<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ジューンベリー2013

今年もジューンベリーが順調。
ヒヨドリよけのネット張りも実が色付くまでに完了できた。
こんなに早くネットをかけたのは今年がはじめて。
f0088647_15261288.jpg

木が成長してどうやってネットを掛けるかという難題を、
夫が解決してくれた。
写真の様に、2階から吊るす。
適当にふわりと掛けたらいいかと思っていた私とは大違い。
ネットが大きく絡むことなく、きれいに覆うことができたよ。

仕事が忙しくて毎日深夜帰りの夫に、
無理を言って日没までに帰ってきてもらったその日、
次子、末男にも手伝ってもらって完了。
みんなありがとう。

f0088647_1536031.jpg


f0088647_15354433.jpg



この木を植えたいと提案したのも、植えたのも夫ですが、
植えて正解でした。

春先、白い花がかわいい。
緑がきれい。葉っぱが柔らかで、風に揺らめく姿が優しい。
実がおいしい。
紅葉した葉っぱの色が美しいオレンジ色になる。

四季を通じてそれぞれにいい顔を見せてくれます。
実が嫌いという人にはそれほど価値はないかもしれないけれど、
ベリー系のジャムが好きなら楽しめる植物です。

植えた当初、窓の下に隠れてしまう背丈しかなかったけれど、
ここ数年でぐんぐん成長し、室内から窓を通して見える緑がいい感じになりました。
[PR]
by senbe-2 | 2013-05-29 15:51 | | Trackback | Comments(4)

ちょっとリセット

お久しぶりです。

3月4月、今思えば忙しかった。
ゴールデンウィークに入り、少しかたまった休みがとれて、
畑や家の掃除やらができたよ。

畑は今年は次子に頑張ってもらいました。
不耕起栽培をしようかと思いつつ、今年もきっちり草かって耕して
畝をたてました。
今日、トマト、キュウリ、ピーマンの苗の植え付けと、
インゲン、オクラの種まき完了。
気になっていたことが一つできて、すっきり。

f0088647_16295874.jpg

yukarimがホットサンドを作っていたので、私も作ろうって思ったら、
材料のハムがない。ハムとチーズでクロックムッシュにするつもりだったのに。
いつもは入れないマヨネーズを入れたらぜったい末男が喜ぶだろうと思っていたのに・・・。

ここは気を取り直して、別の作戦に出ました。
f0088647_16335024.jpg

パンにケチャップを塗って、冷凍ハンバーグ(最近冷凍食品に手を出した私)を
適当に切ってのせる。タマネギのみじん切りを入れて、
マスタードをかけて、キャベツの千切りをたっぷり入れて、
その上にマヨネーズをかけて、
f0088647_16354690.jpg

チーズをのせて、パンをかぶせる。

それをホットサンドの型に入れて焼く。
じゃーん!
f0088647_16364270.jpg


あんなにてんこもりした割にはペッちゃんこになりました。


ところで冷凍食品。
今まで7年間のお弁当作りで、一度も使わなかった冷凍食品ですが、
最近バンバン買ってます。(笑)
特にこのハンバーグがお気に入りで、ファーストフードのハンバーグそのままなのです。
もちろん家で作ったハンバーグが一番おいしいけれど、
これはこれなんだな。

堅いことをいえば、使わないに越したことはないけれど、
まあいいかと適当に手を抜いてます。

こんな感じで元気にやってます。
[PR]
by senbe-2 | 2013-05-07 16:56 | 生活 | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧