<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初めてのロールキャベツ

「お母さんは何でロールキャベツを作らへんの?」
と末男が言いました。

そうなんです。
昔昔にロール白菜を作って、夫から何かを言われて、自分の中で封印してしまっていました。

ちょっと悔しいので、作ってみましたよ。

f0088647_1264255.jpg


今回はクックパッドの人気レシピを参考にしたので、美味しくできました。
よかったよかった。
そんなに大変じゃなかったので、
また作ろうと思います。

中身は鶏の挽肉です。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-29 23:24 | 料理 | Trackback | Comments(4)

車の音

夫の前の車セリカは、エンジン音が大きく、
帰宅する時は遠くの方からも聞こえてきていました。
軽く100m位手前で大通りから自宅に向う角を曲がるのですが、
子どもたちはそのあたりで音と地響きを察知して、
「あ、お父さん帰ってきた」と立ち上がり、
その辺に散らかったお菓子の空袋を捨てたり、
放り出された通学鞄を片付けに行ったりと、動き始めます。
察知してから夫が家に入ってくるまでに、十分な時間がありました。

ところが今、夫が代車として借りている車は、プリウスα。
エンジン音なんて全く聞こえません。
夫が玄関のドアを開けるまで、誰も気づかないのです。
はっきり言って「不意打ちに合う」
という状況です。

次子が言いました。
「静かすぎて、安心して寝られへん。」


車が静かなのは、とてもいいことなのだけれど、
17年半毎日聞こえていた、ただいまの音がないことに、
私も少し寂しい気がしています。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-29 09:38 | 生活 | Trackback | Comments(4)

庭と鹿

ここ数年、鹿に庭の植物を荒らされ続けています。
一番大きな被害は、サクランボの新芽を食べ尽くされ、
木が枯れてしまったこと。

その後も、鹿は侵入を続けています。
柵らしきものを作って、防御はしていますが、
完璧なものではないので、食害は続いています。
f0088647_15153959.jpg

f0088647_15154034.jpg

f0088647_15154129.jpg

初雪カズラは鹿の好物らしく、
出てきた新芽は全て食べられています。

噛み切られた草のようなものは大麦です。
隣の空豆の風除けに夫が蒔いたのですが、役に立っていませんね。
今年の夏は、これで麦茶を作るぞと言っていたのに残念です。

下の写真は玉ねぎです。鹿の足跡がクッキリ。

このままここを餌場にはさせないぞと、
夫は作戦を練っているようです。
今朝、庭に何本かの支柱が立っていました。
ネットでも張り巡らせるのでしょうか。
畑にネットは仕方ないとは思うけど、
庭にまでネットだらけにたら、
私たち住人が檻に入ってるみたいで、
良い気分じゃないよ。
でも、そんな悠長なこと言ってられないのが現実なのです。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-27 14:54 | | Trackback | Comments(6)

疲れたら眠る

しばらく前、とても疲れていました。
どのくらいと言うと、歩いていても眠ってしまうくらいです。

それは職場で昼食後のことでした。
一日で2番目に眠い時間ではありますが、
眠いからこそ、体を動かしておこうと、返本をしていました。
返却された本を書架に戻す作業です。
左手に10冊余りの本を抱え、右手に次に返す1冊を持って
図書館の中を歩いていました。その右手の1冊が滑り落ちたのです。
本が落ちた音を聞いて、あ、今、記憶が飛んでいたと気づきました。
座っていて睡魔に襲われることはあっても、
歩いていて眠ったのは初めてでした。

職場のみんなから、早く帰って寝た方がいいと、
4時に早退させてもらいました。
帰宅して、お布団に直行。
晩御飯の時間にも起きませんでした。
リビングで仮眠していたら、きっと晩御飯まだ?って
催促されていたと思うの。
お布団に入って寝ることで、
みんな諦めたようでした。←ココポイントです。笑

あ、そうそう、その日はとんどの日でした。
末男がとんどの火でお餅を焼いてくれていたっけ。


疲れたら眠る。お布団で。
それだけのことだけど、大事なことです。今さらですが。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-27 08:49 | 生活 | Trackback | Comments(8)

愛車とのお別れ

夫が乗っていた車が、とうとう動かなくなりました。
f0088647_9344374.jpg

次子が生まれた年に買ったので、
もう17年半のお付き合い。
見ての通り、夫はこういう走る車が好きなのです。
けれど時代は、走る車から、レジャー用や経済性を追求する車にシフトして、
長い間、夫の乗りたい車はありませんでした。
お金をかければ、ないこともないのですが、
我が家の経済では手が出ないものたちです。

でもとうとう、動かなくなりました。
修理をしながらここまできましたが、
これ以上かけ続けることは、返って我が家の経済の負担になると思い、
新しく購入することにしました。

走行距離30万キロ超え。
シートはボロボロ、雨ざらしの為、塗装もはげかけ。
ラジエーターは2回取り替え。
本当にお疲れ様でした。
長い間、夫の通勤を支えてくれてありがとう。

ボロボロでもしっかりした作りの車。
夫はさよならするのが寂しかったそうです。
でも置いておくスペースなんて無いからね。解体されて廃車になるのかな。
何処かでモノ好きの方に手渡って、再起することは無いかなあ?
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-20 09:09 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

牡蠣と日本酒

牡蠣と日本酒、なんて合うんでしょうか。
この日も美味しくいただきました。

その昔、まだ独身の頃、この組み合わせで
辛い思いをしたことがありました。
酢牡蠣と冷酒を頂いて、お腹を壊したのです。それも2回。
ああ私は生の牡蠣はダメなんだな。
それも日本酒と合わせた時に限ってあたっちゃうんだから
気をつけなきゃと、わかっていたはず。
f0088647_1055651.jpg

それなのにやっちゃいましたよ。
一つは完全に生のやつ。たった一粒の小さな牡蠣。
後は半生っぽいのを2つ。
その他はお鍋の中のしっかり火のとおったもの。


その日は何事もなかったし、翌日もちょっと食欲がない程度。

翌々日の夕方、気分が悪くなり、職場で戻してしまいました。
戻してスッキリはしたものの、それから胃の中の鈍痛が翌朝まで続きました。

おバカな私。食べる前に、
「お母さんはあたるよ。」って次子が言ったのにね。
大丈夫な気がしたんだよね、その時は。

おかげで村の新年会は欠席。
美味しいお膳と楽しいおしゃべりを棒に振ってしまいました。

f0088647_1055765.jpg

末男が作ってくれたりんごのすりおろし。
美味しかった。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-12 06:59 | 料理 | Trackback | Comments(6)

衝動買い

お正月に末男のジャージを買いにスポーツ店へ行きました。
そこで目に入ったのが腹筋マシーンの数々。

末男はこんなん買おうよ。
お腹が6つに割れるかも、と言います。
f0088647_9403882.jpg

でもこんな斜めに傾いた上で、
私が起き上がれるわけがない。

私は数年前から、腹筋くんという座椅子と
腹筋マシーンが合体したものが欲しかったので、
そちらを主張。普段から立派な座椅子として使えるし、
やらなくなっても無駄にはならない。
f0088647_9403922.jpg

何よりマシーンに見えないのが
気負いが無くて良いような気がする。

いやいや、買うならこっちやで、と夫。
それは見た目にも一番派手なコレ。
f0088647_9404017.jpg

巷ではすでに有名になっているマシーンなのかもしれないが、
テレビのない我が家の面々には、馴染みのない器械。
バネの力で体を支えるから、楽に腹筋ができそう。
体を鍛える道具に楽さを求めてどうすると突っ込みたくなるけれど、
楽だからこそ、効き目は少なくても続けられるかもという期待が高まる。

値段は下へいくほど高くなる。
だが買えないほど高いわけでもない。
もしこれで、体、特に私たち夫婦に一番必要なお腹周りの肉を
引き締めることができたら、安い買い物だ。
でも使わなければ、丸損。

実家の両親も一緒に来ていて、悩んでる時間の余裕もなし。
このまま買わずに見送るのが妥当な大人の判断だと思うが、
普段から一緒に買い物をする習慣がない私たちが
次に一緒にここへ来るのは恐らく一年後になるだろう。

決断を迫られた時、夫が名案を口にした。
「続けられへんかった者が弁償することにしよ。」

その一言で、見送りに傾いていた私の気持ちも決まった。
「そうしよ。続けられへんかったら、半額弁償っていうことでいこ。」

とめでたく(?)レジへ向かいました。


あれから2日。
今のところ、毎日やってます。

結果は、来年の今頃、発表したいです。

もっと早くに報告することになるかも。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-06 08:52 | 生活 | Trackback | Comments(7)

あけましておめでとうございます

f0088647_17155469.jpg

元旦は雪が降りましたね。
雪を見たらじっとしていられない3人が雪合戦をはじめましたよ。
f0088647_17155525.jpg

f0088647_1715567.jpg

f0088647_17155777.jpg

組分けなんてしませんが、
末男対次子父さんペアに分かれていました。長子はアイドリング中の車の中です。

昨年はiPad miniを買って写真をたくさん撮って、
サクサクブログを更新する予定だったのに、
更新どころか、写真さえろくに撮ってないことが、
年賀状を作る時に判明しました。
今年は、もう少し頻繁にブログを書いていきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。
そして、皆さんにとって幸せな一年になりますように。
[PR]
by senbe-2 | 2015-01-03 16:33 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧