送迎バスがお出迎え。役10分ほどで、三朝温泉 依山楼 岩崎に到着。

ぱっと目に入ったのがこの灯り。
f0088647_1438145.jpg

誰かのデザインものかと思いましたが、
このあと、いろいろなところ、
脱衣所や、散策した温泉街にも似たような灯りがたくさんありました。


ロビーに入ると、道路と反対側は山に面していて、ガラス張りになっています。
そこが日本庭園になっていて、ホッとする空間に。

f0088647_1438082.jpg



お食事の前に温泉につかりました。
回廊式の露天風呂が自慢のこのお宿、
決して広い敷地があるわけではないのに、
たくさんのお風呂が設えてあり、山を登っていくように、湯めぐりを楽しみます、
素っ裸で。笑


そして、蟹づくしの料理が待つお部屋へ移動。

f0088647_1438280.jpg


f0088647_1438318.jpg

f0088647_1438420.jpg

f0088647_1438554.jpg

ここでカニすきが入ります。

f0088647_1438597.jpg

f0088647_1438674.jpg

右はかぼちゃのムース、左はおぜんざい。

今回一番美味しかったのは、
イカの塩辛。ウニが練りこんであると中居さんが説明してくださいました。
お肉の蒸し焼きも柔らかくしっかりお肉の味がする一品で、
私ランキングでは2位です。

3位はお刺身。
蟹の足の湯引き、鯛、ハマチ。
やっと蟹がランクイン。
私は蟹より魚が好きなのかもしれない。

4位は蟹の甲羅についている蟹味噌。
あとはカニカニカニと十分すぎる量の蟹をいただきました。

みんなもう食べられないと苦しくなってきて、
お腹を空かせたい一心で、体を動かし始めました。
広い座敷に散らばって、腹筋運動をする者、
マネしてやろうとするけど、起き上がれない者(私他数名)、
それを見て、笑いが抑えられなくなる者、それぞれ、腹ごなしができました。

食後は、開湯850年の三朝温泉街と旅館のお庭を散策しました。

茶室
f0088647_1438714.jpg


昭和天皇も宿泊された離れ、三朝閣
f0088647_1438751.jpg


紅葉の頃は、それはそれは美しいであろう中庭
f0088647_1438828.jpg


f0088647_14381025.jpg



お腹一杯の日帰り旅行でした。
さすがに晩ご飯は食べず。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-18 08:48 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

バレンタイン2015

次子は今年もバレンタイン用に、
たくさんのクッキーを焼きました。
f0088647_10274720.jpg
画像の4倍位の量を焼いていました。

ラッピングも独自のアイデアで、
紙コップでパッケージを作っています。
f0088647_10274795.jpg


パッケージの側面には、長文のメッセージとイラストが書かれています。
渡すのは、3年間お世話になった高校の先生方。
読むことを禁じられているので、私は遠目に見ているだけです。
今、高校は自由登校になっていて、ほとんどの生徒が登校していないようです。
だから、渡すのは先生だけ。

これに刺激されて、私も作りました。
ウィスキー入りの生チョコです。
お酒は夫のサントリー「山崎」を拝借。


f0088647_10274880.jpg


左が私の生チョコ、右が次子のクッキー。夫の分と末男の分。
中学生の息子にウィスキー入りのチョコを渡す親はあまりいないよね。
でも、ちょこっとだけだからね、多分大丈夫。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-14 00:36 | 料理 | Trackback | Comments(4)

牡蠣ふたたび

またいただきました、牡蠣と日本酒。
f0088647_20535999.jpg

季節ですから。
ちゃんと火を通して、
日本酒も少しだけにして、
当たらないように注意しました。

二日間は、体調に気をつけて過ごすことにします。
多分大丈夫。自信はあります。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-11 20:45 | 料理 | Trackback | Comments(4)

寒いけれど春

毎日、どうしてこんなに寒いの?ってぐらいさむいけれど、
昼間の日差しは明るく、
春はだんだん近づいているって思えます。
気がつけば日暮れも、遅くなっていますね。

我が家の受験生の春はというと、
次子には早々に春が来ています。

末男には第二希望の春がやって来ました。
本番は来月、最後まで諦めずに気持ちを持ち続けて欲しいです。

f0088647_1444441.jpg


末男が買ってきた大きな苺で作ったいちご大福。
第二希望の合格通知をもらってきて、
嬉しそうに頬張っていました。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-10 14:09 | 生活 | Trackback | Comments(8)

凧揚げ会

職場のイベントで凧揚げ会をしました。

図書館で地元の凧作家の大凧を展示しているので、
その企画の一環で、凧揚げのデモンストレーションと
凧揚げ体験会をしていただきました。

空に舞う子どもたちが揚げる小凧
f0088647_034674.jpg


f0088647_034444.jpg

f0088647_034543.jpg


凧揚げ名人が揚げる大凧
f0088647_034663.jpg


この広場は山や建物に囲まれて、
風向きが安定せず、凧揚げ名人も、苦労されていました。
大空に舞う凧は、優雅で素晴らしい。


寒空で冷え切った体で帰宅した私を迎えてくれたのが、この晩ご飯。


f0088647_034748.jpg


作るの辛いなあと思っていただけに、
救われました。

ありがとう、次子。
[PR]
by senbe-2 | 2015-02-02 00:10 | 遊び | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧