<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

沖縄土産

f0088647_550237.jpg


沖縄土産の島らっきょう。
皮を剥いて、塩をふりかけて、冷蔵庫で半日。
これに鰹節と醤油、島とうがらしの泡盛漬けをふりかけたら、
ビールにぴったりのあてになる。
オリオンビールで完璧な食卓だ。
ビールの向こうにあるのはピーマンチャンプルー。
ゴーヤを買おうと思ったらなんと300円以上もしていたので、
諦めた。

f0088647_5585019.jpg

ご飯の後は泡盛のロックを盃に2杯。
これで私の夜は終わった。

短く楽しい飲み会だった。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-17 06:04 | 料理 | Trackback | Comments(4)

姉妹

長子が一晩だけ帰ってきました。
帰る途中に次子を呼んで一緒に買い物することに。
買い物するっていったって、夜の7時半に合流して
お店が閉まる9時までの1時間半だけですが、
次子は、ウキウキとおでかけ。

帰宅した次子の腕には腕時計が。
長子に買ってもらったのが嬉しかったようで、
何度も何度も見せてくれます。

最近アルバイトを頑張っている長子は家族への恩返しをしようと、
ケーキや、末男へのお土産も買ってきてくれました。

長子、大学生になって1年。
アルバイトを始めて、たくましくなってきました。
お世話になってる実家ではろくにお手伝いもせず、
甘えてばかりいるようですが、家にいた頃に比べると、
随分成長しています。
ただ、ゲーム好きは変わらないようで、
末男のDSを触って、なかなか寝ようとしませんでしたが。


長子と次子、家に居た頃は、そんなに仲良くしている風ではなかったのに、
離れている今の方が、心の距離は近いみたい。
姉妹っていいなあって、羨ましくなりました。

それを次子に話したら、
お母さんだって、⚪️⚪️おばちゃんがおるやんって言われました。
⚪️⚪️おばちゃんというのは、夫の弟の奥さんです。
ああ、ほんとだ。わたしにも妹がいたのでした。
まだまだ遅くないかも。
長子と次子みたいにはなれないかもしれないけど、
妹と仲良くすることは、私にもできるんだと嬉しくなりました。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-15 04:51 | 生活 | Trackback | Comments(2)

大阪へ

f0088647_1893369.jpg


夫とはお互いの休みを合わせることが非常に難しく、
無理して予定を合わせずにいると、
1〜2ヶ月すれ違いという生活になってしまいます。
平日も帰りの遅い夫とはすれ違いの生活なのです。

ゴールデンウィークは最後の日だけが共通の休みでしたが、
その日も夫は大阪へ行くと言います。
そこへ、私は意味もなくお供しました。
なんて健気な奥さんなんでしょうね。

一緒に立ち食いそばを食べて、
ヨドバシカメラを物色し、
用事のある夫と分かれて、
阪急ビル15階のタリーズコーヒーへ。
上の写真はそこからの眺めです。

私も家でしようと思っていた作業をここでさせてもらいました。
窓際のカウンターには電源もあって、助かりました。
長く居座ったので飲み物は二つ。
でも、振り返ると、入り口に待ちのお客さんが…。
慌てて店を出ました。

どうも、人気のあるお店のようで。

夕方夫と合流して、晩ご飯を食べて帰りました。
家に残された子どもたちは、ひもじく過ごしたようです。
自分で作れるはずなのに、な〜んにもしてなかった。

まあ、そんな日もあっていいでしょう。(^_^;)
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-12 18:27 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

母の日

f0088647_14482173.jpg


次子から母の日のプレゼントをもらいました。
学校のクラブで作ったもの。
クラブの活動日の関係で、早めにもらいました。

私がもらったのに、私が母に何もしないわけにはいかないとう
気持ちになり、私も花をプレゼントすることにしました。

f0088647_1455229.jpg


オアシスっていうんですよね、あの緑色のスポンジみたいなのに
花を突き刺すアレンジは初体験。
それが案外難しい。花の長さをおもいきって短くしないとバランスがとれないことが
わかりましたが、はじめは花のことを考えてなかなか思いきれないのですよ。
こんなことなら、図書館でアレンジの本を借りてくればよかったと思いました。

それでも大雑把な私は、自分のやりたい放題に、
グサグサと刺して、速攻で仕上がりました。
↑が実家の母へのプレゼントです。

義母にも渡そうと、これは次子に花の選択からアレンジまで担当してもらいました。
彼女の性格で、花選びもアレンジも私の3〜4倍の時間をかけていました。
それが↓。

f0088647_151307.jpg



負けましたわ。
とっても上手じゃないの。

これを母の日ではなく、こどもの日に届けてきました。
明日の母の日はお仕事です。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-10 15:15 | 生活 | Trackback | Comments(4)

こどもの日

f0088647_014316.jpg


昨年のひめじクラフトアートフェアで作らせてもらったこいのぼり。
数百円で材料も道具も自由に使わせてもらい、
指導もしてもらえました。
作品の見本を見ながら、まねっこして作ります。
所要時間は約20分。
楽しかった~。
こいのぼりだ〜って喜ぶようなチビッコは居ないけど、
季節のものはいいですね。
とは言うものの、実は一年中出しっぱなしだったのですが。(^_^;)

今年もあります、ひめじクラフトアートフェア。



お義母さんは、恒例の柏餅を作ってくれました。
f0088647_0344458.jpg


ゴールデンウィークに入る頃から、店先の柏餅を見て、
買いたい衝動に駆られていましたが、
きっと作ってもらえると、我慢していました。
おいし。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-09 00:39 | 生活 | Trackback | Comments(4)

フキが美味しい

f0088647_1105428.jpg


結婚記念日の翌日はあっさりと和食で。
スーパーでフキを見たとき、たまらなく食べたくなりました。
家で喜ぶ人は誰も居ないけど、
自分が食べたいのだから買おう。
私も子どもの頃はそんなに好きじゃなかった。
でも今、フキが食べたいと思うのは、
子どもの頃に食べていたからだと思う。
子どもたちが大人になって食べたいと思うかどうかはわからないけれど、
味を知っていて欲しい。

筍は焼きました。
ガーリックパウダーを入れたら、
臭い臭いと大不評でした。
私は好きなんだけどな。
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-05 01:17 | 料理 | Trackback | Comments(4)

記念の日

憲法記念日、こどもの日と祝日が連なるゴールデンウイークですが、
個人的には結婚記念日をも含んでいます。
夫は仕事だし、特別に何かをするわけではないけれど、
夜のご飯で、ささやかに祝いましたよ。

f0088647_0533780.jpg

f0088647_0544932.jpg


おかずはみんなお酒のあて。
夕食の準備中に畑の地主さんにもらいに行ったスナップエンドウが
とっても美味しかった。なんたってもぎたてです。
ワインも開けてご機嫌さんでした。^ ^
[PR]
by senbe-2 | 2014-05-05 01:01 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧