<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ぶっかけそば

毎日5人分のお昼ご飯を作ってますよ。

お弁当にも少し飽きてきて、ちょっと麺で一休みしたくなった日のランチ。

f0088647_22504142.jpg


そばに、大根おろし(これ必須)、温泉卵、ネギ、天かすがのってます。
みんなを冷たく冷やして暑い暑いお昼にいただきました。
長子から「うま〜!」の嬉しい声を聞くことができて、
気を良くした私。

お弁当の人には麺と具と汁を分けて持って行ってもらいました。
家にいても、職場にいても、
お昼の時間に、今頃みんなも同じもの食べてるかな?って
思えるのはお弁当だからこそ。
朝早くのお弁当作りはちょっとしんどいけど、
できるだけ頑張ろう。

この日の温泉卵は大成功。
実はお湯に入れて10分をタイマーで計っていたつもりが、
タイマーのスタートボタンを押し忘れていた。
だから、適当なところで引き上げることに。
そしたら、それがベストなタイミングだった。
いったい何分なのか、検討もつかないから、
再現もできそうにない。
それだけが残念。
せっかくうまくいったのになあ...。


明日のお弁当は牛丼にする予定。
単品弁当は気が楽だ。
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-28 23:04 | 料理 | Trackback | Comments(6)

ブルーベリーと夏休みの目標

ブルーベリーは順調に色づき、
f0088647_8364575.jpg


収穫できました。
f0088647_8372764.jpg


ジャムにして、こんだけ。
f0088647_8385422.jpg


ブラックベリーも少し採れたので、一緒に炊いちゃいました。
ブラックベリーは味に癖がないので、入れてもあまり気づかない。


畑の方も、オクラがなり始め、トマトもどんどん色づき、
バジルやシソが大きく育っています。
ビーマンもよくできました。
ただ一つ、ズッキーニは大きく大きくなったのに、
実付きが悪い。
ズッキーニは最低5株は植えないと受粉しないという
書き込みをネットで見つけたのは2株だけを植えた後。
植える場所も、苗を買いに行く時間もなく、
収穫できたのは2株合わせて4本くらいだったか。



我が家も順調に夏休みを迎え、
子どもたちの学校での個別懇談も終了した。

そして私の今年の目標は、
① 早寝早起きとお湯飲み生活で、元気な体を維持すること。
② 読書の時間を確保して、精神的に充実した生活を送ること。
③ 片付けの時間を短縮すること。

①を実現するために夜は11時までに寝る。
         毎朝お湯をポットに入れ、持ち歩く。
②を実現するために朝は5時に起き、7時までを読書の時間にする。
③を実現するために、夜寝る前にテーブルの上を空っぽにする。

という計画を立てた。

①と③はなんとかできているが、
問題は②。5時の起床が5時半になったり、6時台に家を出る人が居て、
起きてすぐに朝ご飯やお弁当作りに取りかかる必要があったりなど、
時間配分は難しい。


そうじや家の片付けで少ない休日が埋め尽くされてしまわないように、
平日だけで生活が回るようにしていきたいなあ。


夏休みの終わりに、また反省文を書きたいと思う。
充実した夏休みが送れたって書きたいなあ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-25 08:44 | 料理 | Trackback | Comments(4)

今度はブルーベリーに

前回はジューンベリーに
そして今回はブルーベリーに。

それはヒヨドリ。

f0088647_113572.jpg


色づく前から掛けていたブルーベリーのネットに、
ヒヨドリが引っかかっていた。

そんなもの引っかかってるなんて思いもしない私が、
水やりホースを引っ張ってブルーベリーエリアに近づいた瞬間、
けたたましいヒヨの鳴き声。
ヒヨ、あなたもびっくりしたでしょうが、
私も突然の鳴き声、それもすぐ腰の辺りでバタバタ羽ばたいたときは
びっくりしましたぜ。

いつからそこに居るのか知らないけど、
ネットにぶら下がってる訳だから、
救出するしかない。

でも夫は居ない。

次子にお願いして手伝ってもらった。

というか次子が外してくれた。

途中、気になって家から出てきた長子が後半を担当し、
2人で外してくれた。

あんたたち、えらい。
母ちゃんは、どうやって触ったらいいかもわからなかったよ。


20分くらいの格闘の末、きれいにネットを外してもらったヒヨは、
長子の手からそのまま飛び立った。


庭の反対側にはネットを掛けていないブルーベリーの木もあるよ。
お願いだからそっちだけで我慢してほしい。
こっちのはジャムにする予定なんだな。
私も生活かかってるからね、譲れないよ。
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-20 01:30 | | Trackback | Comments(2)

カードゲーム ナポレオン

ナポレオンというカードゲームがある。
私はトランプの中では一番面白いゲームだと思っているが、
7並べやババ抜きほど簡単ではないので、
子供中心の我が家ではやったことがなかった。

しかし、いつしか時は流れ、
気がつけば全員ナポレオンができる年齢になっているではないか。

カードゲーム好きの次子が7並べしようと誘ってきたので、
ナポレオンやったらすると言った。言ってしまった。

あらかたのルールを説明し、
やってみると、その面白さに、みんな釘付け。
何回やっても止まらないのだ。
このゲームの最適人数は5人。
4人でも6人でもできるけど、5人が一番面白い。


やり始めたのがだいたい期末テストのテスト1週間前の少し前。
勉強をがっつり頑張らねばいけない時期にナポレオンに没頭してしまった
子供たち。
さすがに勉強の邪魔になるからと試験中はやらなかったが、
一段落ついた今、また始まっている。


次子は夫に、本日はナポレオン大会が開催されるので、
早めに帰ってきてくださいと、メールを送り、
自分の部屋に行った長子を呼び戻す。
いやいやいや、長子は受験生だ。
夏休みにトランプにはまっている時間はない。
でも、やり始めたら面白いから、
ついついやってしまうんだよね。


ナポレオンというのは簡単に説明すると、
絵札を集めるゲーム。
自分は何枚集めると宣言したナポレオンと
ナポレオンに指名された副官がコンビを組んだナポレオン軍と、
それ以外の3人からなる連合軍とのカード争奪ゲーム。
副官はナポレオンから○○のカードを持っている人、というように指名されるので、
実際は誰が副官なのかが副官本人以外はわからないので、
想像したり、推理したり、だましたりと
ゲーム中にかわされる会話が楽しい。



面白いゲームだけど、
受験生をお持ちのご家庭にはおすすめできない。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-17 12:07 | 遊び | Trackback | Comments(2)

地生えバジル

毎年バジルの種を播いてきた。

同じシソ科の大葉は前年の種がこぼれて翌年、勝手に芽が出る。
それも雑草のように。

なら、バジルだって同じじゃないのか、
もしそうなら種なんか播かなくても、毎年勝手に生えてくれるんじゃないの。

そう考えて、バジルの種がついた枝を畑に放置していた。
もう無造作にポイッと。

そしたら、今年生えました。
大葉ほどのたくましさではないけれど、
畑のあちこちから「勝手にバジル」。

新しい畝のど真ん中に生えていて、邪魔になったものは、
お隣のお友達に引き取ってもらって、立派に育っている。

よかった、これで毎年種取りをしなくてすむぞ。
勝手に種を次いでくれて、この地に馴染んでくれたら言うことない。



たくさん育ったので、ジェノベーゼもどきのソースを作ってパスタでいただいた。
f0088647_16332488.jpg


バジルとニンニクとオリーブオイルと塩。
松の実はなかったから入れず。
チーズも入れずに上からかけた。
冷凍庫で3人分だけ残っていたミートソースもかけて、
これで晩ご飯。
付け合わせは畑のきゅうりとトマト。

仕事で買い物に行けない日が4日ほど続いた日には、
作り置いた日の自分に感謝することが多いのだ。
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-16 16:41 | 料理 | Trackback | Comments(6)

パンケーキ

今回はパンケーキ。
返本作業中にまた手から離れなくなった本が、こちら。

f0088647_219313.jpg

                (画像:アマゾンさんから拝借、リンクしてません)




いつも適当にホットケーキを焼いてますが、
ふわっと感が少ないと不満だったのです。
何かコツでもつかめたらいいなと思って、借りて帰りました。


朝ご飯に基本のパンケーキを作ってみました。

f0088647_2185173.jpg


結果、コツが丁寧に書いてありました。
今までと違うところはヨーグルトを入れること。
これで、かなりフワフワ感が出ました。
形が悪いのは、3個一度に焼こうとしたから。
だってね、忙しい朝に10枚以上焼くのに、
のんびりやってられませんよね。

しばらくはこのレシピで行こうと思います。
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-13 21:32 | 料理 | Trackback | Comments(6)

おひさしぶりです。

ジューンベリーのジャムも食べ尽くし、
次のブルーベリーが色づいてきました。
こんなに長くブログを放置していると、誰も見てくれへんなるよと、
娘たちから注意を受けています。

元気で過ごしていますが、
毎日、眠い眠い。
今週は晩ご飯の片付けもできずにソファでダウンという失態を
何度もやってしまいました。
夜中に目覚めると、きれいに片付けてある(夫がしてくれた)という、
夢のような出来事が一回ありましたが、
人生そんなに甘くはありませんね。(笑)
早く生活のペースを戻さなければね。


畑でインゲン豆が収穫できました。
ごま和えや天ぷらが定番だけど、なんかおいしい食べ方ないかな?
と思っているときに、出会いはやってくるんですね。

図書館で返本(返却図書を書架に戻す作業)をしていると、
ふと気になる本との出会いがあります。
どうしても棚に戻したくない本、
私の目に留まったのは何かの運命ではないかとさえ思ってしまう瞬間。

今回もビビビときました。
これです。
f0088647_22405284.jpg


インゲン、インゲンと思っているときにこの写真です。
すんなり棚に戻す訳にはいきません。
で、借りてきました。

早速やってみましたが、おいしかった。
塩で蒸すだけなんだけど、そのシンプルさが良い。
汁気がなくて、お弁当にも○。

他にもなすび、ピーマン、にんじんなど、
やってみたいレシピがいっぱい。

おすすめ本です。
[PR]
by senbe-2 | 2012-07-07 22:50 | 料理 | Trackback | Comments(12)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧