<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお菓子たち

娘たちに負けず、ちょこちょことお菓子も作っています。

まずは大失敗作品から。
f0088647_1231498.jpg


何を間違えたのか、生地がゆる過ぎて苺とあんこをうまく包めなかった。
やる気が一気に失せてしまい、しばらく放置して、
冷めてからなんとか包み込んだ。
気持ちがこもっていないのが、よく伝わる画像です。(笑)

せっかくあんこを炊いたから、
あんこを使ったお菓子をと考えて、
気持ちを入れ替え、どら焼きに。
f0088647_1235934.jpg


レシピ通りに作ったら、買ったどら焼きみたいに甘くなってしまった。
焼き印も入れたくて、急遽針金で作ってみた。
焼きを入れるのがちょっと楽しい。(笑)

次は夫が作って欲しいと材料を買ってきたバナナパイ。
f0088647_12374372.jpg


作ったのは次子。
冷凍のパイ生地なので、速攻で出来上がった。
フィリングが生バナナとチョコソースだったが、
私は個人的に酸味が欲しかった。

どうしてもリベンジがしたくてまた苺大福。
f0088647_12405533.jpg


今度は上手くできたよ。
ただね、もうちょっとコシが欲しい。
白玉粉と上新粉を混ぜて作っているけど、
新しいレシピを検討してみようかな。

生八つ橋が食べたくて、おたべまんじゅう。
f0088647_12481099.jpg


いちご大福と同じ生地で、あんこを包んで、シナモン入りのきな粉をまぶしている。
いちご大福の10倍くらい包むのが簡単だし、味も悪くない。
おやつにピッタリ。

お菓子作りはちょっと気合いが必要。
それは新しいレシピに挑戦しようとするから。
たしかに新しいことをするのは楽しいけれど、
定番のレシピを確実に作れる様になりたい。
気合いなど入れず、毎日のご飯作りの様に、
お菓子も作れる様になれば、最高だ。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-21 13:02 | 料理 | Trackback | Comments(8)

夫の弁当

夫が自分のお弁当を作ることになった。
それなら、娘二人の分もお願いね!って頼んで、
いつもよりゆっくり起きることにした。
いつも私が先に起きるから、夫より遅くていいってのが、嬉しい。
へへへ、今日はゆっくりでいいんだよ〜んと、思える一瞬がたまらない。(笑)
なのに、この日は夫がお寝坊してなかなか起きようとしないので、
少々焦る。でも意地でも夫より後から起きてやるのだと、布団にしがみついていた。(笑)

f0088647_0475670.jpg


出来上がってお弁当を見たら、一個多い。
家に居る私の分までお弁当を作ってくれたらしい。
お寝坊の為に、おかずが予定より少なくなったらしいが、
私がつくるお弁当より豪華。

f0088647_0481313.jpg


お昼に朝ごはんの残りのお味噌汁を添えていただいた。

ありがとう。ごちそうさま。
作ってもらうお弁当。
いいわあ。
作ってもらってこそ、食べる側の気持ちがわかって、
作る時に勉強になるんだよね。
それに、お弁当を食べながら、
同じお弁当食べている人のことを考えたりしてね、
あったかい気持ちになるよね。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-18 01:08 | 料理 | Trackback | Comments(8)

バレンタインデー

ご無沙汰しておりました。
元気です。

とっくに終わってしまったバレンタインデーのことを少し。

すっかり作り慣れた長子、次子は、
3連休中に着々と友チョコの制作にかかっていました。
f0088647_22313521.jpg

f0088647_22315381.jpg

f0088647_22321198.jpg


チョコと言いながら、二人ともクッキー。
長子はバター少なめヘルシークッキー。
毎日でも食べたくなる様なあっさり味。

次子は凝りに凝った、くまちゃんクッキー。
時間をたっぷりかけて制作。

もう二人とも勝手にレシピを探して、
勝手に作るから、私はキッチンを明け渡すだけ。
きれいにラッピングをして、準備オーケー!


そして迎えたバレンタインデーは、まさかの雨と雪。
学校での受け渡しを禁止された次子は、
大雪注意報が出たため、部活停止で帰宅したにも関わらず、
早く帰宅できたことを喜び、
その足でお友達の家巡りに出かけた。
ちょっとお洒落して、カッパも着ずに、自転車で。
バレンタインデーに熱く燃える女子の底力。(笑)

バレンタインデーにあまり縁のなかった末男も、
今年はクラスの女子数名が義理チョコを配達してくれていました。
義理とはいえ、彼女たちも雨に濡れながら我が家に来てくれたのでした。
女子とも仲良くできる様になってるんだとわかって、一安心。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-16 23:00 | 料理 | Trackback | Comments(2)

節分

節分なので、何も考えずに巻き寿司。
f0088647_1585197.jpg


具は高野豆腐、椎茸、卵焼き、キュウリ、カニかまぼこ。
末男と次子と私の3人は、
南南東を向いて無言で一本食べ切り。

長子は先週末からインフルエンザで、この日から復活したものの、
食欲があまりなく、半本でいいと。
その分末男が2本食べました。さすが成長期くん。

夫の帰りを待って、豆まき。
ここ数年鬼役は末男でしたが、今年は夫。

この鬼、鬼の仕事に律儀で、全ての部屋で待機し、豆をまかれるまで決して出てこない。
家中の部屋を回るまで外にも出て行かない。
結果、みんなで全ての部屋に豆をまき散らした。
掃除のことが頭をよぎった私は、一瞬ためらったが、
これで厄よけになるなら、まあいっか。

今朝は朝一から家中に掃除機をかけることができた。
普段から怠惰な生活をしているわたしには、よかったかもしれない。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-04 15:31 | 生活 | Trackback | Comments(11)

手袋その1

編んでます、手袋。
f0088647_1915533.jpg


突っ込みどころ満載。

長過ぎ〜!靴下じゃないの?(笑)
上半分と下半分の太さがちが〜う。
オレンジ色が勝ち過ぎて可愛くな〜い。

検討の結果、ほどくことに。
今度は一部の柄で、オレンジと緑の色を入れ替えて緑を多めで。
編み地は上半分のきつさで。
好きじゃない柄を抜いて、適度な長さにする。
できたら5本指にしたいけど、
柄優先か、指優先か、悩む所。

また一から・・・。
がんばります。
[PR]
by senbe-2 | 2011-02-03 19:24 | 縫い物 | Trackback | Comments(6)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧