<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

こどもの日と母の日

5月ももう後半。
今更こどもの日もあるまいと思うけど、
一応記録として書いておこうと思う。

仕事を始めたこともあって、
なかなか手つかずだった畑。
5月に入って、やっと形になりました。

f0088647_21181539.jpg

この日はこどもの日。
こどもの日って子供が働く日だったっけ?
もちろん私も頑張っているのですが、
ひとりにさせるのはかわいそうだと思ってくれたのか、
末男と次子が手伝ってくれました。

ご褒美はアイスクリームね、と約束しておきながら、
まだ買ってあげてないことに、今気づきました。(汗)



f0088647_21215789.jpg

義母が作ってくれた柏餅。
いつも通りおいしくいただきました。
塩加減が絶妙です。


そして迎えた1週間後の母の日。
長子から、ワッフル二つ。
f0088647_2128573.jpg


次子から、シュークリーム一つ。
f0088647_21293286.jpg


末男から、マクドのフライドポテト一つ、と言いたいところだけど、
厳密には末男と2人で一つ。
自分用に買ってきたけど、帰り道に母の日を思い出したから、
一緒に食べようと言ってくれました。


なんと言いましょうか、子供たち、かなり私に気を遣ってる模様です。(笑)

ちょっとしたプレゼントでも、やっぱりもらうのは嬉しい。
私のことを思っていてくれているんだという気持ちが伝わります。



最近、してもらってばっかりかも。
[PR]
by senbe-2 | 2012-05-18 21:48 | 生活 | Trackback | Comments(0)

次子の協力

高校に入って1ヶ月の次子が、
私にとても協力的だ。

週に何回か夕飯作りをかわってあげようかという提案までしてくれている。

ほんとに嬉しい提案だけど、彼女の勉強の予定もあるだろうし、
今のところ固定化はしていない。
でも実際には、すでに何回か実行しているのだ。

1回目は、先日の結婚記念日。
f0088647_9555794.jpg

彼女がメニューをたてて、買い物もして、全部作ってくれた。

鮭のムニエル、レモン添え
フライドポテト
エンドウ豆の炒め物(これだけ私が付け加えた)
コールスローサラダ
ほうれん草と卵のスープ
バケット

2回目は連休あけの月曜日。
f0088647_9592138.jpg

家にあった食材でメニューをたてていたが、
彼女は家の鍵を持って出るのを忘れ、
帰宅したものの、家に入ることができず、
末男の帰宅を待って料理開始。
早々に私も帰宅したので、2人合作となった。

海老フライ
サラダ
わかめと豆腐のみそ汁
タケノコの炒め物
なすびの煮物

3回目は10日。
この日は仕事の後に読書会があり、
晩ご飯を作る時間がなかったので、
次子にお願いした。
f0088647_1041482.jpg

メニューは私が決めた。

肉じゃが
冷や奴
酢の物(写真は酢の物の代わりにキュウリの浅漬け)

酢の物は私が前日に作りおいていたが、
冷蔵庫の中に残っていた。
(作った本人じゃないとわかりづらいよね、誰にも言ってなかったから。)

4回目は昨日。
家に食材が何もなかったので、
彼女の食べたいスパゲティで。
f0088647_10144672.jpg



家に帰ってご飯ができている幸せ。
こんなに嬉しいことはない。
母として、子供にこんなに優しくしてもらっていいのだろうかと
思ったりもする。


仕事を初めて、それなりに忙しくなったし、
夜は疲れて寝てしまい、後片付けを夜中や早朝にやったりと、
しんどいときもあるけれど、
こんな協力を惜しみなくしてくれると、
頑張らななあと思うのだ。
[PR]
by senbe-2 | 2012-05-15 10:24 | 料理 | Trackback | Comments(5)

お弁当

えらい長い間をあけてしまいましたね。
元気でやってます。

4月から、末男が中学生になり、私が働きだし、
ともにお弁当が必要になったので、
数が2から4に増えました。

女子2人分のお弁当なら、残り物を多めにすることでも
なんとか乗り切れましたが、
食べ盛り男子を入れると、もう残り物では足りず、
晩ご飯をもう一回作るという気合いで取り組んでます。

最近のおべんとうです。
f0088647_2395999.jpg

f0088647_23102957.jpg

f0088647_2310485.jpg


卵焼きがいつも入っていて、ミニトマトで色付けしてます。


もう少しヘルシーな感じでまとめたいけど、
しばらくは無理でしょう。

毎朝忙しくはあるけれど、
ちゃんと食べてくれるこどもたちの心と体を育てる糧だと思えば、
がんばろうという気持ちになります。

自分たちがお弁当を作る立場になったときに、
この頃のことを思い出してくれるかな。
[PR]
by senbe-2 | 2012-05-14 23:22 | 料理 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧