<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連休7日目(最終日)

連休最終日は椎名誠さんの講演会へ行ってきました。

椎名さんが子ども時代に読んで、感銘を受けた本のこと、
その本から夢が広がり、大人になって現実のものとなっていったこと。
そして、また今、その夢が別の形で仕事になってきつつあることなど。
また日本の文化はとても特殊なものであり、特殊な文化の中で生きていること、
それが誇らしいことだけでなく、愚かなことでもあることなど、
途中で脇道にそれながらも、興味深いお話でした。

友達を誘って行ったので、講演会の前と後にはいっぱいおしゃべりもして、
楽しい時間を過ごせたよ。

今日したこと。
自治会の配りもの(1時間)
講演会

昨日の夕食
f0088647_1961043.jpg
f0088647_1954823.jpg


しばらく作ってなかったピザ。
全部で4枚でしたが、4人で完食。
昔なら残ってたのにね。よく食べる様になったよ。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-29 19:08 | 生活 | Trackback | Comments(2)

連休6日目

今日はバスケットボールの試合見学に行ってきたよ。
末男たち2年生が初めて迎える公式戦。
見に行くと言えばやめてくれと言われるのがわかっていたので、
密かにKくんのママと約束をかわしていた。

今朝、試合の要項が書かれている紙を
末男が冷蔵庫からはずしてもって行こうとするので、
つい、あ、午後の試合何時からだったっけ?
と聞いてしまったのだ。
すかさず、「絶対、観にこんとってよ」の一言。

嘘はつけない性分の私は「なんで行ったらあかんのよ」
と行く気があることを白状してしまった。

末男も譲歩して、「来ても大声出さんとってよ。」
「試合後のミーティングに顔出さんとってよ。」
と言う。

大声なんて出す訳ないし、近寄って行ったりしませんてば。
いったい末男は何を恐れていたのか?
自分の母親は、試合中に大声を張り上げて激を飛ばすとでも
思っていたのだろうか?

ええ、熱気ムンムンの体育館の2階で、午前も午後も汗を流しながら、
じっと静かに観戦させていただきましたよ。


今日したこと。
種まきのつづき
試合観戦
職場で少しだけお仕事(試合会場と職場がとても近かったので)
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-28 19:35 | 生活 | Trackback | Comments(2)

連休5日目

休みが残り少なくなって、かなり焦っています。
家の中を見渡すと、あそこのホコリ、そこのホコリが気になるし、
片付けた方がいいよな、そこにそれが存在する意味はないよというモノが
あちこちに居座っている。
この休みはそれをなんとかリセットしたいと思っていたんじゃなかったか。
仕事をしていても、毎日きれいに過ごすために、
掃除しやすい、片付いた部屋にしたいと思っていたんじゃなかったか。

できてないよ〜。焦る〜。

今日したこと
食料品の買い出し
ストーリーテリングのためのお話探し
種まき

連休の始めに作成した To Do リストは大方消えました。
今思えば、もう少し細かい掃除のリストを入れておけば良かった。
絶対したいことしか書かなかったから、できればやろうと思っていたことが
できていない。優先順位をつけてでもいいから、書き出しておけば良かった。
あと2日。どちらも友達との約束を入れているので、時間はあまりない。
パソコンの前から立ち上がって、さあ、台所へ行こう!
何度片付けても3日でてんこもりになる、あの調理台の前へ。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-27 21:34 | 生活 | Trackback | Comments(2)

連休4日目

ああ、もう4日が過ぎてしまったのですね。

今日は予定通り7時30分に畑へ。
9時までの間に、畑を耕して畝立てしました。
f0088647_21404357.jpg


ちなみに昨日の写真がこれ。
f0088647_2142377.jpg


ゴーヤとオクラが残っているので今日耕したのは、
それぞれ3mずつのみ。
これだけあったら大根とにんじんは蒔けるかな。
人参はちょっと時期をはずしてしまっているんだけれど、
今年は秋が暖かめだというので、諦めずに蒔いてみよう。

そこまでは良かった。
その後、家事を少ししてから読書に入っちゃいました。
読み出したら止まらなくなってしまって、そのまま最後まで行っちゃったよ。
「64ロクヨン」横山秀夫 著

読んだ人から前半はしんどくて読むのをやめようかとさえ
思ったけれど、後半は楽しくなって、「最後はこうくるか!」って言う
驚きの展開だと聞いていたので、どう着地させるか、
興味津々で読み進めました。

起こった事件のすべてが解決する訳じゃないのが、妙にリアルだった。
気分的には全てにけりを付けてほしかった。でも、いろんな問題を抱えたまま、
しんどいなあと思いながらも、人は明日も生きて行くのだから、それが自然。

私が一番面白かったのは、事件の展開よりも、
主人公の生き方が変わる後半に差し掛かったあたりだった。
警察組織の中で自分の地位を確立するために、どう動くのが得策かと逡巡する前半から、
一切の損得勘定を捨て、今自分がいる場所でできることをやろうとするあたり。
人は置かれた境遇よりも自分の心持ち一つで人生が変わるんだなと感じさせてくれました。



さあ、自分の興味読書は終わった。
明日からはもっと楽しい仕事の「本読み」します。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-26 22:22 | | Trackback | Comments(4)

末男の体育祭(中2)

時間のあるときに先日あった末男の体育祭の記録を。
今回は全く親ばか記事ですので、ご了承を。


子どもの成長期って個人差があります。
末男は誰よりも早く(小学5年生)成長期に突入しました。
結果、今現在は比較的大きい生徒なのです。
今のうちに体育祭を楽しもうじゃないか。
来年も先頭に立てるとは限らないし。

f0088647_1150496.jpg

恒例のムカデ競走。今年も先頭です。

学年2位につけて、ムカデファイナル(決勝戦)への切符を勝ち取りました。
練習中には帰宅後「つまづいたり押されたりしたらやる気をなくしてしまう子がいて、
ちゃんと走れへん」とぼやいていましたが、当日はそんな気配は一つもなく
力走していて一安心。

f0088647_11591183.jpg

騎馬戦では3年生の騎馬が足りないということで、末男たちの2年の騎馬が応援で参加。
体操ズボンの色が微妙に違うのがわかりますか?
3年生は青紫の古いタイプ。2年生以下は水色に変わりました。
末男は赤帽の下の騎馬で顔をしかめている(モザイクかけたのでわかりませんね(笑))やつ。
2年の騎馬戦でも3年の騎馬戦でも末男を見ることができて、得したよ〜。
もう、末男しか見てませんから。

全員リレーに学級対抗リレー、学年演技、応援合戦、部活動行進、総行進、
体が大きいというだけで、いつも先頭あたりにいるので、
見つけやすい、写真とりやすい。
同級生のママが、「たまには小さい子を前にしてあげてよね。小さいんだから
後ろだったらよけいに見えにくいやん」と言ってました。確かに。

台風前で異様に蒸し暑い日でしたが、翌日は警報が発令されるほどの大雨。
新学期から2週間足らずで本番を迎えるという過密スケジュール。
生徒も先生方も全力投球だったと思います。
ありがとうございました。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-26 12:26 | 生活 | Trackback | Comments(2)

連休3日目

今日こそは畑に行かねばならぬ日。

行きましたよ。

洗濯物が洗濯機内で回っていて、朝ご飯の片付けもしていない7時台に、
私の朝の楽しみ=朝ご飯を食べながら新聞を読むことも後回しにして、
外に出ました。(朝ご飯は手早く食べました)
できる限り畑が日陰の間にやりたい。そう美容のため。
これ以上シミを増やす訳にはいかないのだ。

f0088647_21264926.jpg


左側2畝は友達の畑。右側2畝が私の(が借りている)畑。
友達の畑では、もう大根やほうれん草などの芽が出ている。
それに引き換え私の畑は夏野菜の残骸と草が生い茂っているまま。
このままではいけない。なんとかせねば。
とりあえず、終わった夏野菜と草を刈った。
9時には日が射してきたので、今日のところは終了。
いいのだ、これで。疲れたら後々のスケジュールにひびく。
明日もこの手でいこう。9時までが勝負。

今日やったこと。

畑の草刈り
車の6ヶ月点検
古着の処分(要らない服を袋に詰めただけ)
読書(中盤に入り、目が離せなくなってきた)


先日新聞で見たお料理。
おいしそうだったのと、時間がある日にしかできないと思ったので
今のうちにと作ってみた。
f0088647_2146182.jpg

アスパラ(レシピではインゲン)とチーズとキムチを豚肉で巻いて、
フライにするというもの。
大葉があったので、入れてみた。
キムチ+チーズ+豚肉の組み合わせはよくあるパターン。
まずい訳がない。

今日畑で収穫した青じその実を塩漬けにした。
f0088647_21522381.jpg

塩麹で漬けたらおいしいんじゃないかと思ったが、
まずかったら残念なことになるので、
1/4くらいだけやってみた。

1/4にしといてよかった。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-25 21:57 | | Trackback | Comments(2)

連休2日目

もう2日目が終わってしまう。
ちょっと焦ってます。

今日したこと。

タンスの片付け(ほぼ完了)
銀行回り
日用雑貨の買い物
美容院でカット
読書の続き

畑に手を付けない限り、やった感が湧いてこない。
こんな秋晴れの日はさぞかし紫外線も厳しいことだろうと、
ひるんでしまう私。
明日は晴れていても、外に出るしかないな。
覚悟しよ。

今日、楽しかったのはなんといっても髪の毛のカット。
いすに座ったままでシャンプーもしてもらえて、
きれいさっぱりカットしてもらって、
ブローしてもらって、ほんまに幸せな時間だった。
毎回ショートカットのショート具合がエスカレートしてます。
今回は刈り上げ手前ギリギリの長さにしてもらいました。
ベリーショートと言ってもいいくらい。
しばらくは髪の毛がまとまらないというストレスから解放されるわ。
やっほー。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-24 21:28 | 生活 | Trackback | Comments(2)

7連休

お久しぶりです。
今日からわたくし7連休でございます。
こんなに長いのは初めてで、ワクワクしているのです。
とは言っても、最優先事項はグチャグチャの畑やら、モノであふれる家の中などを
何とかすることであり、
その次が仕事関係の準備、その合間に読書やおでかけ。

書き出してはいるのですが、どこまでやれるか、
ここに書いて励もうと思います。

すでに1/7が終わってしまいました。

今日したこと。
食料品の買い出し
和室のタンスの片付け(途中)
お墓参り
読書(64-ロクヨン)
職場のゴミ出し

さあ、明日もがんばろ。
[PR]
by senbe-2 | 2013-09-23 21:52 | 生活 | Trackback | Comments(2)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧