<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

喜多川泰さん 講演会

先日、神戸であった喜多川泰さんの講演会へ行って来た。

行く前に読んだ本が、「手紙屋」蛍雪篇。(受験勉強中に読むのにピッタリ)
こちらのページからさがしてみて。

もともと夫が長子にすすめた本で、私も親として・・・と読み始めたのに・・・・、

途中から、もう頭に描くのは自分の人生のことばかり。

作者は塾の経営者で、塾では先生をされているから、

若者向けに書かれているのは明らかだけど、

年齢は関係なかった。


何のために勉強するのか、わからなくなった若者。

将来の自分を楽しく思い描けなくなっている人たち、必読の書です。


そして、講演会に参加し、

新たに、「手紙屋」(こちらは就職活動中に読むのがピッタリ)と

「君と会えたから・・・」を買ってきました。


もちろん、1日で読破です。(読みやすいんですよ。)



講演会のことは何も書かず、すっ飛ばしていますね。(笑)

とても魅力的な人でした。(笑)



夫から教えてもらった講演会。

夫は都合で行けず、私ひとりで神戸をぶらりと散歩してきました。

かわいい雑貨屋さんめぐりは楽しいね〜。

昼から出かけても、夕方帰らないと決めたら、

時間は結構あるものだと実感。

たまにしかないから、子どもたち、許しておくれ。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-29 21:20 | 生活 | Trackback | Comments(2)

トランクマーケット

たつの市中心部の公園でトランクマーケットがありました。

今年4月の様子はこちらから。

それから半年、会場は落ち葉で埋まり、冬の気配もします。
f0088647_1943033.jpg


午前中に行ってきましたが、風もなく暖かでした。

子供服、食器、靴、おもちゃ、いろいろ売られていましたが、

私の興味はもっぱら食べること。

家に残った子どもたちのお昼ご飯を調達して帰りました。

まずは一番気になった、龍野バーガー。
f0088647_194763.jpg


この上と下を合わせたら出来上がり。

詳しくはこちらで。

f0088647_1952585.jpg


地元産にこだわってます。

ここまでこだわって500円なら、納得です。

味も良かったわ。私好みでいくと、ピクルスも入れてほしかったな。

それからタマネギをもう少したっぷり・・・。

昔、家でハンバーガーを手作りしたことを思い出します。

パンを焼いて、ハンバーグを作って、ミートソースを煮て・・・、

気が遠くなる様な作業でした。

それを、簡単に手にできるなんて、ほんとにありがたいです。


それから、次に買ったのはこちら。
f0088647_2045844.jpg


お米も入ってるトルティーヤ。

おいしかった。もう少しボリュームが欲しいかな。一つ400円。


それから、これは前にも記事にした発芽玄米もちピザ。

f0088647_20313245.jpg


シンプルなネギチーズ味。350円。


子どもたちの一番人気は龍野バーガーかと思っていたら、

最後のもちピザでした。



今日は他にもいっぱい食べるものが売られていて、

どれも魅力的だったけれど、

持ち帰ると言う使命があったので、上の3つになりました。


おかゆやスープ、カレー、古代米のおぜんざい、パンやお菓子などいろいろあったよ〜。

お米や野菜も売ってました。



みんないろいろオリジナルなものを作って、がんばってるな〜。

いい刺激になります。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-29 20:42 | 遊び | Trackback | Comments(2)

パエリア

f0088647_21543879.jpg


今回サフランがなかったので、ターメリックで色づけした。

やっぱり、かなり違います。

サフラン、高いけれど、入れる価値はあると思う。

一昨年は自分で収穫したサフランがあった。

その球根をきちんと世話してまた収穫するつもりだったのに、

ええかげんなこと(追求しないでね)をしてしまったため、

枯らしてしまった。


何でも自分で作ることにこだわりすぎると、

しんどくなるし、挫折するのだ。

今度はお店で買っておこう。

サフラン入りのパエリアが食べたい。


それから、もう少し魚介類を入れられればなあ。(笑)

いやいやチキンだけでもおいしかった。

ただ、5人で3合は足りない。

次回は増量してオーブン皿2段に分けるかな。


スープはニンジンとジャガイモ、それからタマネギ。

これはとってもおいしくできたと思う。


固形スープをやめて久しい。

私は数年前まで、出汁がなければおいしくないと思っていた。

それは間違いだった。

野菜には野菜のおいしさがあるのだから、

出汁を入れなくても、バターを入れなくても、

野菜だけで、十分においしいのだ。

パエリアだってお水を入れたけど、おいしかった。

期待した風味(サフラン)とは違っていたけれど・・・。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-26 22:12 | 料理 | Trackback | Comments(9)

マロンパイ

とてもおいしいパイをいただいたので、

ここは一つ宣伝を。

これです。
f0088647_205422.jpg


f0088647_20111285.jpg


ご覧の通り、中には栗の渋皮煮かしら、が丸ごと一つ入ってます。

その回りには、栗のあん(というか、ほとんど栗のペーストそのものだと思われます)

がついていて、しっかり焼かれたパイ生地とすごく合うのです。

その上、甘みが極限まで抑えられていて、

甘いのが苦手な人でも、これは多分いけます。

お値段はパン屋さんで買うには、安い方じゃないけど、

ケーキ屋さんで買うなら、断然安いと思います。

1個200円を切ってます。(正確な値段は忘れました)

個包装でお使い物にもバッチリ。

どこに持って行っても恥ずかしくない商品です。

あ〜また食べたいな〜。


こちらのお店、もちろんパンも最高においしいですよ。

カフェコーナーもあるし、お店の雰囲気もよく、

買ったパンをゆっくり味わうこともできます。


「ベアーズ」

加古川のイトーヨーカ堂からユニクロ角を

西へ100mくらい入った住宅街にあります。

「ベアーズ パン屋」で検索すると出てくるのはみんな神戸のベアーズ。

それとは関係ないと思われます。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-20 20:39 | いただきもの | Trackback | Comments(2)

むかご

夫が買って来たむかご。
f0088647_18381569.jpg


スーパーではあまり見かけませんね。

道の駅とか、農産物直売所で売られています。

やまいものツルにできる、小さなお芋。

これが次子の好物。

むかごご飯が有名だけど、ご飯に混ぜるより、

これだけで食べる方が美味。

茹でて、油で炒めます。

味付けは塩。

f0088647_18433638.jpg


ちょっとフライドポテトに似てるかな。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-19 18:47 | 料理 | Trackback | Comments(4)

調理実習

次子が中学校の調理実習で鮭のムニエルを作ったらしい。

それを家でも再度やってみて、レポートを書くという宿題。
f0088647_16561769.jpg


普段、我が家ではひとり一切れあたることはないのよ。(笑)

今日だけね〜。


盛りつけが私よりかわいいわ。

タルタルソースでも付けたらとアドバイスしたけど、

学校ではレモンだったと主張するので、

家にあったかぼすで対応。

下味が薄かったため、食べてる途中で、

夫が「タルタルソースとかないの?」と発言。

次子、ちょっと後悔。


でも、おいしくいただきました。

時々こういう宿題もいいわね。

ラクチン出来ました。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-18 17:06 | 料理 | Trackback | Comments(4)

あかとんぼ

かなり放置してしまいました、このブログ。

ちょっと疲れて、家事もほったらかし。

「どうしちゃったの?かあさん。」

なんて声が聞こえて来たけれど、

だからといって、誰も私を責めない我が家族。

ありがとう、ありがとう。

今日は久しぶりに少し元気が出て来たよ。

少しずつ、冬支度しよう。

今日、縁側にお客さん。
f0088647_16493552.jpg


アキアカネかなあ。

「あんた、調子はどうよ?」って

見舞いに来てくれたのかも。(笑)
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-18 16:53 | 生活 | Trackback | Comments(2)

簡単料理 オーブン焼き

このごろ、夕飯作りに力が入らない。

そんなときでも、作らないわけにはいかないから、

なんとか簡単にすませる方法はないかと考える。

この日は何でもかんでも焼いちゃえとオーブン皿に野菜をのっけて焼いてみた。

野菜ばっかりだと寂しいので秋シャケも少し。
f0088647_0592940.jpg


オーブン皿2枚にいっぱいいっぱいのせたけど、

5人で分けたらそんなに多くない。

キャベツ、舞茸、ジャガイモ、かぼちゃ、蓮根、シャケ。

塩とコショウとオリーブオイルをふりかけてオーブン200℃で10分。

緑のは、間引きニンジンの葉っぱで、これだけはフライパンで別に炒めた。

食べる時にシャケにはタルタルソース、

野菜にはかぼすをぎゅっと絞っていただき。

案外いけました。


何と言っても手がかからないのがいい。(笑)



末男のクラス、また学級閉鎖に突入。

私は上映会の後始末やら、学校行事やら・・・・、

なんだか落ち着かん毎日。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-06 01:16 | 料理 | Trackback | Comments(4)

上映会 大成功!

f0088647_0582421.jpg

f0088647_0591151.jpg




やって良かった〜!

これが上映会終了時の感想。



正直言って、みんなが楽しんでくれるか、不安がありました。

映画を純粋に観たいというより、私を気遣って足を運んでくれるのでは・・・

足を運ぶこと自体、その人の負担になっているのではないか・・・など、

上映会が近づくにつれ、不安は大きくなっていく。(笑)

それでも楽しい気分を維持できたのは、

応援してくれている仲間や手伝ってくれる家族がいたから。

そして、私自身、この映画をとても楽しみにしていたから。



映画が終わって、みんなが会場を出る時、口々に、

「良かったわ〜!」

「呼んでくれてありがとう!」

と声をかけてくれました。

そして、何より、会場を出て行くみんなの顔が、

とてもキラキラしていたのです。

その瞬間、ふ〜っと力が抜けていくのを感じました。


冒頭写真の看板、字を書いたのは夫。

赤字は私。

なかなか立派な看板でしょ。

f0088647_0594734.jpg


今回は子どもたちも手伝ってくれましたよ。

特に受験生の長子は、部活がないので、スタッフの名札づくりや、

第2駐車場の草刈りも一緒にやってくれました。


今日も朝から暗くなるまでの長丁場でしたが、

スタッフのみんながそれぞれ頑張ってくれました。

来場者のみなさん、スタッフの仲間たち、手伝ってくれた家族、

みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう。ありがとう。


下の記事のコメントのお返事もまだですが、

今日のところはこれで休ませてもらいます。

おやすみなさい。
[PR]
by senbe-2 | 2009-11-02 01:22 | 生活 | Trackback | Comments(10)

日々の小さな幸せを綴っています


by senbe-2
プロフィールを見る
画像一覧