<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

チキンカレー

だんだん暑くなってきた。
畑の野菜も順調に育って、いい感じになってきた今日このごろ、
義母の畑からもお野菜をもらった。すごく助かるが、
冷蔵庫にたまると、ちょっと焦るのだ。
トマトや茄子、伏見唐辛子など。

晩ごはんはこれらみんなを投入して、インドカレーに。

f0088647_20413531.jpg


バスマティ米を使ったクミンとターメリックのごはんにした。
パラパラしていて、前回はみんな不評だった。
今日はまだ長子と私しか食べてないから、わからないが、
真夏に食べるには、このパラパラ感が軽くてすごくいい感じだと思う。
ご飯を食べているという重さがなくて、食べやすい。
食欲がなくても、いけるんじゃないかとさえ思う。

カレーも野菜がたっぷりで体にやさしい。
出汁代わり鶏肉が入っているけれど、
野菜だけでも多分美味しいと思う。

サラダは簡単にキュウリのライタ。
f0088647_20523842.jpg

ヨーグルト、塩、レモン汁、カルダモンで味付け。

さっぱりしてこれもよし。

ああ、私はとても美味しかったけど、
家族はどうなんだろ。
[PR]
by senbe-2 | 2011-07-30 20:54 | 料理 | Trackback | Comments(7)

ダブルベリージャム

f0088647_1082223.jpg


今が熟れ時のブルーベリーとブラックベリー
あわせて430gでジャムを煮る。

必要ないかもしれない砂糖を40g(ベリーの10パーセント)入れて、
つぶしながら短時間で煮た。

出来上がりのアツアツをトーストにのせて試食。

f0088647_10115173.jpg


小瓶二つ。
味はちょっと酸味の強いブルーベリー。
美味しいよ。

さあ、また収穫して作ろう!



昨日は次子の吹奏楽の定期演奏会。
市内の吹奏楽部のある中学校が一堂に会した。
30日のコンクールに向かって今、一番充実している時間をすごしている、
部員たち。
楽しそうに演奏している姿が輝いていた。
みんな成長しているな。
[PR]
by senbe-2 | 2011-07-27 10:21 | 料理 | Trackback | Comments(8)

アナログ放送終了・・・

「アナログ放送が終了したね〜。」
って長子に話したら、おこられた。

「うちは関係ないやん!もともとテレビがないんやから」と。

そうです。地デジになろうと、なるまいと、
もともとないんだから関係ない。

「この機会にテレビとお別れするって人もいるらしいよ。
仲間が増えるね。」と言うと、

「そんなん数パーセントやろ。たいがいの家にはテレピがある。」

彼女は幼稚園に入る前はテレピを観ていた。
「お母さんといっしょ」も「アンパンマン」も、楽しんだ。
友達の間でもテレビの話題は多いらしく、
その度に寂しい思いをしているのだと、かなり激しく訴えてくる。
そのかわり、実家へ行くと、ず〜っとテレビにかじりついている。
その姿を見ると、今更家にテレビをつけたら、
テレビ三昧のえらいことになりそうで、それはそれで恐い。

テレビがないおかげで、
暇になると、本を読むようになった。
ネットで情報を得るため、ネット検索の技術が向上した。
家族ですごす時間が多い。
新聞によく目を通すようになった。

テレビで観たいドラマもあるし、
興味のある特集番組があるときは、
わたしだって、少し悲しい。

でも、それだけのこと。

ないことで得られる静かな夜も捨て難い。

末男はテレビがないことを友達に話していない。
テレビがないっていうのはココだけの話でお願いします。

[PR]
by senbe-2 | 2011-07-26 10:33 | 生活 | Trackback | Comments(3)

末男とソフトボール

f0088647_91256.jpg
f0088647_904148.jpg


写真はブラックベリーとブルーベリー。
スキンに使っているブラックベリーは去年の写真だったか?

今、色づき始めて、そろそろ収穫だ。
ブラックベリーは酸味があるから、そのままジャムにしよう。
ブルーベリーはネットをかけたおかげで、最近やっと人間の口に入るようになった。
早起きのヒヨドリに負けていたのだ。
それにヒヨは甘くなる前の熟れかけでもさっさと食べていくから、
いつまで経ってもおいしいブルーベリーが食べられなかった。


タイトルの末男の話は・・・

昨日、小学校で地区対抗のソフトボール大会があった。
私は残念ながら用事があって観に行けなかった。

小学校2年から4年までの3年間クラブチームで軟式野球をやっていた
末男にとって、夏のソフトボール大会は毎年楽しみにしている行事だ。
昨年は練習初日に右手親指を骨折してしまい、
そのまま練習にも大会にも出場できなかった。

そして今年も、練習が半ばを迎えたころ、
なんと同じ右手親指を捻挫(突き指だと思われる)したのだ。
一年間楽しみにしていたソフトボール大会。
今年は6年生で、キャプテンもさせてもらい、
キャッチャーというポジションも確保したのに
つきゆび。
腫れて内出血もしている。


キャッチャーは右手を背中に回して、
グラブをつけている左手でボールを受けるのだと、
父親が末男に教えていたが、後の祭りだ。
末男も見よう見まねでそうすることは知っていたようだが、
右手を添えるタイミングが早すぎたのだろう。


せっかく楽しみにしていたソフトボール。
突き指くらいで出場をあきらめるわけにいかなかった。
実はピッチャーはソフトボール経験者の女子。
彼女の投げたショートバウンドしたボールで突き指をして、
大会に出られないなんて、彼にはかっこ悪くて言えなかったのではないかとも思う。
その後も練習を休むことなく続け、
大会も無事に勝利を収めて帰ってきた。

大会といってもね、小さな学校で、
2つのチームに別れて試合を2回するだけなのだ。
それでも、それでも野球好きの彼にとっては、
貴重な想い出になったことだろう。
[PR]
by senbe-2 | 2011-07-25 09:33 | 生活 | Trackback | Comments(2)

湯飲み習慣

例年、夏休みが近づく頃から7月末ころまで、
私の体調は最悪になる。

梅雨頃からの蒸し暑さで、ついつい冷たいものに手がのび、
胃腸の働きが衰えてくるのだろう、口内炎ができ、
体がだる〜くなってくる。

子どもたちの生活も夏休みが近づくと、
学校の面談や、地区の懇談会、野外活動、ソフトボールの練習と大会、
プール当番にラジオ体操当番。やたらと親の出番が多くなり、
慌ただしくなる。
体調の悪い私にはほんとにつらい日々だった。

そう、過去形。
去年までの私には地獄だったこの日々が、
今年は、なんだかいい感じで過ごせている。


なぜ?

多分お湯のおかげ。

冷たいモノ(冷たいお茶)を飲むのをやめたのだ。
今まで飲んでいた水出し煎茶やアイスティーを
お湯変えた。ただそれだけ。
f0088647_99115.jpg


お湯を湧かして水筒に入れる。
それを少しずつ、少しずつ、すするように飲む。
一日に500〜800ml。
本当はもっとたくさん飲む方がいいようだけど、
無理をせず、自然な成り行きにまかせている。


冷たいモノを全く絶ったわけではない。
泡の出るシュワ〜とした飲み物もたまには飲むし、
疲れたあとに、アイスクリームをちょこっと食べることも。
その後、しばらくしてまたお湯を飲み、
お腹をあっためてやっている。

何が自分の体に合っているのか、自分で探るしかない。
子どもたちにも、
「お湯を飲んでたら体調いいよ〜」って言うが、
誰もまねをしない。そして、
「最近何を食べても美味しくないねん」と訴えてくる。
「冷たいモノをやめたらいいと思うで」っていう忠告は心には届かないようだ。
[PR]
by senbe-2 | 2011-07-22 09:35 | 生活 | Trackback | Comments(8)

グリーンカーテン

ご無沙汰しております。
2ヶ月半の間、ブログを放置しておりました。
ああ、なんてことを。
夏休みに入って、毎年はこの頃から更新が滞ってくるのですが、
今年は短くてもいいから、できるだけ書いていこうと思います。
あらためて、よろしくお願いします。

本日から夏休み〜!

今朝は夫の早朝出勤、末男のラジオ体操と、広場の掃除(親も参加)、
次子のオープンハイスクールの送迎とかで、
朝からバタバタ。
合間にグリーンカーテンの写真を撮ってみました。
f0088647_922613.jpg


手前がゴーヤ、奥が朝顔。
どちらも同時に種まきしました。

発芽が早かったのはもちろん朝顔ですが、
発芽後の成長はどうやらゴーヤの方が早いみたい。
葉っぱのつまりかげんでも、脇芽がたくさん出てくるゴーヤの方がよく、
グリーンカーテン向きですね。
この前、ゴーヤが一日にどのくらい伸びるか計ってみたら、
13センチくらいでした。(目分量ですが・・・)
f0088647_9292859.jpg
f0088647_927552.jpg
f0088647_927409.jpg
f0088647_927193.jpg


朝顔がたくさん花開いた最初の朝、
花の香りが辺り一面に漂っていて、
急に昔住んでいた古家のことを思い出しました。
当時も朝顔は植えていたけど、
私の記憶の香りが朝顔のものなのか、
夕方に咲いていたオシロイバナのものなのか、
自分でもわからないのですが、古家の画像が頭の中によみがえったのです。

香りって記憶と直結しているんだなと思いました。

f0088647_9382043.jpg
f0088647_938797.jpg

[PR]
by senbe-2 | 2011-07-21 09:40 | | Trackback | Comments(4)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧